Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.05.07 18:47|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(19)

やっぱり早期セミリタイアは絶対にしたいと悟った


YMD75_ishigakijimaaoiumitosora20120729_TP_V.jpg

僕の目標はもちろん幸せになること。
普段から早期セミリタイアと言っていますが、それ自体が目標ではありません。
あくまで幸せになるための1つのツールに過ぎないのです。

ただ、今回の異動の一件で、やはり絶対にセミリタイアするんだと悟りました。

僕は今までの異動直後に、右も左も分からなくて辛かった経験を踏まえて、事前に準備をしてきたつもりです。

・最初はできないのが当たり前だと自覚する
・そんなに肩の力を入れなくてもいい
・所詮僕はダメサラリーマンで、仕事ができないなんて分かりきっていること
・周りもできる風に見せておいて、実は全然できていない
・ストレスがあっても、日々の生活を変えないことが大事
・どうせ仕事ではストレスを感じるのだから、それ以外の時間は楽しまないと損
・今目の前にあることに集中しよう

上記を意識して、異動して少々辛いことがあっても、深刻になることなく日々の生活を大事にしていこうと思っていました。
異動はほぼ確実だったので、数カ月前からメンタルトレーニングをしてきたつもりです。
以下のようなブログ記事も書きました。

人事異動での留意点

しかし、結果は全然ダメでした。
当然のように新しい仕事に対応できずに、テンパってしまったことはもちろん。
仕事以外の時間でも落ち込んでしまい、活動的になれませんでした。
休日1日、何もせずに過ごしてしまった日々もありました。
すこ~しましになりましたが、この傾向は現在も続いています。
毎年行っていた夏の旅行も今のところ未定。

やっぱりこうなるのです。
多少メンタルを鍛えても、スキルをアップさせても、仕事をしている以上は不安に駆られることは避けられません。
そしてその不安は自分の閾値を超えると、どうしても辛い気分になるのです。
何も異動時だけではなく、数カ月に1回はこういうことがあったし、今後も繰り返されていくでしょう。

僕は穏やかに日々を過ごしたいと思っています。
すごい達成感や楽しみを感じるよりも、とにかく不安や苦しみのない生活がしたい。
というか、不安や苦しみがなければ、日々の生活で些細な楽しみを見つける自信があります。

だから、やはり不安や苦しみの元凶である仕事を早期に排除する必要があります。
仕事さえなければ、ストレスはほとんど感じないでしょう。
5番さんや金融OLにフラれたときも、残念ではありましたが、ふさぎ込んで何も手につかないなどということはありませんでした。

仕事さえなくなれば、僕はハッピーになることができます。
逆に、仕事がある以上、心が完全に晴れることはないでしょう。

少々無理してでも、セミリタイアを一刻も早く達成する必要があると強く誓いました。
関連記事
だから無駄金を女のために使うのはもったいないっていつもいってるでしょ!
[ 2016/05/07 19:15 ] [ 編集 ]
仕事やめてトレーダーでもやればいいのに。
[ 2016/05/07 19:34 ] [ 編集 ]
こんばんわ。私の友人が昨年夏にセミリタイヤをしました。お金には不自由していない人なので心配をしていませんでした。彼は会社での人付き合いを苦手としていました。それがストレスの原因といっておりました。だがしかし、退職して2週間たった頃から、人と接点のない生活はかえってストレスになると相談にのることになりました。半年ほど毎日のように電話を受け、話を聴きました。

彼曰く、セミリタイヤ生活が耐えられないとのこと。彼は対人関係で不安を抱えていても、人間は人と人の間でしか生きられないのだと、少しばかし悟りました。その後彼は再就職しました。連絡が来ないので、あたらしい職場でがんばっといることと思われます。

外部との接点は、人間には少なからず必要なことなんでしょうね。参考になれば幸いです。
[ 2016/05/07 19:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/07 19:51 ] [ 編集 ]
↑上の者です

金輪際、ご自分を、ダメなんていってはなりません。いいですか?

言葉には、魂が宿るのです。言霊といいます。
[ 2016/05/07 19:54 ] [ 編集 ]
遺産が入るなら適当な額でリタイアしちゃって大丈夫だと思う。
[ 2016/05/07 20:30 ] [ 編集 ]
とりあえず現状を変える意味でKKさんと旅されてはどうですか?
今の自己流やっててもストレス溜まるだけ!
セミリタイヤしても変わらんと思いますよ!
[ 2016/05/07 21:35 ] [ 編集 ]
よかったね。
ツイッターの指摘の部分の投稿、削除しましたね。
お疲れ様でした。
でも、ワタシ、アナタの味方じゃありませんよ。
だからこのコメントは公開しますね。
削除するなり喚くなりご自由にどうぞ。


副収入失わないように、気をつけてつぶやいてくださいね。
ついでに身バレにも注意してね。
副収入なければセミリタイヤも先延ばしになるかもね。
お金さえあれば「契約事項を守れない人」っていう烙印を
押されてもいいんでしょうね。
それは女にモテないよりツラくないことでしょうか。

それでは失礼します。
[ 2016/05/07 21:37 ] [ 編集 ]
金融olと休日デートする約束してた話どうなったん?
[ 2016/05/07 21:46 ] [ 編集 ]
鈍感なように見えて、過剰な敏感さがストレスを産んでいるのではないでしょうか。
[ 2016/05/07 23:56 ] [ 編集 ]
参考までに
50代です。ほぼ毎日ブログを見ています。自分のビジネスをもちながら、マニラを中心に海外でリタイア生活を送っています。くだらない上司や職場のストレスというものは確かに感じません。
ただ何等か人とのかかわりが、「幸せ感」を感じるためには必要かと思います。
「人に必要とされている感覚」「人に認められている感覚」「異性にモテているという感覚」
「自分がいないと○○さんはだめだ」「××という仕事や案件は私がやらなければだめだ」
家族がいれば、「家族のために○○したい」というのも『人とのかかわり』の一つかと思います。ただ旅行や食事を楽しみ、スポーツを鑑賞するだけの生活は数か月で飽きてきます。キムさんの場合は、このブログというものがあるので、「誰かに必要とされる感覚」は大丈夫かもしれませんね。
[ 2016/05/08 02:33 ] [ 編集 ]
クレジットカードを作りまくってポイントをもらう節約術はやってますか?

餅よりコストパフォーマンスいいと思います。
[ 2016/05/08 04:49 ] [ 編集 ]
親から愛情を受けないで育ったんですね。このような考え方になるのは。「このような考え方」とい意味も理解できないのかもしれないのでしょうが。
[ 2016/05/08 08:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
コメントをいただいた皆様

やはり僕はメンタルがかなり弱いようです・・・
だからこそセミリタイアだ。
[ 2016/05/08 09:01 ] [ 編集 ]
人間はハッピ-だけでは生きていないと思います。不安、苦しみ、悲しみは、ハッピ-と一対なのです。楽と苦はセットで存在しています。
[ 2016/05/08 09:02 ] [ 編集 ]
〉親から愛情を受けないで育ったんですね。このような考え方になるのは。「このような考え方」とい意味も理解できないのかもしれないのでしょうが。


ん?どういう事??僕もセミリタイアしたいですけど、親からの愛情は何か関係あるのかな?何がおっしゃってるのか分かりません。
[ 2016/05/08 17:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 人間はハッピ-だけでは生きていないと思います。不安、苦しみ、悲しみは、ハッピ-と一対なのです。楽と苦はセットで存在しています。

そうですかね?

通りすがり 様

僕もよく分かりませんでした。
[ 2016/05/08 22:21 ] [ 編集 ]
私もGW明けの今日にそう思いました。

セミリタイア実現とセミリタイア時の生活のために、さらに節約できることがないか再度掘り下げてみようと思いました。

お互いに頑張りましょう!
[ 2016/05/09 17:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
たけのり 様

頑張りましょう!
[ 2016/05/09 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google