Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.05.11 19:27|カテゴリ:日記コメント(17)

世の中批判に溢れているけど・・・


ijime_boy.png

最近、過度に相手を批判する社会になっていると感じます。

不倫や問題発言などがあると、対象者を徹底的に攻撃する場面が多く見られる。
拙い文書ではありますが、中小零細ブロガーの僕でも結構な数の批判コメントが・・・

問題を起こした有名人の方々は、継続して活動ができないほどまでになりました。
僕もなるべく気にしないようにはしていますが、正直あまり気分のいいものではありません。
コメント欄を廃止したブロガーの方もいます。

今日は、この批判に対して考察を書きたいと思います。
自己保身だとまた批判が来るかもしれませんが、そう思う人はそう思ってもらって結構。

まず1番意識してほしいこと。
批判することは簡単であるという点。

どんな発言や文書でも、完璧などということはまずありません。
多少の矛盾があったり、落ち度があることが普通。
この部分の揚げ足をとって批判することは、ほとんどの人にできてしまいます。
1つでも落ち度があれば、批判は的を射たものになるでしょう。

そして、それなりに筋の通った批判をした場合、批判したほうが上に見えてしまう点も強調しておきます。
ただ1点の間違いを指摘しただけで、その人が素晴らしい産物を作り上げたわけではありません。
同じ土俵で勝負したわけではないので、どちらが優れているなど分かりません。
しかし、何となく批判した人のほうが賢くて、上をいっているようなイメージになってしまうのです。

上記の最たる例が、民主党が政権を取った時。

当時、自民党は色々と問題があって、首相がころころ変わっていました。
リーマンショック等で、経済も低迷していました。

当然、自民党にも問題はあったので、民主党が批判する材料はたくさんあります。
そんな的確な批判をする民主党なら、自民党以上に期待できると考える国民が多く、選挙で政権を取ることに成功。

その後、どうなったかは皆さんご存知でしょう。
結局、上手くいかず・・・というか自民党よりもひどいぐらいで国民から失望されました。
数年間で、政権を失うという散々たる結果。

悪いところを見つけて批判するのは簡単で、批判すると上っぽく見えます。
でも、実際にやるとなると全然別物で、そうそう上手くいかない。

別に批判することは自由です。
適度な批判があることで、よりよい方向にいくこともあるでしょう。

ただし、具体的な行動をしていない、改善策や実行力のない人がする批判など取るに足らないものであると指摘しておきます。
彼らは結局は何もできない場合がほとんどなので、それを評価し、重く受け止める世の中ではいけないのです。
関連記事
ずっと批判している人はうさばらしてょ
[ 2016/05/11 19:37 ] [ 編集 ]
キムさんに激しく同意します。
[ 2016/05/11 19:46 ] [ 編集 ]
批判や誹謗中傷ばかりしている人は、遅かれ早かれいつか自分に返ってきますよ。

この世の中、ストレスばっかりですからね、気持ちは分からないでもないですが
そのはけ口をもっと他に向ける事はできないのかなぁって、思います。
しかも、匿名だからってガンガン攻撃、いつまでも根が深いしねぇ。。。
[ 2016/05/11 19:49 ] [ 編集 ]
批判コメントは気にせず、キムさんのスタイルを貫いて欲しいです!
[ 2016/05/11 20:13 ] [ 編集 ]
批判(指摘)されてんだから、全て一度は受け止めなさい。その後明らかに攻撃したいだけのものと、正しい批判とを選り分けて問題の改善につなげましょう。全ての批判を無視していては人間成長しませんよ。今までのブログの内容を見るにあなたの考え方が偏っているようですしね。
[ 2016/05/11 20:34 ] [ 編集 ]
キムさんみたいに自分の欠点を認めたうえで金銭的に成功していれば妬みでの批判も増えるでしょうね。でも逆にキムさんが欠点を隠してリア充を装って金銭的に成功してたら、、、こんなに集客できてないでしょうね。多くの人はキムさんの裏表のないところに惹かれるわけですよ。余談ですがfacebookは建前ばかりで嫌いです。システム上しょうがないですけど。
[ 2016/05/11 20:46 ] [ 編集 ]
殖産
俗に云われる、傍観者&評論家の方々でしょうか?

相場の世界でもよく云われます。
実践家と評論家

実践家は、いわゆる相場師であり殖産に長けています。
評論家は、知識&情報に長けています。ただそれだけです。後付けて論理的に値動きを語ることが得意です。

林輝太郎氏の著書。
翁の相場道 http://blogs.yahoo.co.jp/ohtoro_daisuki
猫次郎   http://blogs.yahoo.co.jp/sironekojiro
なんかは読まれたことはありますか?
暇だったら、読んでみてください。
知らない世界がわかるかもしれませんよ’
[ 2016/05/11 22:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/11 22:13 ] [ 編集 ]
あなたも自分の会社の人とかよく批判してますよね?
[ 2016/05/11 22:14 ] [ 編集 ]
最近、自分に言い聞かせているような記事が多いですね。
あ、これは批判じゃなくて感想です。
[ 2016/05/11 22:27 ] [ 編集 ]
コメント返信
かず 様

こんな弱いものに・・・

マケ 様

ありがとうございます。

海外在住節約日本人女子 様

そうですよね。

とっとこモチタロー 様

それがいいですね。

ジーノ 様

そう思ってもあまり気持ちいいものではありません。

タグ 様

実践家でありたいですね。

名無し 様
> キムさん、何かありましたか。ちょっと感情的になっていませんか。

なってないですよ。

名無し 様
> あなたも自分の会社の人とかよく批判してますよね?

その後、僕はどうするとか言ってるだろ。

資産4900万円 様

そうですかね。
[ 2016/05/11 22:53 ] [ 編集 ]
餅食えば全部解決じゃん!、
キムテギュン君が批判された餅まき職人さんよ!!!
餅まき万歳!拾う神あり!!!!!!
[ 2016/05/11 23:54 ] [ 編集 ]
肝に銘じます_φ('x')フムフム
[ 2016/05/12 00:49 ] [ 編集 ]
金融OLと自称5回もデートしたことになってますが、具体的に行動してない、改善策や実行力のない人が書く恋愛小説気取りの妄想なんて取るに足らないと指摘させていただきます!
キモは結局餅拾いに行き、子供を押しのける図々しさや危険さは持ってても、本当に自分が成し遂げたいことに関しては何もできない場合がほとんどなので…それを評価なんてしないし、それが世間ですよw
[ 2016/05/12 06:17 ] [ 編集 ]
コメント返信
望月 様

え?

むーな 様

そうですね。

名無し 様
> 金融OLと自称5回もデートしたことになってますが、具体的に行動してない、改善策や実行力のない人が書く恋愛小説気取りの妄想なんて取るに足らないと指摘させていただきます!

僕なりに頑張って行動してるつもりですが・・・
[ 2016/05/12 07:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/12 13:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
キムさんの記事を時系列にそって、読ませてもらいました。

長文ありがとうございます。
[ 2016/05/12 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google