Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.05.12 19:25|カテゴリ:日記コメント(8)

キム・ヨンギュがお悩み相談に答える①


question-940528_1280.jpg

先日のブログ記事「迷える子羊達よ 悩みを一緒に考えよう」で、人生相談を募集しました。
残念ながら、あまり相談は来なかったのですが、1件ぜひ回答差し上げたいものがありました。

マケさんからいただいた、以下のご質問です。

ブログを始めたもののキムさんのようなオリジナリティと、誰かのタメになるようなブログ記事が書けません。
何かコツを教えて欲しいです。


ご質問いただき、ありがとうございます。
また、お褒めの言葉も嬉しかった。

こんなブログですが、そう言ってくださる人がいるので、誠心誠意回答したいと思います。
僕のが年下みたいですが、生意気なかんじがしたらごめんなさい。

まず、マケさんのブログ負け組のままで終われないを拝見しましたが、リアルな感情が伝わってきて、面白いブログだと思いました。

そして、マケさんが求める、オリジナリティ&誰かのためになるという点ですが、とにかく自分が面白いと思うことを正直に書くことが大事だと思います。

ブログは、テレビとは全く違うメディア。

テレビで視聴率を取ろうと思えば、ある程度万人受けするような内容を放送する必要があります。
日本の世帯数が、ざっくり5000万人だとして、視聴率20%を獲得しようと思えば、5000万人×0.2=1000万人がそこそこ興味の持てる内容にしないといけません。
広くカバーするようなものがいいでしょう。

それに比べて、ブログはとことんニッチ戦略でいいのです。
僕たち物書きの素人がそもそも万人受けするような物を目指しても、当たり障りのないつまらない内容に終わってしまいます。
結局、誰にも面白いと思ってもらえないでしょう。

それよりも、自分が興味のある内容を正直に書いていけば、100人に1人とかは興味を持ったり、共感してくれる人が出てきます。
そんな文書は読者にとっては、オリジナリティがあり、誰かのためになる文書なはず。

あとは継続することが重要です。

僕もブログを始めて数カ月は、1日のアクセス数が2桁でした。
それでもあきらめずに書き続けていたら、他のブログで紹介されたり、相互リンクをしてもらったり、毎日見てくれる人がいたりで次第に増えてきました。

書き続けることで文書も洗練されていきます。
僕も4年前に比べれば、いい文書が書けるようになりました。

その他、日頃からネタを探しておく、ネタを思いついたら忘れないうちにスマホ等でメモる、面白いことに積極的に挑戦してみる等の工夫もあるといいでしょうか。

マケさんは、ブログを書き始めて2か月くらいみたいですが、既に100件弱のアクセス数があります。
この調子で書いていけば、どんどん読者も増えて面白くなってくると思いますよ。
一緒に頑張りましょう!
関連記事
自作自演コメントからの自分のもう一つのブログを紹介するなんて、ホントお前キ○ガイだなw
しかももう一つにサイトにもちゃっかりアフィ貼ってるしwww
[ 2016/05/12 20:48 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
キムさん、お悩み相談の回答ありがとうございました!
本当に回答もらえて感激です!
一番目の方のようなコメントばかりだと大変だと思いますが引き続きブログ全力で応援しています!!
[ 2016/05/12 21:06 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 自作自演コメントからの自分のもう一つのブログを紹介するなんて、ホントお前キ○ガイだなw

よくもまあ推測でそこまで言えますね・・・

マケ 様

こちらこそ自分を見つめなおすきっかけになりました。
[ 2016/05/12 22:50 ] [ 編集 ]
自演乙!!!
[ 2016/05/13 01:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 自演乙!!!

してないですよ。
[ 2016/05/13 07:20 ] [ 編集 ]
FC2ブログって
新規でアドセンスの申請できなくない?
最近ブログ始めた人がなんでアドセンス貼れてるんだ?
[ 2016/05/13 16:58 ] [ 編集 ]
本当に必死ですねww
自演までやるんだ…キモッッww
[ 2016/05/13 21:50 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 新規でアドセンスの申請できなくない?

最初は別のブログで申請しましたね。

名無し 様
> 自演までやるんだ…キモッッww

せーへんわ。
[ 2016/05/13 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google