Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.05.14 19:33|カテゴリ:投資コメント(18)

キム・ヨンギュがお悩み相談に答える②


question-940528_1280_20160508093417b6a.jpg

一昨日に引き続き、お悩み相談に答えていきます。

本日は、ぱたやぶんぶんさんからいただいた以下のご相談。

はじめまして

キムさんのブログを読んで、投資信託に興味を持ち、NISAの口座を開設しました
FXの投資経験はありますが、投資信託は初心者です。
キムさんが保有しているインデックス系のやつを参考にして、自分なりに調べたのですが、
ここ数年で、値が上昇していて、個人的には割高感があり、手を出しづらいです。
円高と日経平均下落もあり、今は傍観していようかと思います
初心者になにかアドバイス頂けると助かります


ご相談いただき、ありがとうございます。
投資については、素人にわずかに毛が生えた程度ですが、自分なりの意見を回答していきます。

確かに、ご指摘の通り一時期から比べると、値は上昇しています。
投資に二の足を踏むのも理解できます。

ただ、値が高いか低いかは後にならないと分からないのが実情。
例えば、僕が投資を始めた2009年の夏ごろは、リーマンショックからだいぶ回復して、日経平均は1万円になっていました。
回復期を逃してしまい、値が上がってから投資するのもな・・・と迷ったものです。
案の定、その後2年半ぐらいは低迷して、含み損を抱えた時期もありました。
しかし、アベノミクスへの期待から、株価上昇。円安やアメリカ経済の好調もあり資産額が大きく上昇して現在に至ります。

僕たち素人では、今後の景気や株価の予想など不可能。
プロの投資家ですら、全然当たらない程。

色々考えて、投資を躊躇していると、おいしいところを逃してしまいます。
先ほどの例でいくと、腰が重くなっている間にアベノミスク相場を取り損ねた人もいるでしょう。

それを防ぐ一番いい方法は、とにかく市場に居続けること。
株価が高いか安いかは分からないと諦めて、毎月一定額を投資し続ける。
どの市場がいいかも分からないので、世界中の株や債券に幅広く。
悪いときはありますが、分散させて10年単位で考えれば、プラスリターンが期待できると思います。

以上を踏まえて回答です。

ぱたやぶんぶんさんに、ある程度の余裕資金と10年以上の投資期間があると仮定します。
その場合は、タイミングなどあまり考えずに、とりあえず市場に参加することをおススメします。

手持ち資金を一括で投資することは、抵抗がおありでしょう。
その際には1~2年ぐらいかけて投資するのもいいでしょう。
または、その分は無リスク資産で取っておいて、日々の収支でプラスになる分のみを投資していってもいいと思います。

もちろん、10年単位で分散しても、益が出る保証などどこにもありません。
だからこそ、生活防衛資金を確保した上で、投資するのは余裕資金にするべきである点は、強調しておきます。
関連記事
カンチュンドさんと一緒だ!
[ 2016/05/14 19:48 ] [ 編集 ]
相場は運ではありません
"一番いい方法は、とにかく市場に居続ける"
"分散させて10年単位で考えれば、プラスリターンが期待できる"
"タイミングなどあまり考えずに、とりあえず市場に参加する"

全てダメです。
そもそも”プロの投資家”ではなく、”プロの評論家”では?

清貧を掲げて、貯蓄する。誰でもできます。
問題は、その元金を殖産する能力。
それは、”10年単位で分散しても、益が出る保証などどこにもありません”という運だめしではありません。

ちなみに、運用益と書かれていますが、含み益ですよね?
利益確定して、初めて利益ですよ。

それでは、ご健闘をお祈りしております。
[ 2016/05/14 19:56 ] [ 編集 ]
タグさん分かりやすい!
金正恩がお悩み相談に答える…答えれてねぇww
金正恩がお悩み相談に妄想で語るにしたら?
[ 2016/05/14 20:06 ] [ 編集 ]
コメント返信
とっとこモチタロー 様

尊敬しているので。

タグ 様

んで結局どうすれば?

名無し 様
> 金正恩がお悩み相談に答える…答えれてねぇww

僕なりに答えてるだろ。
[ 2016/05/14 21:55 ] [ 編集 ]
>>タグさん分かりやすい!
金正恩がお悩み相談に答える…答えれてねぇww
金正恩がお悩み相談に妄想で語るにしたら?

キムさんの時間を無駄にしないでいただきたい
[ 2016/05/14 22:17 ] [ 編集 ]
初心者が、今からNISAで投資をするならば・・・ゴールド一択でしょ。
SPDRゴールド・シェア(1326)を時間分散で。

で、数年後、超円高でダウ暴落してたら、ゴールド売って儲けたカネで
SPDR S&P500 ETF (1557)買えばいいよ。
[ 2016/05/14 22:37 ] [ 編集 ]
>株価の予想など不可能

「長期的には株価は上昇する」ことに賭けてるんじゃないの?
素人に毛すら生えてないな
[ 2016/05/15 00:15 ] [ 編集 ]
>僕なりに答えてるだろ

はいはいww
また得意の
自分ルール=開き直り ですか?
笹史とか、自演はいいからww
上の人のコメント見るだけで、お前がいかに大したことない投資家被りなのか分かるよヽ(*⌒▽⌒*)ノ
僕なりに頑張ってねww
僕ちゃん
[ 2016/05/15 01:03 ] [ 編集 ]
ブログよりコメント読んでた方が面白いですね、
ヨンギュちゃんは皆に感謝しないと!
[ 2016/05/15 09:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/15 09:54 ] [ 編集 ]
コメント返信
笹史 様

ほんましょうもない意見多いですわ。

C竹 様

ゴールドはちょっと・・・

名無し 様
> 「長期的には株価は上昇する」ことに賭けてるんじゃないの?

もちろんそうですよ。
短期的には分からないけど、長期的には上がると信じてるからやってますよ。

名無し 様
> 自分ルール=開き直り ですか?

自分ルールかもしれないけど、僕なりに答えてるんですよ。
批判だけして、どうすればいいか示さないよりはいいでしょ。

エロティカセブン 様

そうですか?

名無し 様
> 分散投資の観点から、広く視野を持ち、投信、個別株、国内市場以外にも目をむけけることも、投資
> の勉強になると私は思いますので、よろしかったらいろいろ見てあげてください。

大事だと思います。
[ 2016/05/15 11:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/15 14:07 ] [ 編集 ]
コメント返信
匿名希望 様

手軽でいいと思いますよ。
僕は自分なりの配分があるので、組み合わせてますが。
[ 2016/05/15 20:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/15 20:51 ] [ 編集 ]
ここでキムさんにいちゃもんつけてるやつへ。せめて「ウォール街のランダムウォーカー」「敗者のゲーム」ぐらい読んでから出直してこい。そんなんだから貧乏で僻むことしかできないんだよ。
[ 2016/05/15 21:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
ジーノ 様

ほんとどのくらい知識ある人が批判しているのかな。
[ 2016/05/16 07:22 ] [ 編集 ]
分散良いと思います(^-^)/ 参考になりましたm(_ _)m
[ 2016/05/16 22:27 ] [ 編集 ]
コメント返信
むーな 様

よかったです。
[ 2016/05/16 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google