Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.05.15 19:22|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(7)

目標は徹底的に美化しよう


goal-863365_1280_20160508211254892.jpg

仕事は、相変わらずの超低空飛行が続いています。
メンタル的にも辛いですが、僕を唯一奮い立たせてくれるのがセミリタイア。
今ここである程度の安定収入を捨ててしまえば、リタイア時期が遅れるだけなので、何とか出勤しています。

セミリタイアしたら、今のストレスフルな世界とは真逆の桃源郷があるはず。
慣れずに訳分からない仕事をして、「とんでもないことになるんじゃないか?」と不安を抱える必要は、もうありません。
好きな場所で好きなことをして、楽しく過ごそうと思います。

こういうことを言うと、ちょっとセミリタイアを美化しすぎなんじゃないか?という反論が聞こえてきそう。
仕事がないなんて、そんなにいいもんじゃない。
結局また何かやりたくなるに違いない。
セミリタイアには、セミリタイアなりのストレスがあるよ的な。

確かに、これまでの自分を振り返ると、多少目標を美化しすぎてきたのかもしれません。

大学で東京に行ったら、素敵な街と素敵な人がいっぱい。
安定した仕事に就ければ、いい人生が待っている。
そう信じてきました。

ただ、実際にその目標を達成したら、平凡な毎日が待っていて、そこでの悩みもありました。
目標さえ達成しただけで、バラ色の人生が待っているなどということはないのです。

しかし、目標を美化したからこそ、モチベーションが上がり、目標を達成できたという側面があります。

大学入学後や就職後のリアルな状況を知ったら、僕は決して努力しなかったと思います。
ある程度勘違いしたからこそ、頑張ってこれました。

でも頑張らなかったら?
たぶん、もっと安月給で同じようにストレスを抱えて仕事をしていたことでしょう。

セミリタイアにも、デメリットはあるでしょう。
ただ、それを知り過ぎることによって、仕事継続・節約・投資のモチベーションが下がり、嫌な仕事を長くすることになれば逆効果。
現状では、セミリタイアを目指すのが、ベターな選択であるはず。
目標は美化しておこうと思います。
関連記事
私もセミリタイヤしたいです、キム様のブログはモチベーションの維持になります。
[ 2016/05/15 19:43 ] [ 編集 ]
コメント返信
○ーメン二郎 様

一緒に頑張りましょうね。
[ 2016/05/15 20:38 ] [ 編集 ]
いつも参考になる記事ありがとうございます。
セミリタイアについてだけはキムさんの意見に反対です。
金銭的に苦労することが目に見えております。

一般的な配当金割合の2%で税込年収360万円稼ぐ、すなわち1.8億円ほど貯金するまではリタイアするべきではないと思います。

金銭的に不自由になり歳をとってからのアルバイトは雇用も厳しく、ストレスも今より多いと思います。可能な限り今の仕事に泥臭くしがみつくことが必要と思います。
[ 2016/05/15 21:42 ] [ 編集 ]
セミリタイヤは確かに憧れます!
でも、日本にいると余程の資産がない限り食い潰したら終了だし、周り視線も厳しくゆとりもない生活を考えるとセミリタイヤする意味がないと思います!
どうせセミリタイヤするなら物価の安い国で周りの視線もなくゆとりのある生活を送られたほうが無難ですよ!
[ 2016/05/15 21:55 ] [ 編集 ]
開設当初からほぼ毎日ブログ更新されているんですね。
私は何かをコツコツ続けることができなくてかなり人生に支障をきたしています。
キムさんはコツコツ勉強したりブログ更新したりすることに面倒だなと感じたりはしないのでしょうか?
継続して努力できるようになりたいのですが、面倒だと思うとすぐに投げ出してしまう癖があって困っています。
[ 2016/05/15 23:46 ] [ 編集 ]
質問です
 いつも面白い記事をありがとうございます。キムさんと同じくブログを始めようと考えて
いるのですが、毎回ブログに掲載する写真をどこから選んで貼り付けておられるのですか。
[ 2016/05/16 00:40 ] [ 編集 ]
コメント返信
ジーノ 様

とてもじゃないけど続けていけません。

wildboy 様

日本ラブなので、日本でやれるように節約を頑張っていきたいです。

チョコ 様

そもそも嫌なことではないので、続けられるんだと思います。
仕事は続けられそうにありません。

ヒロ 様

自分でとったやつもありますが、基本以下のサイトを使っています。
http://www.tadapic.com/
[ 2016/05/16 07:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google