Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.05.16 19:36|カテゴリ:仕事コメント(35)

中年サラリーマンはドMに違いない


PAK42_syachikunoannei1323_TP_V.jpg

先日、夜の9時くらいまで仕事をして、帰りの電車に乗っていました。
だるい中で周囲を見回すと、40~50代くらいの中年サラリーマンが多く乗っています。
僕は彼らを見て、改めて思いました。
一体何が楽しいんだろう?

仕事量が多く夜9時まで残業。
中間管理職で板挟み。
通勤はむさ苦しい電車の中でスーツ。
少ないお小遣い。
35年の住宅ローン、劣化した妻、子どもの莫大な教育費。

まあこんな人ばかりじゃないでしょうが、辛い仕事と自由のない人生で、本当に何が楽しいのかと思います。
職場にも同じようなオッサンは結構います。

確かに、中年サラリーマンも不満が多くあるでしょう。
それでも、自分のため、家族のために何とかやり過ごしているのかもしれません。

しかし、嫌なことってそんなに継続できるのでしょうか?
そこまで嫌なら、何十年もサラリーマンなんかできないはず。
でも、あの人達を見ていても、そんなに生き生きしているようには見えません。

ここで僕は、1つの仮説を立てました。
中年サラリーマンは辛い、でもその辛いことが心地よいドMなのではないか?

女性にお尻を蹴られたら、間違いなく痛い。
でも、その痛さにぞくぞくしていまう。
この気持ちは、僕も分かります。

サラリーマンも辛い仕事に耐え、劣化した妻や生意気な子どものために稼ぐことには辛さを感じる。
自分の思い通りにいかずに、周りに支配されている状態。
でも、そんな支配されていることにある種の快感を覚えているのかもしれません。

こう考えると、愚痴を言いながらも、何十年もサラリーマンを続けてこられる中年サラリーマンにも納得できます。
辛さこそが実は快感。
本当は仕事が好きで好きでたまらない説もありますが、僕的にはドM説のほうが、しっくりきます。

ただ、僕とは鳥類と哺乳類ぐらい違い生物だと感じました。
関連記事
全てのオッサンが自由を求め出したらこの世の終わりですね。多くのオッサンの犠牲がキム様や私に自由をもたらすのですね♪
[ 2016/05/16 21:22 ] [ 編集 ]
余計なお世話かと。家族のために働くことを卑下するべきではありません。
[ 2016/05/16 21:33 ] [ 編集 ]
つまらないけども子供のために頑張るしかないのでしょうね
[ 2016/05/16 21:40 ] [ 編集 ]
目的は違えどキムさんと世のおじさん達はあまり変わりませんよ!
程度の差はあれ社畜生活に没頭し、稼いだ金でキムさんは莫大な資産を築いて、おじさん達はマイホームを建て、教育資金につぎ込んでいらっしゃる!
おじさん達をドMと言われましたが、一般的に見たら、キムさんは超ドMです(*´∀`)♪
おじさん達は多数の女性と恋愛、結婚し、息抜きの仕方(遊び)を心得てますが、それに対しキムさんは特定の女性、信頼出来る親友、同僚も皆無、節約の鬼、コミュ障発言、周囲への批判!
ちょーストレス溜まってませんか?
「人の振り見て我が振り直せ」とはキムさんのことかと思いますよ\(^_^)/
自分が変われば人も変わる!
まず、一人位は信頼できる人作ろうぜ!
それとKKさんのように少し楽観的になられてはどうですか?
[ 2016/05/16 21:59 ] [ 編集 ]
ちょっと気になるんですが、食事に炭水化物多過ぎませんか?このままでは、寿命を60才ぐらいで計算してもっと早くセミリタイアできそうかも、、、
[ 2016/05/16 22:01 ] [ 編集 ]
良好な人間関係の職場でやりがいのある仕事をしてると、それほど苦ではありませんよ。

セミリタイアして誰とも関われず細々生きていく方がよっぽどドMかと…
[ 2016/05/16 22:15 ] [ 編集 ]
相変わらず勝手な決めつけで他人を見下して自己肯定やってるのか。
[ 2016/05/16 22:23 ] [ 編集 ]
鳥類と哺乳類はそんなに遠くないぞよ。
[ 2016/05/16 22:26 ] [ 編集 ]
幼稚じゃね?
あんたがどう生きようが勝手だけど、他人のことをとやかく言うのはおかしくないか?
[ 2016/05/16 23:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
○ーメン二郎 様

それはそうですね。

マダム 様

卑下してないけど。

ジーノ 様

意外と楽しいんじゃ・・・

wildboy 様

仕事さえなくなれば、ストレスは0になりますよ。

名無し 様
> ちょっと気になるんですが、食事に炭水化物多過ぎませんか?

それ聞き飽きた。好きなんで。

名無し 様
> セミリタイアして誰とも関われず細々生きていく方がよっぽどドMかと…

それはない。

資産4930万円 様

見下してないよ。

名無し 様
> 鳥類と哺乳類はそんなに遠くないぞよ。

そうか?

クソキム 様

とやかく言ってないけど。
[ 2016/05/16 23:20 ] [ 編集 ]
>劣化した妻や生意気な子ども

言葉悪いね…
[ 2016/05/16 23:23 ] [ 編集 ]
今日も天に唾吐き、ご苦労様です。
[ 2016/05/17 00:08 ] [ 編集 ]
うーん
ブログだし、個人が何を言おうと自由だけど、読んでいて楽しい文章ではないですね。それぞれには、それぞれの人生・選択があるんだろうし、それを、回りがとやかく言うのは、個人の自由ですが、それこそ余計なお世話ですね。

・劣化した妻 と言いますが、あなたも等しく劣化するんですよ、進行度合いの差はあれ。
・生意気な子ども といいますが、あなたも生意気な子供だったと思いますよ、程度の差はあれ。

1年くらい前は、節約・早期リタイアで、面白い・ためになる記事も多かったですが、最近は敵を作りそうなネタが多いと感じます。私は、今日を最後に、しばらく遠慮させていただきます。ありがとうございました。
[ 2016/05/17 00:27 ] [ 編集 ]
同感です
同感です。
私は30代後半ですが、Mという以外、ほぼほぼ合ってます。
板挟み、満員電車、暑くてもスーツ、不満、劣化妻(or彼女)…。
でも、やるしかない。これが現実です。

独身で投資や貯蓄、自分の判断でお金を使ったりが、どれだけ幸せだったかのかを噛み締めています。
年収1,000越えても、板挟みと劣化妻は、比例して酷くなっております。
[ 2016/05/17 00:57 ] [ 編集 ]
> 僕は彼らを見て、改めて思いました。
> 一体何が楽しいんだろう?

多分、楽しくない人生なんだろうと思いますよ。
[ 2016/05/17 01:42 ] [ 編集 ]
あんたの親は、どうなのですか?
[ 2016/05/17 06:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 言葉悪いね…

そうですかね・・・

tenmoukaikai 様

お疲れ様です。

とおりすがり 様

今までありがとうございました。

たけ 様

やるしかないのか・・・

ナナフシ 様

人生大変ですね。

あいう 様

どうでしょう・・・
[ 2016/05/17 07:23 ] [ 編集 ]
資本主義社会における奴隷の姿ですな。
もちろん、大昔に存在していた奴隷とは性質が異なるし、待遇もピンキリだけど、経済的理由から自ら志願して奴隷をしている。
まあ、メタファーだけど、こんな感じでしょう。
ロバートキヨサキの表現で言えば、ラットレースに参加しているネズミですな。
自分も今はそのネズミ、奴隷だけど、来年には抜け出す予定でいます。
[ 2016/05/17 10:48 ] [ 編集 ]
この気持ち分かります

分からんでしょ、蹴られる環境にないくせにww
女性とそういう関係持ったことないでしょww
妄想乙
[ 2016/05/17 12:24 ] [ 編集 ]
DQNな人にならないでくださいね。
ブログでなく実際会う人にこんなこと話さないよね?
裁判傍聴してどうしょうもないとか軽く言わない方がいい。
みんなが苦しみながら戦っているかも知れないよ。
当事者の気持ちを理解しきれないと思うんです。
[ 2016/05/17 13:30 ] [ 編集 ]
最近の調査によれば、6割が共働きで
子供(末子)が高校生にもなると8割近い母親が外で働いていますから

多数派は、夫婦で支え合って子育てして、多少のグチはあっても
家族を維持することに、働く意味も感じているというのが実情のようです。

[ 2016/05/17 19:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/17 20:40 ] [ 編集 ]
キムさんが今どれだけ、お仕事で苦痛を感じているかは、ブログ読んでいても想像できません。
キムさんが今までの人生の中で、嫌なことに会ってきたかも想像できません。

それと同じで、他人の生活、性へきはこうだと言い切るのはあまりにも乱暴すぎる記事です。

どうかお願いです。個人的な感情が介在するような言葉使いは、どうか慎み下さい。

[ 2016/05/17 21:14 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/17 21:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
ラット 様

僕も早く頑張ります。

名無し 様
> 分からんでしょ、蹴られる環境にないくせにww

願望ですよ。

名無し 様
> ブログでなく実際会う人にこんなこと話さないよね?

近いようなことは言いますよ。

通りがかり 様

本当にすごいと思います。

名古屋の笹島 様
> どうかお願いです。個人的な感情が介在するような言葉使いは、どうか慎み下さい。

やだよ。
[ 2016/05/17 23:11 ] [ 編集 ]
キムさんは自分の事で精一杯の坊やということですな!
自分さえ良ければ他人の事はお構い無し(T0T)
苦労をあまり知らないので、他人を思いやる気持ちが欠如してますね!
熊本の被災地でボランティアすればいかに幸せな環境にいるかよーくわかりますよ!
まだまだ甘いねー!
[ 2016/05/17 23:35 ] [ 編集 ]
ん~・・・
最近のコメントへの返信など見てても思うのですが、以前より狭量になってるというか、人間性がギスギスしてきた感があります(間違ってたらごめんなさい)
前はもう少し温かみの感じられるブログだったような気がするのですが、歪んできてるというか、鼻もちならなくなってきてる自分に気付いてないような・・・。これでは恋愛は無理かと。
何を言ってもどんな行為をしても必ず肯定する意見が出るし、自分は金を持ってるぞ!という意識が強すぎて上から目線的な視点が増えてませんかねー。批判が増えたのはそこらへんが原因かと・・・。
お金が増えると人間性が卑しくなっていく守銭奴への過程を見てるかのようで辛いです。
これからも応援しますんで、裁判傍聴記とかたまに見たいですね。
[ 2016/05/18 00:15 ] [ 編集 ]
まわりもキムに対して同じように思ってるよ。
30になっても彼女いたことなし、友達ゼロ、仕事もできないのにちゃんと会社に来ている。
何が楽しいの?ってね。
でもキムは楽しんでいるんでしょ?人はそれぞれだよ。
[ 2016/05/18 00:58 ] [ 編集 ]
またあなたはまじめに働いている人たちを批判するんですね。
そんなあなたにとあるブロガーさんからのありがたいお言葉があります

>ただし、具体的な行動をしていない、改善策や実行力のない人がする批判など取るに
>足らないものであると指摘しておきます。
>彼らは結局は何もできない場合がほとんどなので、それを評価し、
>重く受け止める世の中ではいけないのです。
[ 2016/05/18 09:38 ] [ 編集 ]
コメント返信
wildboy 様

苦労はしてるけどね。

名無し 様
> 最近のコメントへの返信など見てても思うのですが、以前より狭量になってるというか、人間性がギスギスしてきた感があります(間違ってたらごめんなさい)

あまりにコメントがひどいので、ちょっと反論しています。

名無し 様
> まわりもキムに対して同じように思ってるよ。

そんな話題にされてないような・・・

名無し 様
> またあなたはまじめに働いている人たちを批判するんですね。

批判じゃなくて分析。
[ 2016/05/18 22:46 ] [ 編集 ]
○批判

意味 物事のいい点については正当に評価・顕彰する一方、成立の基盤に関する欠陥については徹底的に指摘・検討し、本来どうあるべきかを論じること

○反論

意味 批判されたことに対して言い返すこと


対義語
○同意
意味 相手と同じ意見を持つこと

[ 2016/05/21 10:05 ] [ 編集 ]
↑出典:大辞林
[ 2016/05/21 19:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> ○批判
> 意味 物事のいい点については正当に評価・顕彰する一方、成立の基盤に関する欠陥については徹底的に指摘・検討し、本来どうあるべきかを論じること

作用でございますか。
[ 2016/05/21 20:10 ] [ 編集 ]
正確にいうと
僕も中高年サラリーマン(40~50代)は何が楽しいのかと考えたことがあります。
もちろん本人には聞いたことがありません。

僕の仮説ですが、「人生はこういうもの」だと思っているからです。
結婚して子供をつくり家庭を築くのは当たり前。
そうすれば自分が自由に使えるお金も少なくなるし、時間もなくなるのは当たり前。
それが人生なんだと。

今の若い世代はそうした「当たり前の人生」に疑問を持っています。
何故なら客観的にみて、自分がとても幸せそうに見えないから苦笑
[ 2016/06/08 08:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
ケンボー 様

割り切りってやつですかね。
[ 2016/06/08 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google