Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.05.19 19:34|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(19)

成長なんかしなくていい


sapling-154734_1280.png

仕事でも何でも、何か大きな困難にぶち当たった時。
こんなことを言う人がいます。

確かに、今は辛いかもしれない。
でも困難は成長するために必要なんだ。
この壁を乗り越えたときに、大きく成長していると思うよ。

ごもっともな意見だと思います。
でも、辛くないですか?

人間は、幸福になるために生きています。
そして、成長=幸福では決してありません。

例えば、会社というのは、成長したらしただけどんどん負荷をかけてきます。
成長しても成長しても、その分厳しい目標を与えられ、しんどいのは変わりません。
一番いいのは、しんどくない程度に自分の能力が発揮できるいる状態のはず。

とにかく成長を目指していくのは、少し資本主義に毒されすぎではないでしょうか?
別に成長しなくても、ストレスなく自分の時間を過ごして、生活していけるだけのご飯があれば十分。
幸福になるために、そんなに成長する必要なんてありません。

むやみに成長を追い求めて辛くなるよりも、早めに自分の安住のポジションを得たいものですね。
関連記事
素晴らしい考えだと思います。大いに賛成!
[ 2016/05/19 20:06 ] [ 編集 ]
成長を強要するような会社は糞ですよね!
成長は20歳位までで良いですよね。
[ 2016/05/19 20:14 ] [ 編集 ]
成長、なんて都合のよい言葉なんでしょう。
そんなもの、自分が一番よくわかってることです。人に評価されるのではなく、自分が納得する生き方をしていきたいです。
[ 2016/05/19 20:14 ] [ 編集 ]
私の友達と同じこと言ってる。
[ 2016/05/19 20:16 ] [ 編集 ]
成長 ≠ 幸福

そだね。でも・・・

苦労:幸福 = 1:1

だと思うのね。苦労が減れば、幸福も減っちゃう。
だから、セミリタイアで得られるのは幸福ではなく、平安だと思います。
[ 2016/05/19 20:18 ] [ 編集 ]
でも昇給は受け入れるんでしょう!
笑える!
[ 2016/05/19 20:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
とめい 様

ですよね。

○ーメン二郎 様

それで十分。

名無し 様
> 人に評価されるのではなく、自分が納得する生き方をしていきたいです。

全く同意。

名無し 様
>私の友達と同じこと言ってる

気が合うようですね。

C竹 様

そうかな。苦労しなくても幸福になれると思いますよ。

名無し 様
> でも昇給は受け入れるんでしょう!

もちろん、受け入れますよ。
[ 2016/05/19 22:32 ] [ 編集 ]
セミリタイヤ+恋人もゲットというのはどうですか(*´∀`)♪
[ 2016/05/19 23:03 ] [ 編集 ]
妄想小説の金融OL編では成長出来たとか、前よりは前進できた的なこと言ってたのに?ww
[ 2016/05/20 05:55 ] [ 編集 ]
餅拾うのは必死なのにね
[ 2016/05/20 07:21 ] [ 編集 ]
コメント返信
wildboy 様

もちろんそれを狙います。

名無し 様
> 妄想小説の金融OL編では成長出来たとか、前よりは前進できた的なこと言ってたのに?ww

成長が悪いというわけじゃないですよ。

望月 様

いつまで言ってんの?
[ 2016/05/20 07:26 ] [ 編集 ]
成長→余力ができ物足りなくなって→もう少し負荷が欲しくなる
ならいいですが

自身の余力感と他者からの余力・期待感に
大きなズレがあると、悲劇がはじまるのでしょうね。

そこに交渉の余地があれば、いいのでしょうが・・・
[ 2016/05/20 09:30 ] [ 編集 ]
ストレス→開放 は幸せと思いますが、一生ノンストレス 自体は幸せとは感じないでしょうね。仕事以外の充実や成長がセミリタイアにはいるのかなって思ってます。
[ 2016/05/20 12:43 ] [ 編集 ]
同感です。
人それぞれのペースで歩める社会がいいですね。
[ 2016/05/20 14:21 ] [ 編集 ]
今回の記事に関しては全面同意ですね
成長だのやりがいだのってのは、雇用サイドにとっての都合の良い方便です
[ 2016/05/20 15:23 ] [ 編集 ]
コメント返信
通りすがり 様

辛いですね。

名無し 様
> ストレス→開放 は幸せと思いますが、一生ノンストレス 自体は幸せとは感じないでしょうね。

ノンストレスのがいいですよ。

チョコ 様

それです。

774 様

嫌ですよね。
[ 2016/05/20 23:08 ] [ 編集 ]
あなたの大好きな投資を続けるためには、自己の成長は不可欠ですよ。投資は経済活動の一部です。あなたの会社の業務も経済活動の一環です。切り離して考えるのはもったいない。すべての経済活動は関連して存在しているのですから。

ストレスは悪い方向、良い方向両方に作用します。

うつ病を発症する人は、自分の心配ができないほど追い詰められています。自分では抱えきれないほどの責任感を感じ生きています。自分大好きのあなたは大丈夫でですよヽ(=´▽`=)ノ

あなたは給料の面でも、ほかの多くの人たちよりも恵まれている。それだけは感謝して生きていかなくては。リタイアするか否かはあなたの考え方次第だ。会社はボランティアであなたを雇用しているわけでない。あなたが本当に自称ダメリ-マンだとして、嫌々働く行為は、会社・日本経済に、まわりまわって自分のためにもなってない。(投資に置き換えたら、費用対効果が良くない)それなら即時に退場なさったほうがよろしい。能力ある人に席を譲ればいいのだ。

多くの好意的コメントがある一方、批判的なコメント・反論がある。批判が嫌なら、スル-すればよいのだ。それでもあなたが無関心を装わないのは、そんなコメントにも少なからず関心があるからだ。よって、あなたはそれらに反論する。人間は良くも悪くも、孤独では生きていけないのだ。

以上ヽ(=´▽`=)ノ
[ 2016/05/21 10:48 ] [ 編集 ]
パチパチ。
↑上の人のコメント。
[ 2016/05/21 17:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> あなたの大好きな投資を続けるためには、自己の成長は不可欠ですよ。投資は経済活動の一部です。あなたの会社の業務も経済活動の一環です。切り離して考えるのはもったいない。すべての経済活動は関連して存在しているのですから。

長文ありがとうございます。

名無し 様
> ↑上の人のコメント。

いいコメント。
[ 2016/05/21 20:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google