Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.05.21 19:29|カテゴリ:節約コメント(26)

節約が高収入ゲットよりも簡単な理由


competition-1227639_1280.jpg

僕は、基本的には節約は高収入ゲットよりも簡単だと思っています。

まあ確かに、資質の問題もあるので一概には言えません。
ちまちま節約するよりも、頑張ってガーンと稼ぐほうが向いている人もいるでしょう。

ただ、僕たちダメ人間にとっては、圧倒的に節約のほうが簡単。

その理由は、節約には競争がないからです。

収入を得るためには、色々な競争があります。
例えば、高収入が見込める医者になろうと思えば、超難関の医学部に入らないといけません。
ちなみに、しょぼい地方の国立大学の医学部でも、東大と同じ程度の難易度。
受験では全国のエリート達が集まって、壮絶な受験戦争を繰り広げています。
当然医学部に入ってからも、勉強を続けないといけないし、医者としてやっていくためには、プレッシャー耐えられるだけの精神力も必要になってくる。
その競争から振り落とされれば、医者としてやっていくことはできません。

別に医者だけに限らず、条件のいい会社に入るためには競争があるし、入ってからも競争。
その流れに着いていけなければ、居続けることは困難。
まさに僕がそんなかんじですが・・・

こんな激しい競争に勝ち抜いて、収入増につながる。
同期よりも、月収5万円上げようと思えば大変なことです。

一方で、節約に競争などありません。
周囲が6万円の家賃に住んでいるけど、自分は4万円のところに住む。
自炊して2万円の節約。
無駄な保険に入らず、1万円節約。
これでもう同期に比べて5万円の節約達成。

誰かに勝つ必要などなく、粛々と実行していけばいいだけ。
強いて言えば、自分の怠惰さに勝つ。

節約は、人を気にせず、自分のペースでのんびりできる、極めて楽しい活動です。
決して難しくないし、誰かの勝ちを妬むこともないので、みんなで知恵を出し合って頑張っていきましょう!
関連記事
「しょぼい」地方の国立大学の医学部でも、てなあに?たとえが下手。また大学関係者に失礼なこと言ってる。関西出身の人は口が悪いのですか?
[ 2016/05/21 19:37 ] [ 編集 ]
節約には限界を感じています。副収入についても教えて欲しいです。
[ 2016/05/21 19:43 ] [ 編集 ]
餅まきは競争ですか?節約ですか?
[ 2016/05/21 20:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 「しょぼい」地方の国立大学の医学部でも、てなあに?たとえが下手。

揚げ足取りますね。

○ーメン二郎 様

アフィリとミステリーショッパーですよ。

エロティカセブン 様

節約&楽しみ。
[ 2016/05/21 20:14 ] [ 編集 ]
【揚げ足を取るの語源・由来】 揚げ足を取るの「揚げ足」は、相撲や柔道などで、相手が技を掛けようとして揚げた足を意味する。 揚げ足を取って相手を倒すことから転じ、相手の失言や失敗につけこんで皮肉を言ったり、やり込める意味となった。(語源由来辞典より)


あなたが失言と思ってないようですから、「揚げ足を取る」には当たりませんね。間違いなら既に訂正してるはず。
[ 2016/05/21 20:35 ] [ 編集 ]
粛々と実行。
・NHKの受信契約は未契約。当然払う必要なし。
・軽微な交通反則金(数千円程度)は支払わない。99.9%不起訴になる。
[ 2016/05/21 21:22 ] [ 編集 ]
不起訴になるから支払わないとか犯罪行為に対して何言ってんだよ、頭おかしいなお前ww

キモも揚げ足とるなぁじゃなくて、お前がいつも反感買うようなことさらっと言うからだよ、頭悪いなお前ww

本当にどうしようもないバカの集まりだわ、ボランティアしてこい
[ 2016/05/21 21:28 ] [ 編集 ]
たしかに熾烈な競争に打ち勝って5万円所得を増やすより、のんびり自炊や読書等のお金の掛からない趣味で5万節約する方が圧倒的に簡単ですね。
掃除等もこまめにやって部屋を綺麗にすると気分もスッキリすると思います。
仕事が忙しくて部屋が散らかってくると病みつつあるサインなので要注意ですよ。
[ 2016/05/21 21:37 ] [ 編集 ]
何でNHK?節約とは関係無いだろ!?
キム兄さんは払ってますよね?NHK!
[ 2016/05/21 21:40 ] [ 編集 ]
>あなたが失言と思ってないようですから、「揚げ足を取る」には当たりませんね。間違いなら既に訂正してるはず。

揚げ足を取る
【意味】 揚げ足を取るとは、言葉尻や言い間違い、ちょっとした失敗などを取り上げて相手を責めること。名詞形は揚げ足取り。(語源由来辞典より)

別に失言に限定されず、言葉尻を取り上げることも揚げ足取りって言うけど?

検索で引っかかったページの一番上にある【意味】の項目を無視して、その次の【語源・由来】から引用しているのは何故なのかな?
[ 2016/05/21 21:57 ] [ 編集 ]
結婚する気がないくせに女性にモテたがる小説家気取りの韓国人名を名乗る日本人。
女性とのやり取りをネットで晒して女性が気づいたらドン引きだろうな。
住んでる隣の県が大災害を受けているのに金を貯めることばかり考えている空気読めないヤツ。
こんなのがセミリタイアして私はこうしてセミリタイアしました、なんてブログ書かれたら他のセミリタイア者はドン引きするだろう。
自分はダメ人間とか書いてるけどひとの注意を聞こうとしない上から目線のお子ちゃまなんだろうな。金持っているヤツがエライみたいな。
セミリタイア者の中では君のライフプランは底辺、生活保護レベルのプランだ。
ひとの言うことなんて聞く耳持たないあまのじゃく、精々頑張って生活保護レベルのプラン目指してお金貯めなさい。
[ 2016/05/22 00:51 ] [ 編集 ]
>>不起訴になるから支払わないとか犯罪行為に対して何言ってんだよ、頭おかしいなお前ww

正式裁判を求めるのは、憲法で保障された正当な権利です。
あら不思議。そしたら不起訴になるんだよねー。


>>何でNHK?節約とは関係無いだろ!?

年間約2万5千円も節約できますよ?
無駄な受信料は、節約節約ぅ!
[ 2016/05/22 03:02 ] [ 編集 ]
法律少しかじった程度で何言ってんだよw
罪を犯したやつがそれに対する決まった金額を払うのは当然だろ
いちいち説明しなくても分からないかな?w
キモの節約風日記を犯罪を助長させるような行為を促すな
頭悪いなー本当
自演かな?w
[ 2016/05/22 07:02 ] [ 編集 ]
>>罪を犯したやつがそれに対する決まった金額を払うのは当然だろ

そうだね!
つまり、罪を犯してないのに反則金請求が来た場合は、払わないのが当然だな。


>>自演かな?w
コメント右下の名前に、カーソル持って行ってみ?
[ 2016/05/22 09:37 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/22 10:44 ] [ 編集 ]
C竹の小物臭が半端ないぞきむ
いつまでも合体出来ないからこんなことになるんだ


[ 2016/05/22 10:46 ] [ 編集 ]
C竹とキム同じ匂いするぞ、クッサー!
[ 2016/05/22 11:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/22 11:39 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/22 12:57 ] [ 編集 ]
コメント返信
コメントをいただいた皆様

喧嘩はやめましょう。
[ 2016/05/22 14:34 ] [ 編集 ]
↑けんかの原因はこの記事じゃん
[ 2016/05/22 15:36 ] [ 編集 ]
喧嘩の原因はC竹とキム
[ 2016/05/22 15:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
名古屋の笹島 様
> ↑けんかの原因はこの記事じゃん

以前、指摘しましたがまた批判記事を書きまくってますね。
辞めてもらえませんか。

立川 様
> 喧嘩の原因はC竹とキム

あなたも最近しつこいね。
[ 2016/05/22 21:46 ] [ 編集 ]
なるほど、節約は自分次第ですもんね! 僕も引き続き節約がんばりたいと思います…!
[ 2016/05/23 01:07 ] [ 編集 ]
以前、キムさん、NHK受信料は支払っているって言ってませんでした?
[ 2016/05/23 05:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
むーな 様

そうです。自分次第で何とでもなります。

スカート 様

払ってますよ。
[ 2016/05/23 07:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google