Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.05.25 19:28|カテゴリ:仕事コメント(25)

仕事ばかりしていると豊かにならない


PAK86_miagerebamidori1226_TP_V.jpg

新しい部署に行ってから、目に見えて労働時間が増えています。

以前の部署は、週4で定時帰宅。月に2回ぐらい有休を取っていました。
しかし、今の部署は20時ぐらいまで残業は普通で、21時を過ぎることもあります。
4月に異動しましたが、有休はまだ取得できていません。

もちろん、慣れないことなので時間がかかるということもあります。
ただ、明らかにやるべきことが多い。
慣れてきても週4で定時に帰るのは、到底無理そうです。
そもそも慣れるのか・・・

21時まで残業して家に帰ったら、22時。
ご飯食べて、テレビ見たり、パソコンをするともう寝る時間。

仕事は人を豊かにさせると言います。
でも、最近全く豊かではありません。
というか、どんどん退化してきる感じがします。

以前は定時で帰って、しっかり料理を作り、新聞を読み、読書をして、運動をして、ブログを書いて過ごしていました。
しかし、現在では上記の2つをするだけで精一杯。

その分仕事をしているわけですが、業務なんていうのは世の中の幅広い活動のごくごく限られた部分。
その限られた部分については詳しくなりますが、別に様々な経験ができるわけではありません。
極めて偏った経験をすることに大量の時間を使い、人生を奪われていく。

じゃあ人生を奪われなくするために。
逆説的ですが、今は仕事に慣れて少しでも効率よくできるようになるしかなさそうです。
関連記事
その通りです!
毎日定時で帰れて、給料が高い仕事ないですかね笑
[ 2016/05/25 19:37 ] [ 編集 ]
疑問点が一つ!
セミリタイヤするのに何、頑張ってんですか!
脇目を振れず、定時で帰って下さい!
[ 2016/05/25 19:43 ] [ 編集 ]
文句ばかりでいいご身分ですね。私のまわりの知人、友人は、深夜遅くまで残業続き。あなたよりも安月給で働いてます。いやなら会社辞めれば。


現代社会は、社会的分業が進み、自己が担当してる業務が社会の役に立っているのか、わからなくなることがあるよね。

あなたは、自分のことボッチと思うかもしれないが、あなたの担当している仕事も何かの誰かの役に立っているんだよ。世の中、係わり合いながら、さまざまなことが存在している。それがわかる時が来るといいね。目の前のことに、一心不乱に取り組めば、不安はきっと解消されるよ。集中できないから、雑念に振り回されるのだよ。だまされたと思って、一度やってみな!

そんなにグチを溢してると、疫病神に取り付かれますよ。最近のブログ見てたらもうツキに見放されてるよな。内容が刺々しいし、痛痛しいし、ネガティブなことばっかり書いてあるし、読むに堪えない。しばらくブログ休んだらどうです。あぁ、疲れてるんですよ。

十分な睡眠とってね。こんなときにくらい、休息するに限るよ。
[ 2016/05/25 19:48 ] [ 編集 ]
睡眠時間減らすしかないですね!
麒麟とかはあんまり寝ないらしいですよ!
[ 2016/05/25 20:02 ] [ 編集 ]
セミリタイアを目指している人間に「いやなら会社辞めれば」もなにもないわな。
しかも自分の周囲の底辺をとりあげて勘違い目線で説教とは。

キムさん、定時退勤を貫けばいいんです。
使えない奴とみなされれば、それはそれで今の職場からおさらばできます。
会社が生首を切るのは難しいんですから、使えない奴認定されたものの勝ちです。
[ 2016/05/25 21:47 ] [ 編集 ]
餅を拾って豊かになればいいんじゃないの?
一生馬鹿みたいに餅を拾う人生なんだよ。
諦めな金正恩君!
[ 2016/05/25 21:54 ] [ 編集 ]
キムさんブログを拝見しての感想を述べます。キムさんは節約に関しては誰にも負けない自信を持っていると感じ取りました。自分と同じように節約の努力をすれば成功すると信じているのでしょうね。そして、自分と同じように真剣に取り組む態度と姿勢が見られない人のことを、無責任で人間として許せないと考えてるのではないかと分析しました。ブログの内容から想像してみました。ですから、努力家で自分の使命や自分の背負った責任をしつかりと課すことを信条として、向上心を持っている人でしょう。

早期リタイアを考えてることを読みました。後ろ向きな理由だそうで、上記の分析から見るとちょっと意外に思いました。過去に何らかの挫折から向上心を失ったか、または責任から逃げてきたかと考えます。

努力家で、向上心の素養がある人が、仕事を含め毎日の任務を真剣に取り組むめば、それ以降の人生が思うように開けると思われるので少し残念であります。仕事で何かあったのでしょう。
[ 2016/05/25 21:56 ] [ 編集 ]
コメント返信
同意 様 

なかなかないですね・・・

wildboy 様

早くそうなるといいですね。

笹島 様
>内容が刺々しいし、痛痛しいし、ネガティブなことばっかり書いてあるし、読むに堪えない。しばらくブログ休んだらどうです。あぁ、疲れてるんですよ。

そこまで言って読まなくていいですよ。
今後、同じようなコメントを何回もしてると、さすがに回答が面倒くさいので削除します。
悪しからず。

○ーメン二郎 様

それは嫌です。

名無し 様
> 会社が生首を切るのは難しいんですから、使えない奴認定されたものの勝ちです。

そのポジション確保したい。

望月 様

今後はもう回答しませんよ。

占い師 様

99%の人には分からないでしょうが、ダメすぎて辛いのです。
[ 2016/05/25 22:07 ] [ 編集 ]
キムさんはいつもどこでブログを書いてらっしゃるのですか?
[ 2016/05/25 22:12 ] [ 編集 ]
仕事が終わらなくても定時退社してください。
[ 2016/05/25 22:25 ] [ 編集 ]
はじめまして。

キムさんは、なんだかんだ言っても、ずっと継続して働いていらっしゃいますよね。自分には、とても真似できないです。。。 

世の中には、私のように、ずっと働き続けるのが嫌で嫌で、将来的には、この世から消えることも検討している人間もおります。
✳最近その様子をブログに書き始めました。

あと6年働き続ければ、セミリタイアが待ってますね。
キムさんなら、きっと大丈夫でしょう。





[ 2016/05/25 22:30 ] [ 編集 ]
使えない認定されたら、リストラ部屋送りになる。自主退社に追い込まれるらしい。
[ 2016/05/25 22:30 ] [ 編集 ]
仕事関連の話になると熱血論振りかざす人っていますよね。
自分が頑張るのは勝手ですが、青筋立てて他人に説教とは何様かと。
これだから長時間労働が減らないんですよ日本人。仕事論ぶつ人って、うっとうしい事この上ない。
多くの人は仕事なんてさっさと切り上げて帰りたいのに、一部のこーいう仕事(残業)大好き人間に引っ張られて帰れないんですよ。金も大事だけど時間はもっと大事。
所詮仕事なんて人生のちっちゃな一部。本当の人生の楽しみは違うとこに置きたいですな。
[ 2016/05/25 22:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムさんはいつもどこでブログを書いてらっしゃるのですか?

基本家ですね。

6666 様

なかなか難しいですね。

ヒョーゴ 様

上手く回っているときもあったのですが・・・
果てしなく長く感じます。

名無し 様
> 使えない認定されたら、リストラ部屋送りになる。自主退社に追い込まれるらしい。

やることないなら最高です。

ダメリーマン 様

仕事の好きな人多いですよね。
[ 2016/05/25 23:02 ] [ 編集 ]
僕も残業が多くて毎日4時間ほどで休日出勤も月に2~3回あります(T_T)
最初はブログがんばってたんですが最近は毎日更新できなくなってしまいました(⊃-^)トホホ
[ 2016/05/25 23:29 ] [ 編集 ]
何かにつけて僕はダメ人間だの、仕事が嫌だの言いまくる傾向が強すぎませんでしょうか。

言ってストレス発散しているんだろうと想像しますが、自分に暗示が掛かって実際よりもさらに辛く感じたり、余計にパフォーマンス落としたりしませんかね?

愚痴吐いてスッキリするよりも、そういうネガティヴな効果の方がデカいんじゃないかと思います。
[ 2016/05/25 23:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
むーな 様

それは無理でしょうね。

中野 様

なかなかポジティブな気持ちになれないんですよね。
[ 2016/05/26 07:24 ] [ 編集 ]
なんだかんだでちゃんと自分がするべき仕事はこなすところが、立派だと思います。

ネガティブ発言多すぎだよ、みたいなコメントもありますが、僕はそうは思わないですよ。
ネガティブ発言で卑屈になってひがむようなタイプだったら、ネガティブ発言はやめようね、というのもわかりますけど、
キムさんの場合は、ネガティブを逆手に取ってポジティブに振る舞っていると思うので!
[ 2016/05/26 07:33 ] [ 編集 ]
新卒から仕事が出来ないなんだと言いつつ
クビにもならずに、七年間続けていけるのですから羨ましいと思います。私など、最初の会社で一年経たずに実質クビになってしまいましたし。その上ブログも毎日更新しているので尊敬に値します。
[ 2016/05/26 19:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
ロボたいしょう 様

逆境パワーですね。

笹史 様

まあできないながら何とかやってるのかもしれませんね。
[ 2016/05/26 23:09 ] [ 編集 ]
キムさんを擁護するわけではないけど、セミリタイアブログを覗きに来ているのに社畜脳の人が何人もいるのに驚きました
仕事に対する価値観が昭和のままで止まっているんですね
[ 2016/05/27 00:32 ] [ 編集 ]
深夜遅くまで残業続き、安月給で働いていますってどんだけブラック企業なんだかw
それこそ、辞めればって感想しかないんですが
[ 2016/05/27 00:37 ] [ 編集 ]
コメント返信
774 様

みなさま、それぞれに苦労があるんだと思いますよ。
[ 2016/05/27 07:23 ] [ 編集 ]
キムさん、そもそも、なにがダメダメの原因なの?ブログで毎日のストレスが解消されているように思われるんだけど?7年後の目標に向けて、着実に進んでいるようにみえますが。

[ 2016/05/27 08:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
笹島 様
> キムさん、そもそも、なにがダメダメの原因なの?

ブサイク、ダメサラリーマン、コミュ障の三拍子揃っています。
[ 2016/05/28 09:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google