Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.05.23 19:38|カテゴリ:投資コメント(10)

2016年5月の積立投資


積立投資

資産運用規則第4条第1項に従い、本日、SBI証券の口座自動引き落としで5月の積立投資を行いました。

目標のアセットアロケーションは
  日本株式  25%
  日本債券  15%
  先進国株式 27%
  新興国株式 13%
  外国債券  10%
  日本不動産  5%
  外国不動産  5%
としています。

その比率に近づくように下記のとおり投資しました。

日本株式インデックスe 40,205円←NISA
外国株式インデックスe 38,277円←NISA
eMAXIS新興国株式インデックス 18,680円←NISA
外国債券インデックスe 5,368円

合計 102,530円


いつもの10万円の加えて、配当金やSBIポイントの換金分も合わせて投資しておきました。

正直、最近相場をあまり確認していません。
残業が多く、ストレスもあって投資にエネルギーを注げないでいます。

ただ、こんな時だからこそ粛々と積立投資。
労力を使わないでも、市場平均が得られる。
改めて、インデックス投資の優位性を実感している今日この頃です。
関連記事
日本株式と、日本債権あわせて4割ですね。
これは為替変動に左右されずに、常に4割を維持するのですか?
日本の成長性を考え、長期(10年~)投資が目的ならば、比率が高すぎるような気が・・・


▼世界各国のPER・PBR・時価総額
http://myindex.jp/global_per.php

世界市場に占める日本株の割合は、8.4%にすぎません。
長期的に見れば、さらに縮小すると思われます。

日本株式や日本債権の比率を高めに設定する理由って、何なのでしょうか?
[ 2016/05/23 20:26 ] [ 編集 ]
長期投資ですか…
なぜ長期投資?
例えば、NYダウと日経225の長期のチャートをご覧になったことはありますか?
或いは、ご自身で書いたことはありますか?
”時間がない”とか言い訳は結構ですから、一度でいいから確認してみて下さい。

バブルの頃の1984年頃からでもいいですし、或いは1991年くらいからでも良いかと思います。
本当に、TOPIXや日経225に連動するインデックスを買っていれば良いのですか?
買うタイミングは、売るタイミングは?
今は下がっているの?

”労力を使わないでも、市場平均が得られる。”
相場は、買ってホールドしていれば利益が得られるのですか?


[ 2016/05/23 21:29 ] [ 編集 ]
餅投資計画
餅はいくつ投資しましたか?
ご教示願います!!
[ 2016/05/23 22:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
C竹 様

為替リスクとかもあるので。

タグ 様

世界市場に投資していれば、長期的には上がっていくという発想です。
少なくてもこれまではそうでした。

望月 様

0個。
[ 2016/05/23 22:52 ] [ 編集 ]
円ベースでアセットアロケーションを維持している場合、円高になると外国株式の比率は低下するので、そちらを増やす必要があります。つまり、ドル安の時に多めに、安く購入する事になりますので、為替リスクのヘッジになります。

しかし、タグさんの言っている、長期的な相場変動にたいするリスク対策は皆無です。
>>世界市場に投資していれば、長期的には上がっていくという発想です。
というのなら、為替にしたって長期的な平均為替レートは、適正価格に収れんします。

為替リスクよりも、7~10年単位の長期景気変動の方がリスクが高いのに、なにもしないのですか?
だとすると、ちょっと考えがアベコベではないでしょうか。
[ 2016/05/23 23:51 ] [ 編集 ]
コメント返信
C竹 様

すいません。よく理解できませんでした。
[ 2016/05/24 21:55 ] [ 編集 ]
長期投資なら、ひふみ投信、セゾン投信
[ 2016/05/26 19:26 ] [ 編集 ]
今日サミットの経済会合で、安倍さんが世界経済の現状をリ-マンショック直前の状態だと発言した。
[ 2016/05/26 20:16 ] [ 編集 ]
日経平均は今年をピークとして暫くの間、下降局面になると予想されます。(今の日本株は中長期運用は困難)反対に米国ダウ平均は上昇を続けています。両者を比べたらどこの市場に投資するかは、一目瞭然です。最近読んだブログでは、投資は利益を出すことが最優先とされてました。私も同感します。利確と損きりを上手く行なえば、チャンスを逃すことは少なくなるのでしょう。
[ 2016/05/26 21:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
笹島 様
> 長期投資なら、ひふみ投信、セゾン投信

そうですね。

笹島 様
> 今日サミットの経済会合で、安倍さんが世界経済の現状をリ-マンショック直前の状態だと発言した。

そうなんですね。

占い師 様

僕は予想しないことにしています。
[ 2016/05/26 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google