Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.05.26 19:30|カテゴリ:お金についての考え方コメント(10)

節約は理論よりも実践


TSU88_scss01_TP_V.jpg

世の中には、多くのお金の本やブログで溢れています。
これらを見れば、十分にお金の知識が身につくでしょう。

しかし、大事なことは知識や理論ではありません。
実践していくことが一番大事。
そして、上手くいかないことも多いかもしれないので、反復練習していくことも必要です。

僕は、小学生の時に計算ドリルをサボった時期がありました。
計算方法は分かっているので、別にそんな量をこなす必要はない。
ちゃんとテストで点数は取れるよ。
そんな風に甘く考えていました。
でも、実際にテストをやると、理論は分かっていても練習量が足りていないので正確性を担保できませんでした。
結果、30点台を取ってしましました。

お金についてもこの例と同じ。
いくら、本やブログで知識を得ても、それだけでは不十分。

分かっていても、面倒くさくてできない。
自分を律することができずに、ついつい浪費してしまう。

実際に得た知識を使って、以前よりも1円でも節約していく。
これを繰り返して、節約習慣を自分のものにしていく。

知識だけでは何の意味も持たず、実践を伴ってこそ節約が初めて意味のあるものになっていくのです。

頭でっかちにならずに、どんどん実践していきましょう!
関連記事
PACDをまわしていくのが大事。
[ 2016/05/26 19:42 ] [ 編集 ]
恋愛もな
[ 2016/05/26 20:08 ] [ 編集 ]
勉強はたいせつ。「棚から牡丹餅がおちてくる」場所とタイミングがわからなければ、それを手にすることはできない。過去の統計から学ぶことは多い。そして実践は学んだことを実験して検証する場所である。
[ 2016/05/26 20:26 ] [ 編集 ]
コメント返信
笹島 様
> PACDをまわしていくのが大事。

そうですね。

名無し 様
> 恋愛もな

その通りですわ。

笹島 様
> 勉強はたいせつ。「棚から牡丹餅がおちてくる」場所とタイミングがわからなければ、それを手にすることはできない。過去の統計から学ぶことは多い。そして実践は学んだことを実験して検証する場所である。

そうですね。
[ 2016/05/26 23:13 ] [ 編集 ]
スカスカな記事だなあ。上から目線で書くほどの内容じゃないし、ふくらみも展開もない雑な記事。無理に書かなくてもいいんじゃね?そうまでしてブログで稼ぎたいのか?
[ 2016/05/27 01:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> スカスカな記事だなあ。上から目線で書くほどの内容じゃないし、ふくらみも展開もない雑な記事。

まあ楽しみにしてますって人もいますので。
[ 2016/05/27 07:24 ] [ 編集 ]
磯辺焼きは、うまいよ
資格試験も過去問を、繰り返しとかないと、合格するための実践力は身につきませんしね。
ごもっともなことだと存じます。

お金のかからない趣味というのも、見つけていきたいです。
栄養のある食事、
健康維持のための運動、
機能的で清潔感のある服装。好感もたれるのは大事ですよ
余暇、
心穏やかな生活スタイル、
妬みや批判とは、一定の距離を置くことをお勧めします。
建設的な環境においてこそ、建設的な行動、言動、ができるのではないでしょうかね
家事などの効率化、省力化などなど

仕事も大変ですが、知恵を絞り、生産性を上げることで、いわゆる悩みも低減させうることができると思います。
そのためのスキル蓄積・習得も、長い目でみても自分自身の存在価値を高めることにもつながるでしょう。
セミリタイア。頑張ってください。
応援しています。

くれぐれも体にきおつけて、健やかにお過ごしくださいね

p.s.
餅は磯辺焼きが好きですが、白玉とか、みたらしとか甘めの餅も美味しいですよね。
餅のレシピあれば、是非ご紹介くださいね。
そうそう、母が餅まきオフ会をキムさんとしたいと申しておりました。
望月さんもお呼びして、餅を使ってBBQでもしたいですね。
[ 2016/05/27 12:04 ] [ 編集 ]
PACDとは何
[ 2016/05/27 14:06 ] [ 編集 ]
キムさんは自尊心が低いのかなと思います。

学歴もあり収入も悪くはないのに自分でダメダメ言ってたらいけない。

自信のある男に女は惹かれる。
[ 2016/05/27 16:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
餅田香織 様

とにかくやってみないと始まらないですね。

名無し 様
> PACDとは何

ビジネスのサイクルだったような。
Pはプラン、Dはdoとか。

かず 様

自信をもつためにも実績を作らないとな。
[ 2016/05/28 09:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google