Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.05.28 19:27|カテゴリ:日記コメント(19)

生活のリストラ


DSC_0750.jpg

最近、愚痴っぽくなっていますが、職場を異動したことで余裕がありません。
余裕というのは、もちろん精神的な意味が大きいのですが、時間的余裕もなくなっています。

以前は週3~4日は定時で帰り、残業しても19時半ごろまでがほとんど。
でも今では、週2回は21時頃まで。
残りもなんやかんやで、19時くらいまでは職場に。
体力がないので、これで1年間もつのか・・・

以前の僕は定時帰宅して、以下のような生活を送っていました。

18:15 帰宅
18:15~19:00 掃除・料理
19:00~21:00 食事・テレビ・ネット
21:00~22:00 ジョギングor筋トレ・風呂
22:00~23:00 ブログ執筆・ネット・テレビ
23:00~23:30 (読書)・布団でごそごそ
23:30 就寝

本当に理想でした。
あの頃が懐かしい・・・

掃除、料理、運動、ブログ、読書。
この5つの生産的な活動をできていたわけです。

ところが、20~22時頃に、ぐったりして帰ってくると、とても全部はできません。
睡眠時間は確保しないといけないので。

もちろん、全部やりたいのは山々ですが・・・
予定通り早期セミリタイアするためには、ある程度我慢してでも今の仕事を続けることが得策。

だから、生活のリストラを計画しています。

・弁当・惣菜を利用
・掃除しない日も
・運動なしor削減の日も
・ネットサーフィン・テレビは最小限
・ごそごそしない日も

帰宅時間によって、上記リストラ案を組み合わせて、実行していきます。

特にお惣菜を利用するのは、断腸の思い・・・
先日から少し実行していますが、自炊をしないと格段に時間ができます。

おかずを作り、洗い物まですると、40分ぐらいはかかります。
これをスーパーに寄り道して、弁当なんかを買うなら10分。
30分の節約。

お金はかかりますが、その分残業代で稼げるので、渋々納得。

運動も、遅い日は諦めたり、軽く行います。
もちろん、ネットサーフィンやだらだらとテレビを見る時間はありません。

21時頃まで残業した日は、上記の通り、生活をリストラしていこうと思います。

ダメながらも仕事を最低限こなせるようになって、自分の時間を作ることが目標。
ただし、現状ではどこかを切り詰めないといけません。

できる限りブログは毎日書いていこうと思いますので、お楽しみに!
関連記事
世界の大富豪たちはくだらないテレビは見ないらしいですよ、ニュースばかりだとか!見るテレビ番組を減らすのは良いかもしれませんね!
[ 2016/05/28 20:24 ] [ 編集 ]
惣菜を買う事は時間を買うことだと思って気楽に考えて良いのではと思います。
仕事でストレス溜まるのだから他でストレス溜めない方が結果的に良いと思ってます
[ 2016/05/28 20:44 ] [ 編集 ]
これくらいは許容範囲内。ケ-スバイケ-スですよ。自分を追い詰めるのはよろしくないから。
[ 2016/05/28 20:55 ] [ 編集 ]
Midas touch
殖産=相場で利益を出す能力を培う方が早くないですか?
なぜ、リタイヤするまでもリタイヤ後も清貧なの?
先日のブログで書かれていましたが、お金で解決できるんでしょ?
だったら、生活に困らない殖産能力をつければ良いのでは?
労働所得は嫌なんでしょ?(それを賞賛する教育を受けた上で、それに気づいているだけでも上々かな〜とも思うが…)
だったらどうする?という観点がイマイチかな

そもそも、セミリタイヤ後もバイト予定って
お金を気にせずに、自由気ままに生きた方が楽しいよ

と、素朴なツッコミを入れてみました。

[ 2016/05/28 21:17 ] [ 編集 ]
どんなに忙しくても、餅まきにはいってほしい!
餅系の記事楽しみにしてるんで頑張ってください!
[ 2016/05/28 21:34 ] [ 編集 ]
ごそごそが気になる
[ 2016/05/28 21:35 ] [ 編集 ]
布団でごそごそが気になる
[ 2016/05/28 21:41 ] [ 編集 ]
キムさん、ブログの内容と関係ないんですが、昨日、今日と自分のパソコンブログにコメント頂けました??
[ 2016/05/28 22:33 ] [ 編集 ]
ブログ一日休んだり、一日に2回更新したり変化をつけるのはどうですか?
[ 2016/05/28 22:43 ] [ 編集 ]
コメント返信
○ーメン二郎 様

以前に比べるとだいぶ減りましたね。

クロ 様

時間を買う発想は大切ですよね。

名無し 様
> これくらいは許容範囲内。ケ-スバイケ-スですよ。

柔軟さは大切ですよね。

タグ 様

そんな簡単じゃないと思うんですよね。

餅好き 様

何かあれば書きますが。

かず 様

1人のやつですよ。

オッペケペー 様

myself

マケ 様

してないですよ。

キム・ヨンギョ 様

それって何か意味あります?
[ 2016/05/28 23:11 ] [ 編集 ]
21時まで残業が当たり前の職場で働いています。

今のブログ更新の仕方がどうなのか分かりかねますが、週末に記事を2、3個程度余計に書きだめしておいて、本当に帰りが遅いときは自動更新されるのがいいかと思います。

自由な時間が少なくなり、ついつい睡眠時間を削ってスマホやネットなどやりがちになりますが、極力早く寝るのが精神的にも肉体的にも良いと思います。
[ 2016/05/28 23:24 ] [ 編集 ]
スーパーなら惣菜が半額になる時間やない?

残業代もらえてお金使う時間がなくなるからお金貯まるんじゃない?

転居を伴う異動やったんか?
[ 2016/05/29 03:11 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
私も4月の人事異動で、これまで以上に忙しくなりました。毎日夜10時までの残業が当たり前、土曜日は休日にもかかわらず午前は出勤です。(サビ残)
キムさんのいう生活のリストラも大切ですが、やはり、限界があります。
最近のキムさんの記事をみていると、このままでは、心の病気になってしまうかもしれません。もう、初期症状が出ているかもしれません。
キムさんには逃げ道が必要です。辛くなったら、早期退職ができるよう、早期に、実効のある準備が必要だと思います。目標とされている37歳での早期退職の前倒しを検討なされてはどうでしょうか?

私は、「いつ退職してもいい」と心に決めていますので、ひどい仕打ちにもなんとか耐えられるようになっていますが、限界に達したら明日にでも退職をする覚悟です。そうした逃げ道がないと、相当辛いと思います。
[ 2016/05/29 07:23 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 今のブログ更新の仕方がどうなのか分かりかねますが、週末に記事を2、3個程度余計に書きだめしておいて、本当に帰りが遅いときは自動更新されるのがいいかと思います。

今がそんなかんじですね。

スカート 様

スーパーでは20%オフとかになってますね。
通勤は長くなりましたが、転居はなしですよ。

ひろさん 様

最悪の状況も覚悟しておかないといけませんね。
[ 2016/05/29 09:16 ] [ 編集 ]
日常生活をおくるため、体力、精神力の維持が最優先なので、食事と睡眠の時間は十分確保しときたい。ほかの事は多少セ-ブしといて、できるときに行えばいい。ということですね。

職場の異動があれば、いままであたりまえだった日常にも変化が起きるのです。その小さな変化でも見逃さないよう。それは今後自分のプラスになりうることだったりするので。

それから、習慣が義務化してしまうと、苦しくなります。時間が作れない時は休んでもいいのです。
[ 2016/05/29 10:31 ] [ 編集 ]
キムさん、料理の作り置きはどうですか??僕の場合日曜日に3日分くらい作り置きをして、日月火曜はそれで持ちこたえます。水曜また作れば水木金としのげるのではないでしょうか?もちろん作り置きできるおかずで、ご飯もチンご飯みたいにはなってしまいますが(´・_・`)
[ 2016/05/29 11:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 職場の異動があれば、いままであたりまえだった日常にも変化が起きるのです。その小さな変化でも見逃さないよう。それは今後自分のプラスになりうることだったりするので。

いいお言葉です。悪いことばかりではないかもですね。

ちゃき 様

作り置きは検討する価値ありそうです。
[ 2016/05/29 22:31 ] [ 編集 ]
忙しいときは精神的にも余裕がなくなってきますよね。

ブログは時間のあるときまたは週末にある程度書き溜めして予約投稿にしておくとか。
毎日の更新ができないときには便利ですよ。

お惣菜は回数増えるとあまり良くないですが、仕方がないですね。
節約家は基本、自炊が最適ですが。。。

おかずも時間のある週末に、食材をまとめ買いして作り置きして冷凍にする。
ふるさと納税でゲットしたお肉は、そのまま冷凍にせず生姜焼きのタレとか
お醤油などに漬け込んで、ジップロックで冷凍。食べるときに解凍して焼けばカンタンです。

忙しいと、時間のあるときは体を休めたいという気持ちが先行しますが
そこをもうひと踏ん張りして、やってみるといいと思います。

早く忙しさから開放されるといいですね。
[ 2016/05/30 22:42 ] [ 編集 ]
コメント返信
海外在住節約日本人女子 様

忙しい時に楽する工夫と、忙しさそのものを解消する努力の両輪が必要ですね。
[ 2016/05/31 07:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google