Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.06.03 19:28|カテゴリ:日記コメント(15)

努力すればかなりのことはできるようになるけど・・・


LIG_kodokunizangyoucyuu_TP_V3.jpg

先日のブログ記事「奨学金滞納者を救済する必要はない」では、たくさんのコメントをいただきました。

その中で、気になるコメントがありました。
数年前からの読者 様からいただいた以下のもの。

学生の頃、キムさんの周りに運動音痴な子っていませんでしたか?
運動音痴な子って、人の倍、三倍頑張っても運動神経が良い子と同じ結果を得られませんし、運動神経が良い子との差はどんどん広がるばかりでしたよね。
あくまで私の主観ですが、Fランク大学に入学するような人の半数程度は勉強音痴(勉強音痴:5割、世の中なめてる:2割、運動や趣味に没頭:1割、実家から近い:1割、その他:1割)です。
世の中には勉強をしても結果に繋がりにくい人間が一定数いるという事を頭の片隅にでも置いていただき、もう少し配慮のある文章を書いてもらえたら嬉しいなぁと思ったのでコメントさせてもらいました。
(一部を抜粋)


コメントありがとうございます。
本日は、数年前からの読者 様が言う”音痴”について言及してみたいと思います。

僕も、運動音痴と同じく勉強音痴は存在すると思います。

先日以下の本を読みました。



様々なデータを使って、遺伝の強力さについて書かれており、説得力がありました。
学力についても、遺伝の真実について、残酷なまでに書かれていました。

ただ、数年前からの読者 様の文書の2行目で述べられている「頑張っても」の部分に違和感を感じました。
運動音痴も勉強音痴もそうですが、彼らは一般的に言う努力はしていません。
しかし、彼らが楽をして生きているわけではありません。

僕の中学3年の時の同級生に、U君とI君がいました。
U君はいわゆる勉強音痴で、不良でも家庭環境が劣悪でもなく塾にも通っていましたが、テストはいつも60点以下。
他方、I君は秀才で、常に90点以上で学年でもトップクラス。

テスト期間の彼らの過ごし方は全く違います。
I君は、テスト期間中は毎晩遅くまで勉強。U君は塾でちょっと勉強しているだけ。
これだけ見ると、U君が楽して、I君が大変そうに思えますが、たぶんそんなことはありません。

U君の身にもなってください。
よく理解できない授業を朝から夕方まで受けて、塾にも行かされる。
学校の宿題もある。
みんなは何となくこなしているけど、自分にはできない。
周りはテスト勉強を頑張っているけど、自分はフワフワしている。

結構辛い状況だと思います。
こんな状態で、努力なんてできるでしょうか?
できるできない以前に、努力しようがない状態でしょう。

勉強音痴はできない状態に消耗だけして、努力なんてとても無理。
逆に言うと、努力ができるなら勉強音痴とまでは言えません。

同じように、僕は仕事音痴なので消耗だけして、努力以前の問題。
周りから説明を受けても、何を言っているかよく分からず、仕事もミスばかり。
何をどうやっていいか分からないのに努力なんかできないし、何もできることもないので、みんなが残業している中を早めに帰ることもしばしば。
残業して頑張っている人は、ある程度何をするか分かっているわけで、決して仕事音痴ではありません。

たぶん仕事でも勉強でも、努力すればかなりのことができます。
でも、問題はその努力。
努力ができるのは、才能が下の上よりも上の層ぐらいで、それよりも下は音痴なので努力のベクトルが分からず、ひたすら消耗しているのです。

だから、もう音痴分野で、消耗するのは辞めましょう。
できる人たちは、僕たちの音痴度合いが分からず、「私たちだって、努力してできるようになったんだから」と厳しいことを言うでしょう。
でも、こんなに消耗しているしている状態で、努力などとてもできません。

運動や芸術と違い、勉強や仕事は、完全にドロップアウトすることは困難。
でも、それとは別に努力できることが自分にあり、補ってくれるかもしれません。

僕の場合は、それがお金でした。
仕事では消耗するばかりですが、節約や投資のことなら知識を得て、実践する努力できます。
その結果、そんなに働かなくてもいけそうだと希望が見えてきました。

努力できるってことは、一定の才能がある証。
その分野を見つけて、努力を続けていくことがいいと思います。

努力さえできれば、かなりのことはできるようになりますよ!
関連記事
努力は面倒なんですよね。
出来る人は更に努力するわけで、私なんか日々汚物まみれの人生ですよ、トホホ。
[ 2016/06/03 20:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
○ーメン二郎 様

まあどちらがいいのかは人それぞれですもんね。
[ 2016/06/03 22:48 ] [ 編集 ]
ブログ更新を週1にして、空いた時間でランニングすれば、「今年やるべき100リスト」の運動部門の幾つかは余裕で達成できますよ~ん♪
ジェントスのAX-920購入でご安全に~。
[ 2016/06/04 00:12 ] [ 編集 ]
コメント返信
C竹 様

ブログはもっと更新したいです。
[ 2016/06/04 08:58 ] [ 編集 ]
キムさんのブログの書き方が炎上するのは「Fランク大学の人は努力してもムダ」と言い切る、決めつけなんじゃないかな?
最初は苦手でも、少しずつ上達していくうちに、楽しくなるってこともあるんと思うんですね。全ての人がそうじゃないと思うけど。
それに、キムさんも気づいていると思うけど、「仕事できる・できない」は大学のレベルではないのです。東大の人でも仕事できない人もいたし、Fランクの人でも仕事は要領よく、出世したり、会社を興したり成功している人もいるのです。だから、Fランク大学の人が奨学金を滞納しているっていう決めつけは違うんじゃないかな???

話は変わりますが、キムさんはブログ炎上させてアクセスアップさせようとしてたりするの?
[ 2016/06/04 09:31 ] [ 編集 ]
気に入らないコメントだからって削除しやがって
[ 2016/06/04 15:39 ] [ 編集 ]
ヨンギュちゃんは餅音痴だよな
くだらない記事書いてないで餅拾いに行けよ!
[ 2016/06/04 15:59 ] [ 編集 ]
なるほど
「仕事音痴」って言葉に思わずなるほど!っと唸ってしまいました。
僕たちは仕事音痴なんですね。
ところが人間として社会生活を営むにあたって音痴になると最も苦しく生きづらい分野ですね。
キムさんのネタをベースに僕なりの持論をブログを書いてみようと思いました。
[ 2016/06/04 16:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
はなはな 様

正論すぎてぐうの音も出ません。
炎上商法ではありませんよ。

餅月 様

あまりにひどい場合はそういった対応を取らせていただきます。

望月 様

だからもーええよ。

カズ 様

楽しみにしてます。
書いたら教えてください。
[ 2016/06/04 16:43 ] [ 編集 ]
ブログ、ツイッター、筋トレを毎日よく続けられるなあと思ってます。自分にはとてもムリです
金村さんはこれらの才能があって努力できるのでしょうね
さぼりたいと思うことはないのですか?
[ 2016/06/05 19:18 ] [ 編集 ]
コメント返信
早期リタイアできるけど働いてるおじさん 様

どれも楽しいことなのでサボりたいとは特に思いません。
やる気が起きないことはありますが・・・
まあ才能はそれなりにあるのかもしれません。
[ 2016/06/05 23:13 ] [ 編集 ]
仕事音痴は人生の十字架に近いものがありますね。
ブログ更新しました
http://heboriiman.com/post-34
お互いあと6年頑張りましょう。
[ 2016/06/06 21:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
カズ 様

いい記事でした。
[ 2016/06/06 23:28 ] [ 編集 ]
キムさんは恋愛音痴だと思うんですが、
もう恋愛に関しては消耗するのはやめるんですか?
[ 2016/06/07 19:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
かおる 様

少し余裕が出てくれば再チャレンジ予定です。
[ 2016/06/07 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google