Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.06.07 19:30|カテゴリ:お金についての考え方コメント(11)

最底辺の生活ができる強さ


PAK55_mennoyudeguai20140828_TP_V.jpg

昨年1年間、僕が使ったお金は約109万円。
1カ月に直すと、9.1万円程度。

これってどうなんでしょうか?
我ら節約家の間では、1カ月10万円以下なんてほぼ常識。
でも、一般的に見ればかなり安いほうだと思います。

ちなみに生活保護では、どのくらいのお金が貰えるのでしょうか?

http://fuse-law.jp/cgi-bin/welfare_money.cgi

上記サイトで計算してみました。
福岡市で1人暮らしの31歳、家賃34,000円で設定すると・・・
109,810円でした。

つまり僕は、生活保護の8割ちょいで生活していることになるのです。

もちろん、そこまで悲惨な生活ではありません。

3食しっかり食べるし、暑い時や寒い時はエアコンもつけます。
家電製品だって揃っています。
何よりも、自費で名古屋、那覇、広島旅行にも行きました。

節約の基本的知識を身につけ、自律していけば生活保護の8割で生活することが可能なのです。

日本国民には、健康で文化的な最低限の生活をすることが認められています。
どうしようもなければ、生活保護を受給できます。
もちろん、そんな簡単じゃないとは思いますが・・・

だから、月10万円で日々の生活を楽しむことができれば、もう無敵。
このスキルさえ身につければ、どんな状況でも楽しむことができるのです。
例え、生活保護になったとしても。

そして月10万円で、生活している僕の同志。
もう守りは完璧です。
このスキルに自信を持っていきましょう!
関連記事
それで、キムさんが幸せならいいと思います。

[ 2016/06/07 19:45 ] [ 編集 ]
農家なら自給自足に近い暮らしをしており冷暖房もあまり使わないからキムさん以上に節約してますよ!
キムさんも家族持って今のレベルの生活してください!
[ 2016/06/07 20:00 ] [ 編集 ]
健康は大事ですよね。
最低限の食費は惜しまないようにしたいですね。
[ 2016/06/07 20:11 ] [ 編集 ]
後は健康維持ですね。金村さんは筋トレジョギングなどで健康管理ができているのでまだいいですが
歳を重ねるとそればかりでは補えない部分が。。。今はまだお若いからいいですけどね。

食事も毎日自炊ですが、次のステップとして
質の良い食事も頭に入れておかれると良いかも知れません。口から入るものって毎日のことですし大事です。

例えば、食材を無農薬有機野菜にするとか。無添加ものを意識するとか。割高なんですけどね。
[ 2016/06/07 20:33 ] [ 編集 ]
良いこと書いてるんだけど、広告が邪魔だなあ
[ 2016/06/07 20:54 ] [ 編集 ]
> daisukya

AdBlockを入れると広告非表示になって快適ですよ。
ブログ主は最底辺の生活で満足できるんだから、
広告を表示したりクリックしてあげたりする必要はないでしょ。
[ 2016/06/07 21:22 ] [ 編集 ]
コメント返信
かず 様

それなりに楽しいですよ。

wildboy 様

家族は無理っぽいですね。

○ーメン二郎 様

その通りだと思います。

海外在住節約日本人女子 様

それは大事ですね。

daisukya 様

すいません。アドセンスやってるので。

松岡茉優かわいい 様

かわいいですね。
[ 2016/06/07 22:34 ] [ 編集 ]
私もキムさんを見習って、そのスキルを身に付けたいと思います。頑張りますよ!
[ 2016/06/07 23:08 ] [ 編集 ]
すばらしいです(^ ^)
楽しみも取り入れながらのひと月10万円生活は本当にすばらしいです☆
節約力=知力だとキムさんのブログを読んでつくづく思います。
「生活が苦しい」「お金がない」と常に言っている人は(一部の特殊な事情の方々を除き)自分に甘く言い訳三昧。
貯蓄=自らの可能性・選択肢を広げる事だと信じています。これからもキムさんを見習って節約&投資に励みます♫
[ 2016/06/08 07:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 私もキムさんを見習って、そのスキルを身に付けたいと思います。頑張りますよ!

ありがとうございます。ためになる記事を書いていきます。

マリメッコ 様

そこまで言ってもらえてうれしいですね。
[ 2016/06/08 07:26 ] [ 編集 ]
チキンラーメン美味しそう。
[ 2016/06/08 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google