Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.06.09 19:30|カテゴリ:日記コメント(26)

不良を理解&支援する優先順位は低い


N866_usuguraikousyanorouka_TP_V.jpg

僕は通っていた中学校は、荒れていました。

30人程度のクラスが6つあったのですが、1クラスに3~4人程いわゆる不良がいました。
髪を染めて、ピアスをして、変な制服を着ています。
基本的に授業に出席することはなく、廊下で溜まって騒いだりタバコを吸ったり、男女でいちゃいちゃしたり。
そして、教師にいちゃもんをつけて授業を妨害。
学校外では、バイク乗り回したり、カツアゲをしたり、援助交際をしたりしているようでした。

そんな彼らに対して、教師(大人)たちの反応は意外にも寛容。
万引き、バイク、カツアゲ、喫煙、援助交際など明らかに違法行為をしているし、教師もある程度それを把握しています。
にもかかわらず、少年院送りになった生徒はいません。

彼らに対して、相当な時間を使い、時に優しく、時に厳しく。
僕ら普通の生徒そっちのけで、時間を割いていた記憶があります。

この対応は、学校なのか教育委員会が決めているのか分かりませんが、ある程度不良への理解や同情が働いているのかもしれません。

特に頭のいい人は、何でも分析しようとして以下の通り考えます。

不良には、家庭環境が複雑な人が多い。
彼ら(彼女ら)は親から十分な愛情を注いでもらえなかった。
また、学生の本分である勉強がそれほどできるわけでもなく、そこで目立ち愛情を得ることもできない。
その結果、問題行動を起こすことで、周りの注目を集めようとしている。
彼らもまた被害者であり、愛情に飢えているので、十分に愛情を持って接してあげないといけないんだと。

まあ家庭が複雑というのは一理あるかもしれませんが・・・
しかし、彼らを理解して、支援する優先順位は相当低い。
いい子になるとは思えないし。

不良になれる人間は、今後いかようにも世の中渡っていけます。

マイルドヤンキーになって、幸せに生きていくもの。
その能力を使って、会社内で出世していくもの。
コミュ力を使い、うまく立ち回るもの。
暴力団になって甘い蜜を吸うもの。

断言しておきますが、彼らは決して可哀そうで弱い人間ではありません。
スクールカーストで上位を取れるだけの能力値があるのです。

学校内で目立ち、周りを服従され、女の子にもモテる。
僕たちが月1,000円の小遣いをやりくりしている中、様々な方法でありえない程の経済活動もしています。

仮に僕が不良になりたいと思ってなれるでしょうか?
髪を染めて、先生に犯行して不良グループに入ろうとしても入れてもらえないでしょう。
なんか違うオーラを瞬時に読み取られ、「調子に乗るな」と言われ、逆に不良にボコボコにされたり、虐められたりするだけです。

教師の優先順位は、不良ではなく、スクールカスートで下位に甘んじている人たち。
彼らが、しっかりと学力をつけたり、何か1つでも自信を持てるものが見つかるように、丁寧に見ていかないといけません。

また、不良に威嚇されて彼らが萎縮してしまわないように気を配る必要があります。
そのため、不良には厳しい対応が必要。
授業を妨害したり、学校内での喫煙等の問題行動が改善されない場合は、施設送りでいいでしょう。

忙しい教師は、不良に無駄なエネルギーを使って、真に教育が必要な人たちへの支援が疎かになってはいけません。
関連記事
不良なんて絶滅すればいいですよね!
無価値のごみ。迷惑の極みですよね。
[ 2016/06/09 19:53 ] [ 編集 ]
世の中をお金でしか考える事できない、餅を奪ったお前も十分同じレベルだよw
施設送りではなく、自ら施設入って下さい!
切実です!
[ 2016/06/09 20:29 ] [ 編集 ]
餅つきへ➡︎お前の餅話し聞かせろよ。毎回餅ネタで馬鹿の一つ覚えだなww
[ 2016/06/09 20:43 ] [ 編集 ]
>>学校外では・・・【しているよう】でした。

>>・・・など明らかに【違法行為をしている】し・・・

推測から、断言になってますけど?
[ 2016/06/09 21:04 ] [ 編集 ]
同意します
私もなかなかおおっぴらには言えませんが、
複雑な家庭で義父や義母に虐待され命を落とした子供のニュースを見ると、どうせそんな親に育てられたらロクな大人にならないんだから世間様に害を及ばす前に死んで良かったと思ってしまいます。
金村さんらしい記事でした。
[ 2016/06/09 21:16 ] [ 編集 ]
コメント返信
○ーメン二郎 様

僕も大嫌い。

また僻みですかw 様

また餅ですか・・

広東語 様

よくも同じことを言い続けられるな。

C竹 様

そうっすか・・・

燃える男星野仙一 様

ありがとうございます。
[ 2016/06/09 21:30 ] [ 編集 ]
>>不良になれる人間は、今後いかようにも世の中渡っていけます。

そうかな?大人になってうまく立ち回っている元不良は少数派な気がするよ。
元不良の社会的成功ってのが、注目集めやすいだけじゃないかな。
元不良は、大人になってもそれなりの奴が多いと思うよ。

学校教育の問題は共感いたします。
子どもを私学に入れようとする親の気持ちがわかります。
[ 2016/06/09 21:44 ] [ 編集 ]
僕は不良とかいわゆるDQNは大嫌いですね
まとめてガス室に送り込めばいいのになんて考えてしまいます
この手の輩になるべく関わりたくないという理由だけでも進学校と言われる高校に行く価値はありますね
[ 2016/06/09 21:44 ] [ 編集 ]
偏見の固まり
実に下らない記事ですね
[ 2016/06/10 00:22 ] [ 編集 ]
キムさんじゃなくて、「餅つき」て名前の奴に対してコメントしました。餅つきって以前望月って名前でコメントしてましたよね。うざいのでお前の話しも聞かせろよという意味でコメントしました。こちらの投稿の「餅つき」の中学生がなんたらかんたらのコメントは既に削除されてるようです。誤解されてしまい申し訳ございませんでした。ちなみにですが、DQNに対して寛容なのアジア諸国で日本だけだと思いますよ。こいつらの為に税金とか使われてると思うと腹が立ちますよ。インドとか中国の内陸とかに送りこんでやりたいと思います。
[ 2016/06/10 00:31 ] [ 編集 ]
不良は社会のゴミ、生きている価値すらない。
僕は不良の性で常に最下位
[ 2016/06/10 00:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
s 様

収入、地位は分かりませんが、意外に上手く生きていると思いますよ。

774 様

確かに中学に比べて高校は平和でしたね。

daisuke 様

まあ偏見の固まりというのは認めます。

広東語 様

あまりにうっとうしいので削除しました。フォローありがとうございます。

スクールカースト最下位 様

ほんまに大嫌い。
[ 2016/06/10 07:24 ] [ 編集 ]
皆苦しみをかかえています。

仏陀は生きる事は苦しみと言っています。

他人を妬むのはやめましょう
[ 2016/06/10 09:36 ] [ 編集 ]
ざっくりとした統計では

上位3割ぐらいの不良は、社会でもうまく立ち回っていくでしょう。

また7割ぐらいの教師は、なるべくとばっちりを避けるため「寛容なふり」をしているだけでしょう。

これが社会の現実だったりします。

[ 2016/06/10 10:41 ] [ 編集 ]
結局なにが言いたいのか分からなかったこの記事。
[ 2016/06/10 12:43 ] [ 編集 ]
元不良は最悪のケースでも
刑務所を出たり入ったり、生活保護もらったりして
真面目な人の税金にたかって生きてるんだから許せませんね
[ 2016/06/10 12:51 ] [ 編集 ]
コメント返信
かず 様

それが理想なんですが・・・

通りすがり 様

教師の態度は分かるような気がします。

コメダ 様

タイトルの通りです。

名無し 様
> 真面目な人の税金にたかって生きてるんだから許せませんね

頭と要領はいいですからね。
[ 2016/06/10 21:42 ] [ 編集 ]
労働経済学の権威ダニエル・S・ハマーメッシュの「美貌格差 生まれつき不平等の経済学」
などによると、イケメンの収入は平均より4%多いのに対し、平均以下の容姿では13%も低く
美醜による格差は意外にも女性より男性の方が大きく、ブサイクな男はツライ目に遭っているという殺生な結果となっているようです。

これは、ブサイクな男ほど不良・犯罪傾向か高く、就職・就業率が低いことが影響しているようです。

ですから統計的に見れば

「不良は収入も低く、長期的にはそれ相応の報いを受ける傾向がある。」

というのが、現実でしょう。
[ 2016/06/11 06:17 ] [ 編集 ]
補足

会社の採用面接などでも
同等の容姿であれば、不良よりも真面目な印象を持つほうが
採用される確率は高まります。

そういう意味では、不良(の印象)は、社会的ハンデを背負って生きているとも言えるでしょう。
[ 2016/06/11 07:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
通りすがり 様

不良ってそんなブサイクですか?
そこまでブサイクなら不良グループに入れないと思います。
また表向きの収入は低くても、何やかんやでうまくやっていますよ。
[ 2016/06/11 09:04 ] [ 編集 ]
あくまで一般的な統計、傾向なので、、、

ある意味、偏見の入り込む余地が少ない見方、ということで理解して下さい。
[ 2016/06/11 09:18 ] [ 編集 ]
よくも同じことを言い続けられるな。ネトウヨ、偏見論者どものかたまりだ。自分たちが会社で虐げられるのを僻んで、世の中にあたるなよ!
[ 2016/06/11 12:42 ] [ 編集 ]
コメント返信
通りすがり 様

そうします。

笹島 様
> よくも同じことを言い続けられるな。ネトウヨ、偏見論者どものかたまりだ。自分たちが会社で虐げられるのを僻んで、世の中にあたるなよ!

いっつも批判ばっかり言い続けられますね・・・
[ 2016/06/11 19:15 ] [ 編集 ]
金村氏の薄ぺらい人生のなかで形成された(真偽がはっきりしない)個人的な見解を、恰も正論のような言い方をするのは、いかがなももか。

不良は、ぐずだとか、書いてるがほんとうにそうなのか?金村氏の偏見ではないのか?
金村氏はそんなにご立派な聖人君子ですか?あなたはこの国を動かしている王様か?
あなたの辞書に「人権」という言葉は存在するのか?
仕事で愚痴を溢している人とは、思えない、乱暴なものの言いようだ。

あなたは、ブログで憂さ晴らをしているだけで、あたらしい価値観を提案していない。
おっしゃっていることは、人権を否定して、差別を助長しようとしている。ご自分がいちばん正しいと勘違いしている、了見の狭いお人だ。これがあたらしい価値観の提案か?



間違ってるかもしれない正義論ふりかざして、同調者を煽り、平成生まれの若者たちに誤ったような偏見を植え付けないで欲しいのだよ。

そんなに正しい事なら、外人タレントのパッチ者のようなペンネ-ムで言わずに、本名で書いてみなよ。

[ 2016/06/11 19:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/11 22:07 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> そんなに正しい事なら、外人タレントのパッチ者のようなペンネ-ムで言わずに、本名で書いてみなよ。

そんなあなたが名前も名乗らないなんて・・・

匿名希望 様
> この続きをもう少し掘り下げた長文話を聞いてみたい気がします。

もう少し思うことがあれば、書きたいですね。
[ 2016/06/11 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google