Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.06.08 23:07|カテゴリ:仕事コメント(9)

世の中は何をしたかではなく、何を言ったかが重要


PAK86_taihenmoushiwakegozai20131223_TP_V.jpg

ファンキー加藤が、アンタッチャブルの柴田の元嫁とW不倫して、妊娠させたことが大きな話題になっています。

ファンキー加藤 連日の生謝罪 涙にじませ「申し訳ありません」…エールと拍手も

ただ、当事者のファンキー加藤、それほどの大バッシングは受けていないよう。

同じくベッキーが不倫して、大バッシングを受けて、休業にまで追い込まれたほどにはならなそうな雰囲気。
記事にもありますが、エールを送る人もいたそうです。

2人は、不倫と分かっていながら恋愛して、結果的に離婚の原因を作りました。
ここまでは同じ。
しかし、ファンキー加藤はW不倫。
自分にも家庭がある。
さらに妊娠させるところまで、いっています。

不倫という、倫理に反する度合いでは加藤のほうが大きいのではないでしょうか?
でも、結果的に世間の声は、加藤のほうが寛容。
この違いはどこから生じるのでしょうか?

もちろん、2人のキャラや不倫被害者の感情などの様々な要素があります。
ただ、1番大きいのは、騒動後のコメントの違いでしょう。

ベッキーが苦しい言い逃れをしたのに対し、加藤は事実を潔く認めました。
この対応により、世間からの厳しい非難をある程度逃れたのではないでしょうか。

僕は何を言ったかよりも、何をしたかを中心に考え、物事を考えているようにしています。
言葉ではいくらでもごまかせますが、行動こそ本心が出ると思っているから。

しかし、世間ではどうやら逆。
何をしたかよりも、何を言ったかにより重きが置かれるように感じます。

誰にだって、ミスや過ちはあります。
その後の謝罪によって、騒動が収まるか、余計大きくなるかが変わってくる。

そこで本日は、謝罪について言及していきます。

まず結論から言います。

自分の過ちやミスでミスで問題が行った場合、よほど言い逃れできる自信がない場合は非を認めて謝ってしまったほうがいい。

僕もこれまで多くのミスをしたり、周りでもミスを犯した人を見てきました。

その時に言い訳をするけど、その人が悪いのはバレバレで余計に相手を怒らせたり、信用を失う場面が多々あります。

よほど大きなミスや悪意がない場合、本気で謝ったら意外と許してくれます。
僕たち凡人が犯せるミスなど、その程度のもの。

逆に、言った言わないパターンのように、言い逃れできるミスもあります。

こんな場合でも、基本的には正直にミスを認めておくべき。
普段から正直で潔いキャラを作っておくことは重要。
こうすれば、本当に言い逃れしたい時に、上手くいくことがあります。
「あいつが言うんだから、信じよう」と思ってくれたりするでしょう。

結局は正直が最強。
嘘はあくまでも嘘であり、正直には勝てません。
そして、嘘がばれたときのリスクはかなり大きい。

嘘はあくまでも最終手段にすべきだと思っています。
関連記事
何故2回更新したんだ?暇なのか?
ブログの内容はつまんないぞ!
[ 2016/06/08 23:23 ] [ 編集 ]
だれしも正直になることは大事ですね!
金村さんも自分に正直になり残業しないで定時に帰り、以前の生活に戻りましょう!
陰口は叩かれますが、己を信じ貫き通して下さい!
それが出来ないなら愚痴をこぼさずせっせと仕事する!
男ならウジウジしないで筋を通しましょうや!金村さん。
[ 2016/06/09 00:06 ] [ 編集 ]
会社内では何を言ったかよりも、誰が言ったかのほうが重要なケースが多いですよね、残念ながら...
[ 2016/06/09 13:00 ] [ 編集 ]
お前の記事はつまらない!
[ 2016/06/09 18:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
望月 様

書きたいことがあったので。

wildboy 様

自分を信じることが必要ですね。

774 様

それは言えますね。

ブログつまらん太郎金村義明 様

面白くなるように頑張ります。
[ 2016/06/09 21:27 ] [ 編集 ]
つまらないなら見なきゃいいじゃん。
そんなんイチイチコメントに残さないでそっと閉じろよ。
[ 2016/06/10 11:50 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> つまらないなら見なきゃいいじゃん。

僕もそう思うんですが。
[ 2016/06/10 21:43 ] [ 編集 ]
金の亡者 金村
お金のブログなので、お金の記事書いて下さい
最近、不調ですね、、
[ 2016/06/11 07:27 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> お金のブログなので、お金の記事書いて下さい

充実させていきますよ。
[ 2016/06/11 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google