Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.06.14 19:30|カテゴリ:仕事コメント(17)

進学校の落ちこぼれ


YUKA_schoolkakaeru15215519_TP_V.jpg

僕は、中堅進学校ぐらいの位置づけの高校に通っていました。
トップ進学校は当落線上だったので回避。

一応進学校なので、各中学からそこそこ頭のいい人たちが集まってきます。
しかし高校では、頭のいい中で順位がつき、平均以下の成績の人が出てくる。
やる気をなくして、全然勉強しなくなってしまう人が大量にいました。
結果として、彼らは中学の時には余裕に勝っていた人達の一部に、大学受験で負けてしまう。

この原因は、井の中の蛙になってしまったことです。

井の中の蛙と言うと、上には上がいるんだよ的な意味で捉えられることが普通。
しかし、下には下がいて、もっと広い視野で見ようよという意味で捉えることもできます。

確かに、進学校では平均以下かもしれません。
ここで「自分は大したことない、勉強なんかしても無駄だ」と思い込み、3年間で本当に大したことない学生になってしまった。

しかし、進学校の平均以下でも、全体で見れば普通に頭のいい人。
さらに、落ちこぼれであっても、十分に平均以上はあるでしょう。
そこを意識して、普通に勉強を続ければ、それなりの学力はつくはずでした。

賢この中の落ちこぼれでも、あくまでも賢こなんです。
もっと視野を広くしなければ、いけません。

こんなことを考えると、ダメサラリーマンの教訓にも思えてきました。
僕の今の状況が、まさに中堅進学校での落ちこぼれ状態。

就職ランキングで上位に位置するような会社ではありませんが、まあそれなりの規模の会社。
学歴はもちろん、実務能力に長けた人もいっぱい。
パソコンで何でもできる人、語学堪能で海外と交渉する人、ビックビジネスを手掛ける人、毎日深夜まで残業をこなす人。

僕はそんなそれなりにできる人たちが集まった母集団の落ちこぼれ。
周りを見るとそれなりにしっかりと仕事をこなしているので、劣等感に苛まれてどんどん精神的に辛くなっていきます。

ただ、世の中もっとダメな人なんていくらでもいるわけで…
全体を見れば、凡人サラリーマンぐらいかもしれません。

読者のダメリーマンの皆様。
社内だけじゃなく、もっと幅広い視野を見渡すことで少し気持ちが楽になるかもしれません。

自分の出来る範囲で、やっていけば十分なんです。
そんなにひどいわけではありません。

もちろん、嫌で嫌で仕方ないので、セミリタイアは目指しますが!
関連記事
まあまあ
何もかも中途半端になっていませんか? 落ちこぼれの中でトップになってください。いじめられっ子はどこに行ってもいじめられっ子、いじめっ子はどこに行ってもいじめっ子ですよ!頑張ってくださいね。
[ 2016/06/14 22:13 ] [ 編集 ]
非常に良い考えだと思います。悩んでいる人に知って欲しいです。癒されました。ありがとうございますも
[ 2016/06/14 22:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
うぅ~ 様

トップは無理。

とめい 様

それはなによりです。
[ 2016/06/14 22:51 ] [ 編集 ]
とめいさん同様癒されたー。ヨーロッパ出張でずっと嫌なボスと一緒で休みがあったからアフリカまで逃げてきちゃって、自分が頭いいのか馬鹿なのかわからなくなってた。キムキムの記事リアルタイムだなぁ。逃げてきた事反省。
[ 2016/06/14 22:57 ] [ 編集 ]
深く考え過ぎとちゃいますか!
全くストレス解消されてないと思います。
遊び重視の生活してれば、そんなしょーもないこと考える気もなくなりますよ!
[ 2016/06/14 23:30 ] [ 編集 ]
浅い考えとちゃいますか!
下と比較しての優越感で、劣等感を軽減しようなんてマヤカシと思います。
そんなしょーもないことからの脱却を考えてみましょう!
[ 2016/06/15 05:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
82 様

お役に立てたようで光栄です。

wildboy 様

確かに考えすぎかも・・・

C竹boy 様

何とか心が軽くなるに迷走しています。
[ 2016/06/15 07:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/15 08:26 ] [ 編集 ]
日本でそこそこ金持ちでもアメリカの高級住宅地では貧相だったり
日本で下層でもアフリカの貧民地帯では上流の生活レベルだったり

基本、群れ生活で進化した平均的人類だと周囲の影響を受けたりするのは
生存上不可欠の能力でもあったわけで・・・

その上で、周りを意に介さない鈍感力を身につけるか
自分がやや優位に立てる環境に身を置くか・・・
精神的視野調整も様々な環境で快適に生きるには必要な技術かもしれませんね。
[ 2016/06/15 10:22 ] [ 編集 ]
賢こ、なにですか。

それから、井の中の蛙大海を知らずの意味は、狭い世界に閉じこもって、広い世界のあることを知らない。狭い知識にとらわれて、大局的判断のできないたとえ。

どちらかいえば、管理人様が意図したいい回し(さらに上限がある)は、上には上がある、のみを使用すれば、ぴったりですよ。ちなみに意味は、最もすぐれていると思っていても、それより一層すぐれているものがある。

[ 2016/06/15 21:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
匿名希望 様
> 圧倒的に結果を出してセミリタイアして、餅餅うるさい奴らを蹴散らしてください。

やってやります。

通りすがり 様

素晴らしい文書でした。

名無し 様
> 管理人様が意図したいい回しは、上には上がある、を使用すれば、ぴったりです。ちなみに意味は、最もすぐれていると思っていても、それより一層すぐれているものがある。

例え微妙でしたかね。
[ 2016/06/15 22:04 ] [ 編集 ]
かしことじとじ
【賢こ】って、なんて読むんです?かしこ?

方言?造語?
[ 2016/06/16 07:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
C竹boy 様

賢いってことですよ。
[ 2016/06/16 07:30 ] [ 編集 ]
自分を卑下するのはやめて下さい。

[ 2016/06/16 09:18 ] [ 編集 ]
コメント返信
かず 様

それが良さそうですね。
[ 2016/06/16 22:13 ] [ 編集 ]
この記事とは関係ないですけど
キムさんは社内ニートとか窓際で備品管理とかする部署に行きたいとか思ってますか?ダメリだとそういう仕事にあこがれたりしませんかね。笑
[ 2016/07/03 14:45 ] [ 編集 ]
コメント返信
はじめ 様

誰からも期待されないし、難しい仕事も押し付けられない。
めっちゃ憧れます。
[ 2016/07/03 15:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google