Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.06.13 07:30|カテゴリ:日記コメント(18)

クソコメントへの対処法


TC160130090I9A6530_TP_V.jpg

僕は自分1人だけではなく、みんなでブログを作り上げていきたいという思いがあります。
僕1人の知識や考えなど大したことなく、コメントで補足いただいたり、批判いただくことによって新たな発見がある。
そして、その後の記事に生かしていくことで、「お金を中心にダメ人間でもよりよく生きていく」というこのブログの趣旨に近づいてくのです。

そのため、コメントは承認制などにせずに全て掲載してきました。
さらに、1つ1つ読ませていただき、返しています(あまりに多いときは、まとめて返させていただいていますが・・・)。
自分で言うのもなんですが、それなりにコメントがあるブログの中では、ここまで真面目にコメント返ししているブログもそうそうないと思います。

しかし、最近はどうしようもない批判コメントが大量に来ます。
契機となったのは以下の記事。

餅まきイベントに行ってきた

「こんなことをするのは大人として恥ずかしい」的なコメントが100件近く寄せられました。
確かに、倫理的にあまり褒められた行動ではないかと思いますので、批判コメントは大いに結構。
みなさんの意見の知るいいきっかけになりました。

ただ、この後に一部の人たちから、何でもかんでも餅がどうだこうだとコメントが来るようになりました。
何か記事を書いたら、常に餅に絡めて批判してくるんです。
「分かったからもーえーちゅーねん」「お前はそれしか言えへんのか?」ってかんじです。

他にも以下の記事に対しても批判が殺到しました。

奨学金滞納者を救済する必要はない

こんなに批判されるんや~と感じていましたが、よくよくIPアドレスを見てみると、かなりの割合で同じ人がコメントしていました。
「どんなけ暇なん?」「何が目的や?」って思いました。

僕は当初、これらのコメントに対して「そうですか」的なかんじで受け流していました。
いずれ飽きて、止むだろうと思っていたからです。
しかし、一向に止む気配はありません。

そこで、次にあまりにひどいコメントには応戦することにしました。
しかし、これでも止みません。
それもそのはず。彼らは相手にされることが大好きなのですから。

そして最近は、速攻でコメントを削除することにしています。
批判コメントも大歓迎ですと言っておきながら、削除するのはどうかと思いました。

しかし、あれらは批判コメントではありません。
くだらない、取るに足らない、何の生産性もないクソコメントです。
便所の落書き以下のものが、コメント欄にあること自体が間違っている。

受け流しても、応戦しても全く止まなかったクソコメントですが、さすがに削除するとグッと数が減りました。
目的は憂さ晴らしか何か知りませんが、自己表現の機会を失ったので、その負のエネルギーの矛先が他へ行ったのでしょう。
めでたし、めでたし。

こんな簡単な対処法を、なぜ最初からしなかったのでしょう。
ずいぶん遠回りして、無駄な時間と労力を費やしてしまいました。

誤解してほしくないのは、自分に都合の悪いコメントを消しているわけではありません。
引き続き批判コメントは大歓迎。

ただし、議論するのではなく、ただ僕を攻撃したいだけみたいなクソコメントは削除させていただきます。
悪しからず。
関連記事
いちいち削除しないで放っておけばいいのにーw
キムさんの良さが消えちゃうよー
[ 2016/06/13 11:41 ] [ 編集 ]
クソコメントしてる人の気が知れないわ。バカって嫌ね~。キムさん頑張ってね。
[ 2016/06/13 11:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> いちいち削除しないで放っておけばいいのにーw

性格的に無視ってできないんですよね・・・

まんまる 様

今回の対処法で大丈夫なはずです。
[ 2016/06/13 12:23 ] [ 編集 ]
金村=カネソン説
IPアドレスでフィルタリングしないんですか?
http://blog.fc2.com/spam/

金村さん。
http://www.kaneson.co.jp/index.php
[ 2016/06/13 15:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/06/13 18:02 ] [ 編集 ]
鼻クソが目クソのことを言っているクソ記事。
[ 2016/06/13 18:38 ] [ 編集 ]
コメントで捕捉してどうするんだ?
[ 2016/06/13 21:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
C竹 様

そんな機能あったんですね。知りませんでした。ありがとうございます。

匿名希望 様
> 餅まきの話は、読んでてその光景が想像できて、個人的には大変面白かったですよ。

ありがとうございます。

名無し 様
> 鼻クソが目クソのことを言っているクソ記事。

今回はギリセーフにしておこう。

名無し 様
> コメントで捕捉してどうするんだ?

みんなでいいブログを作り上げていく。
[ 2016/06/13 21:36 ] [ 編集 ]
クソコメント=ひがみコメント です。
思いっきり削減してやりましょう。
キムさんのブログを楽しんで読んでいるファンにも失礼ですからね。
[ 2016/06/14 00:22 ] [ 編集 ]
キムさん初めまして。

いつも拝見しております。

読者のひとりとして

クソコメントに対してコメントしますね。



有名人のブログならともかく、

一個人のブログに執着して批判コメントしてる人に一言。


嫌なら見なけれいいのに。

個人ブログにそこまで、

粘着質に執着してるのは、

もはや尋常ではない。


ストーカーと同じ精神状態なのではないですか。

わりと真面目に

診察受けたほうがいいですよ。

[ 2016/06/14 05:54 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムさんのブログを楽しんで読んでいるファンにも失礼ですからね。

ですね。ないほうがいいでしょう。

名無し 様
> 個人ブログにそこまで、
> 粘着質に執着してるのは、
> もはや尋常ではない。

何か闇をお抱えなのでしょうか?
[ 2016/06/14 07:27 ] [ 編集 ]
いいブログを作る努力より社会に適応する努力のほうが先だろう。
[ 2016/06/14 07:41 ] [ 編集 ]
たぶん
粘着する方は、自分が社蓄と認識していてツライのに
早くリタイアしたくてもできない人・・・
 結婚していて社蓄を続けるしかない
 お金を貯める努力ができない
 給料が安すぎて貯蓄できない
こんな方々が、ひがみやねたみでコメントしているのかと。

まあ、アクセス数1ありがとう と思えればw
[ 2016/06/14 08:06 ] [ 編集 ]
ご対応ありがとうございます
気持ち悪いコメントがなくなって快適に読ませて頂いています(^^)
[ 2016/06/14 09:06 ] [ 編集 ]
そうね
たしかに気持ち悪い嫉妬コメント増えて書き込みしにくくなった。
[ 2016/06/14 10:18 ] [ 編集 ]
私もキモいコメントがなくなって快適ですし、コメントしやすくなりました。
[ 2016/06/14 20:04 ] [ 編集 ]
捕捉→補足
コメントで「捕捉」してどうするんだ?と昨日書いた者ですが、誤変換じゃなかろうかと申し上げたかった次第です。


[ 2016/06/14 22:23 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> いいブログを作る努力より社会に適応する努力のほうが先だろう。

もちろん。

匿名 様

そのぐらいの広い心が必要ですね。

マリメッコ 様

そのほうが読者の方のためですね。

DA 様

すいませんでした。

海外在住節約日本人女子 様

ありがとうございます。

名無し 様
> コメントで「捕捉」してどうするんだ?と昨日書いた者ですが、誤変換じゃなかろうかと申し上げたかった次第です。

すいませんでした。それすらわかりませんでした。
[ 2016/06/14 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google