Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.06.19 19:07|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(9)

無限の欲望にどう向き合うか?


space-681635_1280.jpg

僕はこのブログを通して、月5~6万円の収入を得ていました。
しかし、最近その収入が急落しています。
4月は4万円台、5月は3万円台、今月も3万円台になりそう。

ブログ収入が下がるに伴って、僕は焦っていました。
「なんで?何も変わってないはずなのに・・・」
1時間に何回も収入を確認したりもしていました。

人間の欲望というのは、無限で恐ろしいもの。

1年半程前に、GoogleAdSeneを開始して、最初1日に1,000円の収入を得たときは、最高にワクワクしました。
1ヵ月に3万円以上の収入も夢じゃない。
これはスゴイことになるぞ!と。

しかし、安定して5万円の収入を上げていると、もっともっと欲しくなってきます。
まして、3万円台に収入が下がってしまった今、最悪の気分になりました。

ただ、よく考えてみましょう。
好きなブログを書いて、月3万円の副収入があるのです。
これってめちゃくちゃ幸福なこと。

こんな幸福なのに、僕は不幸なのです。
不幸の原因は、無限の欲望。

欲望自体は決して悪いことではありません。
むしろ欲望があるからこそ、向上心が生まれて、頑張っていける。

しかし、どこまでも欲望を追い求めていっても辛いだけ。
僕みたいに、幸福なはずなのに、不幸といった状態に陥ってしまいます。

では無限の欲望にどう向き合うのか?
僕は、過去に固執しないことを意識したい。

具体的な思考は以下の通り。

過去にブログ収入が、5~6万円あった。
しかし、そんなことは一切関係ない。

今、ブログ収入が3万円ある。
ブログ執筆を楽しみながら、3万円の収入もついてくる。
最高に幸福な状態。

過去に固執して比べるからこそ、今の幸せな状態が不幸に感じるのです。
純粋に、今この時だけを見る。
過去は関係ない。
そうすれば、変な欲望に捕らわれず、悩んだりせずに済むはずです。

とは言っても、なかなか思考パターンを変えることは難しい。
意識的に過去に固執しないトレーニングを行っていきます。
関連記事
私は先月、はじめて1万円を超えました^^
[ 2016/06/19 19:31 ] [ 編集 ]
コメント返信
Mao 様

おめでとうございます。
増えているときはワクワクしますね。
[ 2016/06/19 21:02 ] [ 編集 ]
成長されましたね、金田さん!
[ 2016/06/19 21:15 ] [ 編集 ]
公務員の副業規定に引っかからないのですか?
私もブログを真面目にやろうかと思っているんですが、副業規定に引っかからない方法を教えてください。
[ 2016/06/19 21:52 ] [ 編集 ]
今もGoogleアドセンスですか?アフィリエイトですか?
[ 2016/06/20 02:16 ] [ 編集 ]
コメント返信
マルボロ 様

金村です。

中野 様

ちょっと分かりませんね。

金さんファン 様

アドセンス中心ですね。
[ 2016/06/20 07:26 ] [ 編集 ]
確かに誰にでもありがちですね。

そんなときは、上がる前やゴロゴロいる1~2万円台の人に視野調整して
足るを知る気持ちになったら、おいおいと下がった原因分析でも・・・

結局、上を見ても、下を見てもきりがないので
適当なところを見て(だいたいやや下)幸せをかみしめつつ生きたいもんですね。特に打たれ弱いタイプの人間ならなおのこと・・・
[ 2016/06/20 07:30 ] [ 編集 ]
金村さんの欲はお金に大半を占められているから、根本的な考えが変わらない限りは、変わらないと思います。
小銭を稼ぐ為に、ブログで煽ってみたり、大した内容では無いけど金融OLのネタをシリーズ化したりと。
最近のブログを読んでると内容より収入に重点を置いているんだなぁと感じてました。
読者目線でブログを執筆?してれば必ず収入は上がりますので、是非焦らず商売っ気の無いブログにして下さいね。
[ 2016/06/20 20:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
男女の違い 様

心の持ちようが大事ですね。

KK読者 様

ただ単純にいい記事を書いていきたいと思います。
[ 2016/06/20 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google