Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.06.24 19:35|カテゴリ:お金についての考え方コメント(10)

僕にはそんなリスクとても取れない


PAKS_youkiniBBQ_TP_V.jpg

投資をやっていない人からすると、投資って何かすごい危険なイメージがあるようです。
「それって下がることもあるんですね?そんなの絶対無理」みたいに、よく言われます。
リスキーな生活をしているような印象を持たれます。

しかし、僕は思います。
あなた達のが、よっぽどリスキーじゃないですか?

会社の人たちを見ていると、割と王道を行ってる人が多いような気がします。
30前後で結婚して、子どもを作って、家を買ってみたいな。

しかし、僕はそんな怖いことできません。
それ以前に望んでも、できなそうですが・・・

インデックス投資をやっていて、暴落しても所詮は資産が半分ぐらい減るだけ。
それ以外の無リスク資産も確保しているし、生活は大丈夫。
でも、日本人の王道の生活をするリスクって、その比ではありません。

例えば、結婚して、子どもができて、奥さんが専業主婦になった場合。
これで離婚でもして、妻に親権が移ったら。

奥さんが仕事を辞めて経済力もないので、えげつないほどの養育費を取られます。
女性はこの辺、シビアですからね・・・
ダルビッシュとかタイガーウッヅとか、見てたら分かりますよね・・・

子どもが大学卒業するまでは、社畜決定です。

それ以外にも、子どもがニートになってしまうとか、数々のリスクも伴います。

さらに、35年ローンでの住宅購入。
はっきり言って、そんな先のこと分かりません。

給与が激減するかもしれません、最悪倒産するかもしれません。
心身の故障で働けなくなるかもしれません。
前述のように家族構成が変わるかもしれません。

それでも借りたものは、返さないといけない。

不動産は買った瞬間に資産価値が下がるし、地価の大幅な上昇も望めません。
返済困難になり、売却しても、債務だけ残る可能性もあります。

僕のことを相当リスクが高いと言う人は、こんな超大冒険をしていることを分かっているのでしょうか?
優秀だから、自信があるのでしょうか?

いずれにせよ、僕みたいなダメ人間は、背負うこむような生活は絶対に避ける必要があります。
分不相応な夢はスッパリと諦めました。
関連記事
「専業主婦と子供と住宅ローンは人生の不良債権」と言われるようになって久しいのに、大多数の社畜は全然わかってないんですよね...
[ 2016/06/24 19:45 ] [ 編集 ]
人生の三大不良債権、でした
[ 2016/06/24 19:48 ] [ 編集 ]
投資しながら、王道ライフ送るってのはどうでしょうか?
[ 2016/06/24 20:15 ] [ 編集 ]
なんともツマラヌ人生ですね…
[ 2016/06/24 21:33 ] [ 編集 ]
金融OLの話が好転して、結婚→マイホーム購入+子供2人を金融OLが強く希望したとする、どうですか?
[ 2016/06/24 22:10 ] [ 編集 ]
45歳の妻子持ちです。結婚して感じているのは、人生50/50なんやろなって思ったところでの部分を今噛みしめてます。
結婚は決してリスクでは無く、自分自身のベクトルを外に向ける事の出来るための手法ではないでしょうか?あまりネガティヴに考えない方がいいと思いますよ。可能性を自ら狭める必要は今はないと思いますよ。
[ 2016/06/24 22:35 ] [ 編集 ]
何とも素晴らしい考え方です 世の中すべてがキムさんのような人だったらとても良い世になりますね。
[ 2016/06/24 22:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
774 様

あまり深く考えていないと思いますよ。

松戸 様

王道ライフは無理ですね。

daisukya 様

そう見えるかも。

テスト 様

さすがにないですね。

始めまして 様

まあ子どもいなければ悪くはないと思います。

名無し 様
> 何とも素晴らしい考え方です 世の中すべてがキムさんのような人だったらとても良い世になりますね。

それ気持ち悪い。
[ 2016/06/24 22:51 ] [ 編集 ]
じゃあ~キムも気持ち悪い人種なん?まさか~ね~頑張ってくださいね。
[ 2016/06/24 23:09 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> じゃあ~キムも気持ち悪い人種なん?まさか~ね~頑張ってくださいね。

みんなが同じだと気持ち悪いです。
まあ僕はキモメンですが。
[ 2016/06/25 12:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google