Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.06.27 19:17|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(14)

僕たちは常に人に笑われてきた


ijime_boy_201606202317288e3.png

先日、イチロー選手が日米通算4257本安打を打ち、大リーグの通算最多安打記録であるピート・ローズを超えました。
アメリカでは、日本の記録をカウントすることに賛否はあるようですが・・・
僕が野球に興味を持った時から、ずっと第一線で結果を残し続けていることがスゴい。

そのイチロー選手が残した言葉が以下。

「常に人に笑われてきた悔しい歴史が、僕の中にはある。これからもそれをクリアしていきたいという思いはあります」


イチロー「人に笑われてきた悔しい歴史」経て偉業

プロ野球選手なる、大リーグで首位打者を取る。
こう言うと、周囲から笑われてきたそうです。
しかし、それを達成した。

失礼な話かもしれませんが、この言葉になぜか共感してしまいました。

なぜなら、僕も常に笑われてきたからです。

基本的に、節約&セミリタイアというのはマイノリティー。
それを実現して、人生楽しめるなどとは誰も思っていません。

そのため、周りの反応は冷ややかなものです。

・そんなにお金貯めて何が楽しいの?
・使わなきゃ意味ないやん
・人生損してるよ
・普通に仕事頑張ったほうがいいよ
・仕事辞めたらやることなくなるよ
・もったいない

概ね上記のような反応で、一部の人からは笑われます。

僕みたいなダメ人間と、超スーパースターでは全く共通点はないと思われるかもしれません。

しかし、我々、本気でセミリタイアを目指すものは、イチロー選手にも負けないほどの信念を持っています。
絶対にセミリタイアして、仕事のない穏やかな日々を過ごしてやるんだ!と。
達成のためには、どれだけ笑われたって構いません。
セミリタイアを達成した後に、笑っているのは僕たちなのです。

常に人から笑われてきた悔しい歴史が、僕にはあります。
しかし、その笑いの影で、順調に資産を貯めて半分ぐらいまで来ました。
そして、今後もセミリタイアをクリアしたいという思いは変わりません。
関連記事
正直な話、これから後は無リスク資産だけにしておけば40歳までに5000万以上貯まるでしょ
ブログ的にはつまらないことになると思いますけど

[ 2016/06/27 19:48 ] [ 編集 ]
世の中仕事を続けていることを美徳としている方が多いですから、どれだけ僕たちがストレスフリーなリタイア生活を謳歌しようとも彼らは僕たちをあざ笑い続けるでしょう。
[ 2016/06/27 19:51 ] [ 編集 ]
日本ではセミリタイアは偏見の目で見られるのはみんな平等でいたいという願望があるからです!
仮に仕事を辞めても少なからず人間関係があれば偏見の目で見られることでしょう!
よっぽどMじゃない限り日本にいるのはキツイと思いますよ!
やっぱり外こもりしませんか?
タイだったらリタイア組は大歓迎ですよ!
[ 2016/06/27 20:14 ] [ 編集 ]
セミリタイアしてからの過ごし方の明確なビジョンってあるんですか?
ないと暇を持て余してかえって辛い日々になりそうだと思います。
[ 2016/06/27 20:50 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 正直な話、これから後は無リスク資産だけにしておけば40歳までに5000万以上貯まるでしょ

ある程度のリスクは取って、早めにセミリタイアできるように画策しています。

カズ 様

僕たちもその裏で笑ってやりましょう。

wildboy 様

全然余裕だと思いますけどね。

マルボロ 様

日々やりたいことをやる。
暇なのがいいんです。
[ 2016/06/27 22:24 ] [ 編集 ]
イチロー選手を引き合いにだしてますが、共通点がないどころか、ベクトルが全く反対方向ですよね・・・
[ 2016/06/28 00:12 ] [ 編集 ]
休んだり働いたり遊んだり家族と過ごしたり・・・

どんなことをどんなバランスでやれば、幸福度が上がるかなんてのは
まさに人それぞれなわけで

たまたま、行き着いたところがセミリタイア生活であったり
それが生涯現役になることもあるでしょうし

またセミリタイア生活のセミ仕事部分が生涯現役にあることも十分ありえたりします。

もっと言えば、どうしたら幸せに過ごせるかなんてのも
その日の気分によっていかようにも変わるもんでしょうし・・・

だから頭から決めてかからずに
いろんな選択肢・可能性を残した人生設計であったり

そういったことを踏まえたセミリタイアを目指したほうがいいとは思います。
[ 2016/06/28 05:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
通りすがり 様

そうでしょうか・・・

男女の違い 様

選択肢の多さは必要ですよね。
[ 2016/06/28 07:28 ] [ 編集 ]
人と違うことをやり続けることは大事ですね(^-^)b
[ 2016/06/28 17:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
マオ 様

流されてばかりじゃいけませんね。
[ 2016/06/28 22:15 ] [ 編集 ]
他のブログでも質問したのですが、キムさんの仕事のできなさってどの程度ですかね。
以下の内容当てはまりますか?笑

1、人に質問されるとフリーズしてしまうこと多い。
2、PDCAが回せない。
3、常識がない。(例えば印鑑はこういう書類の時、日付印か認印かとか)
4、周りとコミュニケーションをとらない
5、ホウレンソウがない
6、相手に対し失礼な言動をとってしまう。
7、受け身である
8、全体を見て、仕事を進めることができない。
9、シミュレーションができない。
10、説明下手で人から何言ってるかわからないとよく言われる

私はすべてですね・・。
なぜ周りの人は普通にこなせるのか理解できません。
[ 2016/07/04 23:13 ] [ 編集 ]
コメント返信
はじめ 様

全てです。
なんか考えてると落ち込んできました・・・
[ 2016/07/05 07:27 ] [ 編集 ]
一番賢い生き方してる
このブログ初めて見ました。
私もこんな感じでお金貯めておけばよかったと後悔してしまった。
FXとか信用買いはやっちゃだめですよ~
お金飛びます。
今まで通り堅実にがんばってください。
私も今から貯めていきます!
[ 2016/07/10 05:25 ] [ 編集 ]
コメント返信
さすらい 様

資産形成に遅すぎるということはないと思いますよ。
[ 2016/07/10 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google