Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.06.24 23:37|カテゴリ:投資コメント(9)

緊急投稿 イギリスのEU離脱を受けて


D157_winchikmachinami_TP_V.jpg

驚きましたね。
高知東生の覚せい剤使用。
じゃなくて、イギリスのEU離脱。
なんだかんだ言ても、残留するんだろうと思ってましたが・・・

この結果を受けて、日経平均は1,200円以上下げて、15,000円割れ。
為替相場は、一時100円を割り込みました。

今後、株と為替はどうなっていくのでしょうか?
早くも、リーマンショックを超えるのでは?などという声もあります。

では、僕たちは何をするのか?
何もしないことが一番いいと思います。

今後、株価が大きく下落したり、円高が進んだりする可能性は十分にあるでしょう。

しかし、経済というのは思って以上にしぶといのです。
言い換えると、人間というのは思っている以上にしぶとい。

世界恐慌、大戦争、ブラックマンデー、バブル崩壊、リーマンショックと経済の屋台骨を揺るがしかねないことがこれまで起きてきました。
その度に、経済はもう終わったような雰囲気になりますが、数年も経てば世界の株は元通りになり、過去最高額を更新し続けているのです。
困難な状況になって一時的な混乱に陥っても、みんなで頑張って何とかするのです。
僕はすぐにくじけそうになりますが、人間全体で見ると本当に強い。

今回の混乱も例外ではなく、たとえ暴落することがあっても、数年で元通りになると思っています。
ならば、この株価のバーゲンセール中にしっかりと投資を継続することが重要。
悲観的になり、積立をやめたり、最悪売ってしまったら、一番おいしいところを取り逃してしまいます。

具体的には、これまで通り何も変えずに投資を行っていく。
機械的に、目標比率から下がった資産を多く買っていく。
決して感情を入れずに、資産運用規則に従って粛々と。

と冷静に言っていますが・・・
正直なところ、めっちゃワクワクしています。

リーマンショックでも7年後にはすっかり株価が回復。
今から7年後は?
ちょうど僕がセミリタイアを予定しているとき。
株価が一気に回復して、低迷期に仕込んだおかげで、大幅上昇。
予想以上に豪華なセミリタイア生活ができるかも?なんて期待しています。

一時的に資産は下がるかもしれませんが、気にしないで趣味でも楽しみながら、投資を継続していきましょう!
関連記事
7年後の大幅上昇で、豪華なセミリタイヤ・・・
また暴落くるのに?

セミリタイヤ後のポートフォリオはどうする予定でしょうか。
[ 2016/06/25 04:08 ] [ 編集 ]
キムさんメンタル強すぎです(^_^;)
ついて行きますよ〰❗
[ 2016/06/25 07:49 ] [ 編集 ]
EU離脱は大事ですね。
早く金村さん(元キムさん)も資金をためて会社生活を離脱できるよう陰ながら応援しております。
[ 2016/06/25 08:21 ] [ 編集 ]
コメント返信
Guilbird 様

リスク資産は1,000万円ぐらいかな。

アラフォーオヤジ 様

仕事のメンタルは弱いけど、お金については強いほうかもしれませんね。

笹史 様

ありがとうございます。
離脱したい。
[ 2016/06/25 12:09 ] [ 編集 ]
偶然?
7年後にリタイアするのですね。
毎日来ているのにあまり頭になかったです。

私も偶然ですが7年後にリタイア予定です。
もっとも、私の場合はとっくに50歳を過ぎての退職・・・・となりますが。

>正直なところ、めっちゃワクワクしています。
同感です。
どれだけ安く買えるんだろうと思うとウキウキ、に近い感情になりますが。
[ 2016/06/25 12:31 ] [ 編集 ]
キムさんの資産運用規則、また読み返します!この状況はチャンスですよね☆ それにしても...ほんと高知氏にもびっくり(笑)
[ 2016/06/25 12:35 ] [ 編集 ]
はじめましてこんにちは。
昨日はパニック売りだと判断して、買い付け余力一杯に買い増ししました。
しばらく戻らなくとも、塩漬けにして優待、配当をもらって過ごせばいいやと思っています。
[ 2016/06/25 16:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> どれだけ安く買えるんだろうと思うとウキウキ、に近い感情になりますが。

今後の展開に目が離せないですね。

マリメッコ 様

気持ちは熱く、頭は冷静に投資していきます。

ポールセン 様

投資ぐらいで悩んでも損ですからね。
気楽にいきましょう。
[ 2016/06/25 18:41 ] [ 編集 ]
guilbird様
先日はアドバイスありがとうございます。僕も早くセミリタイアしたいですよ。事務系のリーマンだけど、測量の勉強もしてみようかな。

しかし今回のイギリスショックで、だいぶやられたからまいりますよ。
[ 2016/06/25 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google