Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.07.08 19:36|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(10)

住みたい街NO1都市


DSC_0035_201606262133210c5.jpg

僕はセミリタイア後には、3年毎ぐらいに全国の各都市に住んでみたいと思っています。
そのため、ブログを始めて4年間で北海道から沖縄まで、全国を視察してきました。

その成果として、キム・ヨンギュ的住みたい街ランキング(2015年版)を発表しました。
詳細は、ブログ記事を見てもらいたいのですが、昨夏現在のランキングでは、

1位 札幌市
2位 神戸市、芦屋市
3位 千葉北西部(千葉市、習志野市、船橋市、市川市、浦安市)
4位 仙台市
5位 広島市


となっています。

その後、千葉に行ってみて意外と微妙だったので書き換わりそうな感じですが・・・
東京&千葉旅行記(3日目)&総括

その代わりに、江戸川区の西葛西の評価が上げましたね。
また、自分の中で仙台市の良さが高まっている気がします。

2016年バージョンを、そのうち発表したいと思います。

ただ、言及していませんが、圧倒的NO1の都市があります。
それが、福岡市

予定では15年住むことになるので、僕的のランキングには入れていません。
しかし、どの都市が一番いいかと言われれば、福岡市です。

以下の通り、素晴ら
しいポイントがあります。

■街が綺麗

019_20160626210431be9.jpg

僕は古臭い住宅が立ち並んでいる雰囲気が好きじゃありません。
その点、福岡市はそんな場所が少ないように感じます。
綺麗な住宅街やマンションが多い。
普段、通勤したり、サイクリングしていても本当に気持ちいいです。

大濠公園っていう、ジョギングには最高の公園もあります。

033_2016062621161475f.jpg

■適度に都会

5大都市圏に入っているので、僕にとっては十分な都会度です。
野球もサッカーも見られるし、充実した図書館、適度な裁判数?も。
バスや鉄道も、発達しています。

かと言って、都会過ぎることはありません。
東京や大阪みたいに繁華街が広大に広がっていることはなく、コンパクトシティ。
繁華街は博多と天神くらいで、良好な住環境があります。
また、空港が博多駅から地下鉄で2駅目という点も素晴らしい。

■海や山が近い

自然があるというのは、僕的には結構重要なポイント。
やっぱり癒されます。
その点で、福岡は最高。
海なんてすぐ近くだし、山も見えています。
自転車で30分も走れば、麓まで行けます。

012_2016062621150865f.jpg

DSC_0229_20160626211510f14.jpg

■家賃が安い

これは地方都市ならどこでもそうかもしれませんが、1人暮らしなら、3万円台で十分なアパートが借りられます。
というか、東京が異常なのかもしれません。
この家賃を見れば、東京なんかに住んでる場合じゃないと思ってしまいます。

その他、住んでいると比較しづらいのでよく分かりませんが、食べ物がおいしいとか女性が綺麗というのもよく言われています。

とにかく、旅行に行ったり、帰省したりして、福岡に戻ってくると、「やっぱり福岡が一番いい」と思わせてくれます。
僕は、移住大好き人間なので、さすがにずっと住もうとは思いません。
ただ、仮に定住派だった場合は、確実に福岡市に住み続けますね。
それぐらい、素晴らしい街です。

僕と同じくセミリタイア後の居住地を検討している方。
福岡市は、自信を持っておススメできる街です。
ぜひご検討ください。

最近読んだこの本でも、福岡は絶賛されていました。



関連記事
海や山が近いのは良いですよね~自然良いですよね~
私は川ですね!川沿いをサイクリングとかセミリタイア後の趣味としては最高では?
[ 2016/07/08 19:55 ] [ 編集 ]
同感。あとは、食べ物が美味しいよね
[ 2016/07/08 21:26 ] [ 編集 ]
ブスが多く飯がまずく閉鎖的な街、名古屋がランクされてませんが、
何位くらいですか?ちなみに僕が住んでます。
[ 2016/07/08 21:59 ] [ 編集 ]
コメント返信
○ーメン二郎 様

それやりたいです。

daisukya 様

自炊だから分からないけど、そうらしいですね。

スライム 様

名古屋はよく知っているので、今さら住みたいとは思いませんが、悪くはないです。
[ 2016/07/08 23:01 ] [ 編集 ]
コテコテの関西人の元上司も福岡に転勤になった時はあまりの住み心地の良さに永住を決意したそうです。
しかし家を建てる直前に東京に転勤を命じられオジャンに。
でも今でもチャンスが有れば福岡に戻りたいなあと言ってますわ。
[ 2016/07/09 01:15 ] [ 編集 ]
移住が好きなんですか。
引越し代かかりますね
[ 2016/07/09 08:12 ] [ 編集 ]
福岡、いい街ですよね
キムさんに会いに福岡旅行しましたが、
リタイア後の移住先として福岡を選ぶ人が多いのも納得できました。

ちなみにPM2.5の影響ってどんなカンジですか?
[ 2016/07/09 13:54 ] [ 編集 ]
コメント返信
カズ 様

そのぐらい魅力あると思いますよ。

グッソン 様

金をかける価値があると思っています。

なゆた 様

あの時はありがとうございました。
PM2.5は特に感じないですね。
[ 2016/07/09 14:00 ] [ 編集 ]
福岡そんなに良いところなんですね(°▽°)
ちょっと考えてみようと思います_φ('x')フムフム
[ 2016/07/09 14:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
マオ 様

ぜひご検討ください。
[ 2016/07/09 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google