Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.07.06 19:32|カテゴリ:仕事コメント(9)

仕事とお金のストレス


OOK3S0320140322153050_TP_V.jpg

僕は、2番目に配属された職場でメンタルをやられ、1年で異動させてもらいました。
面談で異動したいと言ったところ、上司にこう言われました。

それほど高度でプレッシャーの掛かる仕事でもない。
また人間環境や労働環境が劣悪なわけでもない。
だから、そんなに思い悩む必要はない。
もう少し気楽にやってもいいよ。

確かに、上司の言うことはもっともで、社内でもっと辛い立場にある人など、いくらでもいました。
上司からしたら、なぜ相対的にそう大変でもない僕が、そこまで悩んでいるか理解できなかったことでしょう。
メンタル弱すぎと思ったはずです。

僕がメンタルが弱いことは事実ですが、それはあくまでも仕事上。

先日、イギリスのEU離脱で、株安&円高が進み、僅か1日で100万円のマネーが失われました。
ただ、そうなっても全く不安になることはありませんでした。逆にテンションが上がったくらい。

また、人間関係や恋愛で悩む人もいると思いますが、僕はほとんど悩んだことはありません。
友達がいなくても何とも思いません。
5番さんや金融OLにフラれ、残念ではありましたが、何も手につかなくなることなど、全くなかった。

はっきり言って、資産が下がったり、人間関係で悩んだりするなんて、全く理解できません。
そんなことで悩むなんて、滑稽です。

以上から言えることは、ある人にとっては何ともないことでも、別の人にとっては大きなストレスになるということ。
ストレスに対する受け止め方は人それぞれで、決して他人には分かりません。

もちろん、考え方の改善や慣れ等で改善できる部分もありますが、基本的にはその人の特性。
だったら、ストレスの掛からないことで勝負したほうがいいに決まっています。

例えば、僕の場合は、節約生活をしても、株式市場が混乱しても全くストレスは感じません。
一方で、仕事では些細なことでも大きな不安に陥り、生きていくことすらもおぼつかないほどです。

だからこそ、仕事では徹底的にリスクを取らず、頑張らず波風立てないようにする。
逆にお金では、しっかりと考え、ある程度積極的にリスクを取る。
これが、自分の特性にあった行動だと思っています。

普通の人ならストレスを感じることでも、自分は全然平気。
この分野を見つけ、選択し、集中すること。
これが楽に生きるヒントではないでしょうか?
関連記事
ストレス解消=浪費という悪循環にだけは陥りたくないですね。人間は繊細な生き物ですからね、
慎重と大胆のハーモニーを醸し出す、そんな人生を歩みたいですね!
[ 2016/07/06 19:54 ] [ 編集 ]
○−メン二郎さんのコメントに同意です。

ストレスは人によって違いますが、節約家にとってストレス解消=浪費は天敵ですね。
金村さんはそれに関しては100%大丈夫ですね!

ストレス解消法も、これまた人によって違います。私の場合は掃除です。無心になってできるのがいい。
掃除後はサッパリしてモチベ上がりますし。
[ 2016/07/06 21:17 ] [ 編集 ]
コメント返信
○ーメン二郎 様

素晴らしい言葉です。

海外在住節約日本人女子 様

掃除いいですね。
[ 2016/07/06 22:25 ] [ 編集 ]
いやいやいやいやいや、仕事がダメでも投資家があるから大丈夫位に思ってるからそんな情けない事言ってられると思うよ。安定収入に甘えてられるうちに甘えてなよ。安定収入が無くなったら投資だけじゃあんたののみの心臓じゃやっていけんよ。早く自立しなはれ。
[ 2016/07/06 22:32 ] [ 編集 ]
↑のみの心臓とありますがまさにその通り!
仕事場でも周りに流されまくりで自分というものがないから居残り、自分で決めたことに対しストレス溜まったと弱音を吐く矛盾ぶり、ちょっとダセ!
女もバカじゃないから男らしくない奴、責任取れない奴には直感的に近づかないからね!
セミリタイアも周りの目を気にしてしないんじゃないかな?
餅拾いが達人なだけに残念(>_<)
[ 2016/07/06 23:39 ] [ 編集 ]
自分で言ってることにぶれてるの気づいてよ早く笑

批判コメ消したり、返事雑過ぎたり、めっちゃ気にしてるじゃん笑

女々しく妄想小説で、未だに5番やら金融OLとかポエムってるのに笑

わざと突っ込まれたいのかなと思ってしまう笑

朝から大爆笑
[ 2016/07/07 05:59 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 安定収入が無くなったら投資だけじゃあんたののみの心臓じゃやっていけんよ。早く自立しなはれ。

そうかな?

wildboy 様

まあ多少は気にしますが・・・

餅でも拾ってro 様

笑っていただき、ありがとうございます。
[ 2016/07/07 07:29 ] [ 編集 ]
>仕事では些細なことでも大きな不安に陥り

・人間関係で悩まない→人から何言われても気にしない。評価も気にしない。
・賃金→妥当だと思っている。
・高度な仕事でもない。
(高度であって仕事が出来なくてもリストラされるケースはまれであり、気にする必要もない)
・仕事で失敗しても責任を取る立場でもない
(所詮会社員なので普通に仕事していれば、社会的な責任も発生しない)

キムさんが言っている事が本当だとすれば、仕事でストレスを感じる理由がないのですが(拘束時間にストレスがあるなら仕方がないけど)
どこにストレスを感じるのでしょうか?

個人的には人間関係でストレスが溜まっているのだと思われますが苦笑
[ 2016/07/08 10:36 ] [ 編集 ]
コメント返信
ken 様

あの処理はあれでいいのか?
ミスしたら大事になるのではないか?
こんな不安が渦巻いて、何も手につかなくなることがあります。
[ 2016/07/08 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google