Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.07.04 19:58|カテゴリ:投資コメント(4)

ボーナス投資(2016年夏季)


積立投資

資産運用規則第4条第1項に基づき、ボーナスでの投資を行いました。

目標のアセットアロケーションは
  日本株式  25%
  日本債券  15%
  先進国株式 27%
  新興国株式 13%
  外国債券  10%
  日本不動産  5%
  外国不動産  5%
としています。

その比率に近づくように下記のとおり投資しました。

日本株式インデックスe 158,453円←NISA
外国株式インデックスe 133,665円←NISA
eMAXIS新興国株式インデックス 22,766円←NISA
外国債券インデックスe 37,666円

合計 352,550円


今回は市場が下がっていることもあり、ボーナスから35万円投資しました。
あとは、先日三井物産の配当金が入金されたので、そちらも含めて。

先日ボーナスが45万円ほど入りましたが、その大部分を機械的に投資に充てました。
残りは、無リスク資産やIPOの軍資金に回します。
つまりは、全額資産運用。

なんてつまらない使い方と思われるかもしれません。
周囲は、旅行に行ったり、電化製品を買ったりしているのに・・・

しかし、僕にとっては、また1歩、いや5歩ぐらい自由に近づく超エキサイティングな使い方。
目を閉じると、同世代のサラリーマンが暑苦しいスーツで街中を歩いている中、短パン・Tシャツ・サンダルで闊歩している自分の姿をまた少し強くイメージできるようになりました。
そんな自分の未来への投資。

ちなみに、個別株投資も検討しましたが、今回は断念。
クボタを直前まで買おうか悩みました。
ただ、個別株投資でベンチマークに大幅に負けている現実があります。
セミリタイアのためにも、銘柄選びの時間省略のためにも、実益を優先しました。
関連記事
インデックスは1円単位で投資出来るのが良いですよね~
最近は全体的に下がってるのでボーナスを投資するにはいいタイミングですね。
[ 2016/07/04 20:12 ] [ 編集 ]
これから上がる(下がらない)という根拠はなんなんでしょう。ボーナスが入ったからこのタイミングではなく、今は様子見がいいと思いますけどね。
[ 2016/07/04 21:49 ] [ 編集 ]
堅実で良いですね(^x^)
[ 2016/07/04 22:06 ] [ 編集 ]
コメント返信
○ーメン二郎 様

株やETFに比べて小回りがきくのはいいですね。

リ 様

長期的に世界経済の成長に伴い上がると思っています。
変な感情を入れずに粛々と投資していくだけです。

マオ 様

ただやるだけです。
[ 2016/07/04 22:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google