Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.07.05 19:18|カテゴリ:投資コメント(12)

ダメ人間と投資の相性


ccs76164913_TP_V.jpg

僕の仕事ができない理由の1つに、柔軟性の無さがあります。

初めての出来事があると、どうしていいか分からず、テンパってしまいます。
文書を作る際も、前年踏襲。
ちょっと年度を変えるだけで、何の工夫もなくそのまま使っています。

しかし、多くの同僚は、初めての出来事でも、自分なりにしっかりと考え、落ち着いて対応しています。
さらに、文書も分かりやすいように、随時作り変えています。

僕みたいに、機械的に処理するのではなく、状況を判断して柔軟に仕事をしています。

この柔軟性は、どんな仕事をやる上でも重要。
結局、僕みたいな柔軟性のかけらもないダメ人間は、どんな分野でも活躍できないでしょう。
このブログを読んでいる方にも、同じような方がいるかもしれません。

しかし、朗報です。
そんなダメ人間にも、向いている分野があります。
それが、投資。
ダメ人間と投資の相性は意外にもいい。

僕はこれまで投資で、500万円以上の成績をあげました。
もちろん、相場がそれなりによかったことが大きな原因です。
ただ、もう1つの大きな理由として、何もしなかったことが挙げられます。
最初に決めた比率に従って、インデックスファンドを積み立てていくだけ。タイミングは一切関係なし。

相場が動く条件は、山のようにあります。
各種統計、政治、世界情勢、為替、重要人物の発言・・・

デキる人であれば、これらのニュースを受け止め、専門家の意見を聞き、柔軟に売り買いをするかもしれません。
しかし、残念ながら専門家の予想は当たりません。
株価は、我々がニュースを知る頃にはすでに織り込み済みで、そう簡単に予想できないのです。

柔軟に売り買いをした手数料分だけ、リターンが落ちてしまいます。
さらに、色々なことを考えていると、利益をすぐに確定してしまい、損切りが遅れる傾向にあります。
結局、機械的に積み立ててきた人に負けてしまうことが、往々に起こっています。

こんな分野って、そうそうないと思います。
ダメ人間でも十分に闘える。
というか、柔軟性のないダメ人間のほうが、投資に向いている。
下手に柔軟に対応するよりも、インデックスファンドを機械的に買って、あとは寝ておけばいいのです。

これからも僕たちの圧倒的な短所が生かせる、インデックス投資で資産形成していきましょう!
関連記事
積立ては機械的に出来ていますが、
問題は出口戦略ですね、解約は躊躇しそうです。
含み損なら尚更。
[ 2016/07/05 19:45 ] [ 編集 ]
初めてコメントさせて頂きます。私も投資歴は13年になりますが、相場の世界で最も難しいのは自身の欲望との戦いです。フラットでいられるキムさんは十分に器量ある方だと思いますよ。
[ 2016/07/05 19:46 ] [ 編集 ]
キムさんが社会人になってからの毎年の含み益を入れた資産状況をしりたいです。
就職したときにいくらあって、就職2年目いくらで、2015年がいくらみたいな。
グラフにすると増加の状況が見れてオモシロそうです。
無理ですか?
[ 2016/07/05 20:11 ] [ 編集 ]
コメント返信
○ーメン二郎 様

出口戦略は難しいですね。

sin 様

そういう意味では向いているかもしれません。

ナナフシ 様

興味持ってくれるなら近いうちに公開します。
[ 2016/07/05 22:57 ] [ 編集 ]
私もダメリです。入社3年目です
新しい仕事任されると何やればいいか分からずフリーズしてしまったり、ミスをやらかしたりして、今どんどん仕事取り上げられちゃってる状況です。モチベーション下がります。
こんなとき、キムさんならどうしますか。一応担当外すわけではないと言われてますが、完璧に担当外されるかも。
まぁできない自分が悪いんですが
[ 2016/07/06 10:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
グッソン 様

僕は仕事を外されれば嬉しいですね。
できる人には不本意かもしれませんが、できないことをやらされるよりは、よほどいいです。
[ 2016/07/06 22:22 ] [ 編集 ]
キムさんはどんな仕事してます?
簡単な日常業務多いですか?それともバリバリ重い仕事任されてます?
[ 2016/07/07 06:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
グッソン 様

たぶん前者よりですが、僕にとってはプレッシャーです。
[ 2016/07/07 07:30 ] [ 編集 ]
もし本当に前者寄りなら、それで年収500万は羨ましい。
あと、会議や打ち合わせで自分が音頭取ったりすることあります?
質問攻めすみません
[ 2016/07/07 10:23 ] [ 編集 ]
コメント返信
グッソン 様

極力何も言わずに早く終わるのを待っています。
[ 2016/07/07 22:06 ] [ 編集 ]
意見何も言わないと何か言われそうでビクビクしちゃいますね。
[ 2016/07/08 09:06 ] [ 編集 ]
コメント返信
グッソン 様

僕の場合はみなから期待されていないので、大丈夫。
[ 2016/07/08 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google