Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.07.07 19:30|カテゴリ:お金についての考え方コメント(12)

ポイントは完全無視


credit-cards-185069_1280.jpg

みなさん、ポイントって貯めてますよね?

僕も気がついたら、結構な種類のポイントを使っていることに気が付きました。
Tポイント、ポンタポイント、楽天ポイント、SBIポイント・・・

これらのポイントを効果的に使って、商品を安く買えると、ものすごい得した気分になります。
また”ポイントを上手く使った自分”に優越感を覚えます。
普通に買っている人が愚民に思えるのは、僕が性格が悪いからかもしれませんが・・・

しかし、上手くポイントをゲットしたつもりになって、実は上手くポイントをゲットさせられていませんか?

ポイントなんて、所詮は買った金額の1%程度。
つまり、1%引きと同じ。
現金よりも価値は低いし、金利もつかない、いつなくなるかも分からないので、実際には1%引きよりも価値は低い。

1%など、店を変えたり、買う日を変えたりすれば普通に安くなります。
むしろ、5~10%の違いなんてザラにあります。

そんな中で、僅か1%のポイントで囲い込まれ、消費行動を制限されることはあってはなりません。
具体的には「この店はポイントが付くから」という理由で物を買うのは、あくまでも他の条件が同じ場合の、最終判断にするべきということ。

この件については、以前にも似たような記事を書きました。

ポイントなんて2の次3の次

言いたいことは今回も変わっていません。
しかし、企業側も功名なマーケティング買わせようとしてくるので、少しでも気を緩めれば、ポイントに利用されてしまいます。

そこで今回は、1つ意識することを。
ポイントは完全無視。

このぐらい強く意識してちょうどいいでしょう。
ポイントの有無は取っ払い、純粋に安くていいものを見極めましょう!
関連記事
以前にも似たような記事を書いたならもう書くな
[ 2016/07/07 23:48 ] [ 編集 ]
流石にネタ切れだろうな、毎日更新しなくてもいいんじゃ?
[ 2016/07/08 00:03 ] [ 編集 ]
そうだそうだ
同じ記事何回も書くな!
[ 2016/07/08 00:03 ] [ 編集 ]
5〜10%の違いと抽象的すぎますが、具体的な例を提示して下さい。
どんな場面のどんなポイントですか?
そんな違いってそこまでザラにあると言い切れるほどないと思いますが…
[ 2016/07/08 00:37 ] [ 編集 ]
上、明らかな自演がいるな
[ 2016/07/08 07:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 以前にも似たような記事を書いたならもう書くな

大事なことは何回も書きますよ。

名無し 様
> 流石にネタ切れだろうな、毎日更新しなくてもいいんじゃ?

楽しみにしてくれてる人もいるので。

そうだそうだ星人 様

嫌ですよ。

餅王 様

スーパーでも家電量販店でも店によって、全然値段違いますよ。

グッソン 様

うっとうしい人が多いですね。
[ 2016/07/08 07:32 ] [ 編集 ]
ポイントのために買い物をするなんて愚の骨頂ですよね。

1番の節約というか得なのは必要ない物は買わないことだと思います。
[ 2016/07/08 16:57 ] [ 編集 ]
コメント返信
マルボロ 様

全くその通りだと思います。
[ 2016/07/08 22:58 ] [ 編集 ]
ポイント制度は最大でも、年間支出の1%程度しか影響しないから無視してもいいと、、、それはどういう人の考えなのか、思うに年間支出の10倍の資産があれば、そう考えてもだとうだと思う。

投資をする立場からみると 短期資金の運用をどうすべきか? 
世界経済が縮小してくので、日本のデフレを利用したほうがいいと思う。
定期預金の為に資金繰を0.1%から0.2%の範囲でしているので、1%ポイントは大きい気はする。
経営者は1%ポイントの為に、一般管理費はどの程度あがると考えるのだろうか?
その為にさがる従業員の士気をどうフォローするのだろう?
株主的にはそこを知りたい。けど、そんなもの説明できるとはおもえんし、、、

ポイント制度を行っている会社の貸借対照表をみると負債として、ポイントが計上されてるはずで、みてるんだが正直よくわからない。
会計上、短期流動負債にすると思うので有効期間は2年未満にしたいとかなんとなく、、
ポイントが、売り上げのどれくらいになるのか? これは興味があるのだが、、、
http://www.biccamera.co.jp/ir/library/pdf2016/20160426.pdf#zoom=75
ポイント制度は1年後に無効になる負債なわけで、、、、
会社を経営する側からみるとよく考えられている。

日産が株主優待で、10000円引きだったか車の購入者の紹介者にキャッシュバック制度の案内をみたが、びびる。三菱自動車の影響なのか?
[ 2016/07/09 09:35 ] [ 編集 ]
コメント返信
kim99 様

ポイントのために、高いものや必要ないものを掴まされたらダメというシンプルな考え方です。
[ 2016/07/09 14:02 ] [ 編集 ]
よくポイントに振り回されるので気をつけたいと思いますw
[ 2016/07/09 14:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
マオ 様

僕も自分への戒めも含めて書きました。
[ 2016/07/09 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google