Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.07.10 18:59|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(7)

RPGと人生


joystick-1079756_1280.jpg

読者の皆さまでも、RPGゲームをやったことのある人が多いでしょう。
代表作は、ドラクエ、FF、ポケモン等。

内容としては、モンスターを倒し経験値を得てレベルアップして、行動範囲を広げていき、最終的にラスボスを倒しエンディングを迎えるというもの。

これって、人生に非常に似ています。

僕たちも、幼少期から学生、就職、社会人と進むにつれて、様々な課題があり、レベルアップしていきます。

最初は、スライムを倒すのと同じように、足し算・引き算など簡単。
しかし、それが方程式になり、微分積分になり、最終的にはストレスと戦いながら複雑な調整を行う仕事へと結びつきます。

ゲームで経験値レベルアップすると、HPが上がったり、呪文が使えるようになります。
僕たちも、知識を身につけたり、経験することで、より高度なことができるようになります。

RPGを最初に作った人って、人生になぞらえて作ったのではないでしょうか?
それぐらい、そっくりです。

しかし、違う点が1つあります。
ゲームでは、ストーリーやラスボスが決められていますが、人生では決められていません。
自分で課題を設定するのです。

RPGゲームでは、ラスボスを倒すというクリアを目指さないと、全く楽しくありません。
弱い敵ばかり倒したり、好きな街に留まったり、ミニゲームでひたすら遊んだり・・・そんなことをしても何の意味もない。
完全にストーリーが作られ、それに従うことでしか楽しめません。

しかし、人生は全然違います。
典型的には、しっかりと仕事を務め、家族を作ることかもしれませんが、ストーリーはそれだけありません。

仕事だけに一極集中して、大きな成果を目指してもいい。
逆に、仕事は最小限にして、趣味に生きてもいい。
僕みたいに、仕事を諦めて、セミリタイアを目指す道もあります。

大事なことは、自分で課題を定め、それに応じたレベルアップしていけばいいだけ。
課題は人の数だけあるので、自分の好きなことならなんだっていいのです。

レールや答えがないから、難しいと思うでしょうか?
そんなことはありません。

レールや答えがあると、そこにたどり着けない僕みたいな能力のない人は悲惨です。
あっさりとこぼれ落ちて、不本意な人生を送るだけしかない。

でも、レールも答えもないので、自分で設定しちゃえばいい。
自分が満足できれば、それが立派な答えになる。
だから、どんな人にもチャンスが生まれるのです。

RPGと同じように、経験値を貯めてレベルアップすることを意識することは大事。
それによって、できなかったことができるようになるからです。

でも、製作者に決められたストーリーはありません。
自分で課題を作り放題なので、そこを利用して楽しめばいいと思います。
関連記事
素晴らしい考えだと思います。人生に苦しんでいる人に教えたいです。
[ 2016/07/10 21:45 ] [ 編集 ]
>RPGゲームでは、ラスボスを倒すというクリアを目指さないと、全く楽しくありません。
>弱い敵ばかり倒したり、好きな街に留まったり、ミニゲームでひたすら遊んだり・・・そんなことをし>ても何の意味もない。
>完全にストーリーが作られ、それに従うことでしか楽しめません。

これって主に和製RPGの特徴で、海外はオフゲーでももう少し多様な遊び方ができ、ゲームの世界でも日本はガラパゴスとなってるようです。
ゲームの世界においても一本道のレールを好む国民性が、多様な生き方をしにくい社会につながっているのかな?
[ 2016/07/10 22:08 ] [ 編集 ]
コメント返信
とめい 様

ダメでも生きていける道はあることを証明したいです。

syv 様

日本の縮図でもあるのか・・・
[ 2016/07/10 23:33 ] [ 編集 ]
はじめまして
初めてのコメント失礼します!
最近キム様のブログを拝見しまして大ファンになりました。
仕事に対するモチベーション、人間関係で思うことなど強く共感する部分が多く、一気に全ての記事を拝見しました。
目標に向かってストイックに頑張る姿はほんとに尊敬します!
キムさんに触発されて最近、無駄なものは買わない、自炊を心がける、筋トレをするなどを始めました。
大げさな表現ですが、キムさんのブログをみて自分も生きていていいんだなと励まされ、生きる勇気をもらえました。
これからの更新も楽しみにしています。
わたしも『僕愛』や『ラブ理論』をバイブルに活動をしています。
キムさんのブログをみて、この恋愛ネタでブログを始めようと思いました。
完成したれ是非見に来てください!
[ 2016/07/11 02:11 ] [ 編集 ]
コメント返信
ワイマン 様

そこまで言ってもらえて、感動するぐらい嬉しいです。
ブログ作ったら、ぜひ教えてくださいね。
[ 2016/07/11 09:34 ] [ 編集 ]
そして勇者へ
人生という名のロープレにとってとりあえずの目標が経済的自立だとするならば
ほぼクリアしてしまった40歳。

そろそろソロではなく2人3人のパーティーで新たな冒険がしたい今日この頃です。
[ 2016/07/12 20:43 ] [ 編集 ]
コメント返信
K 様

いいですね。あとは楽しみの人生ですね。
[ 2016/07/13 07:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google