Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.07.09 19:16|カテゴリ:日記コメント(18)

選挙の時にいつも思うこと


OOK86_hitogominonakadesenkyokatudou_TP_V.jpg

本日は、期日前投票に行ってきました。

ところで、僕は選挙の時毎回感じることがあります。

投票率低すぎじゃね?

調べてみたら、前回の参議院選挙の投票率は、52.61%。
特に、20代は33.37%、30代は43.78%。
20代は3人に2人、30代でも半分以上は選挙に行ってない・・・

最初この数字を知ったとき、衝撃的でした。
ちょっとやばくね・・・
95%ぐらいあって普通だと思います。

選挙期間になると、テレビでも連日報道。
街中でも、選挙ポスターなどがいっぱい。
そして、ことあるごとに選挙に行くように積極的に呼びかけています。

さらに、最近では特に若者は選挙に行こうと言われます。
高齢者が数の上でも、投票率の上でも上回っているので、政治が高齢者寄りになっている。
このままでは、どんどん世代間格差が広がっていくので、若者に投票を促す流れになっています。

こんな流れだし、普通に選挙行くやん。
なのに、なんで行かないの?


選挙当日でも、7時~20時までやっています。
さらに、2週間ぐらい前から、休日も含め期日前投票もやっており、実質投票期間が2週間あるかんじ。

選挙に行く余裕がないほど、忙しい人なんてほぼいないでしょう。

僕のイメージでは、選挙に行かないって、髪の毛を赤色に染めて、タトゥー入れて、鼻にピアスしているようなファンキーな人たち。
それぐらい得体のしれない存在。
でも20・30代では行かない人のほうが多いので、普通の人たちが全然行ってないのです。

正直、どういう思考回路を辿れば、選挙に行かないという行動が導き出せるのかさっぱり分かりません。
面倒くさいとか、興味ないって理由なのでしょうが、僕の思考を遥かに凌駕するファンキーな人たちで、日本国は溢れかえっています。
全く理解できず、自分の考えとかけ離れ過ぎて、ちょっと怖い・・・

政治家のモラルや指導力低下を嘆く人が多いですが、こんなにファンキーな人たちで溢れかえっているほうが、よほど嘆かわしいというか恐ろしさを感じます。
関連記事
棄権ををする権利もあるのでは?
勘違いしてはいけないのは、選挙の投票は「義務」ではなく「権利」であるということ。
投票をしない、棄権するというのも立派な権利であり、有権者としての意思表示になるので、
そういった意味では権利を行使したと言えるのではないでしょうか?
どちらかというと投票を強制するような報道のほうに、違和感を感じますが。。。

私はいつも投票に行きますが、行かない人のことをどうこうとは思いません。

[ 2016/07/09 19:40 ] [ 編集 ]
選挙に行かない人は政治に関心がないし、誰が政治家になっても変わらないと思ってます。

誰でも良いよということですよ。
[ 2016/07/09 21:01 ] [ 編集 ]
そういうファンキーに限ってリア充なんだよな。。くそ そんな国はアジアでは日本くらい
[ 2016/07/09 21:06 ] [ 編集 ]
私もそう思います
上の方でコメントをされている方がいますが棄権をするのであればせめて白票を投じるべきです。
行かないのであれば無関心の一言で片付けられますが、さすがに白票が30%以上にもなれば日本だけでなく世界中で話題になり何かが変わると思います。義務ではないが行くべきだと私は思います。
[ 2016/07/09 21:32 ] [ 編集 ]
良記事
ちゃんと考えて権利として棄権しているならともかく、何も考えずに投票にいかないのはヤバいですよね。
[ 2016/07/09 22:01 ] [ 編集 ]
ほんと、何で行かないの?ですよね。
投票に行っても何も変わらないとか聞くけど、
投票しない人たちにとっては
悪い(搾取される)方向に変わっていくって気づかないのかな?

投票したい先がなければ、白票でも投票しないとって思う。

[ 2016/07/09 22:24 ] [ 編集 ]
同感です。18歳選挙権開始で、少しでも若者の投票率伸びることに期待したいですね。
私は毎回投票所行ってますが、
自分と同世代のアラサー見たことないです。
これじゃ政治家が老人向け政策ばっかでも当然ですよね。
[ 2016/07/09 22:32 ] [ 編集 ]
コメント返信
metro 様

権利あるけど、納得できないんですよね・・・

ゲス 様

すごい考えですね。

広東語 様

残酷な真実ですね。

あき 様

本当に何考えてるんだか・・・

kwood 様

やばい人多すぎですよ。

20代おとこ 様

ファンキーです。

アクセル 様

ひどいですね。
[ 2016/07/09 22:35 ] [ 編集 ]
権利の上に眠る者、って話を受験で読んだときは衝撃でしたね。
[ 2016/07/09 22:56 ] [ 編集 ]
TVの視聴率調査って300世帯位しかモニター採ってないよ~ 人間の思考回路分布も数が多くなっても分布率は変わらないんです。
[ 2016/07/09 23:42 ] [ 編集 ]
私は選挙行きません。

有権者が何万、何十万といるのに、私が1票投じたからどう変わるわけでもないからです。行くだけ無駄無駄無駄無駄です。

もっと1票に重みをつけるべきか、株主総会みたいに、人によって持ち票を変えるべきです。社会貢献している人は10票投票とかね。高校生と税金1億払っている人が同じ1票なんておかしいです。
[ 2016/07/10 06:51 ] [ 編集 ]
私も今回は選挙行きません。3ヶ月以内に引越ししてるので、投票しようとすると旅費と時間を要します。コストをかけてまで投票したい人はいませんでした。
[ 2016/07/10 07:23 ] [ 編集 ]
選挙に行くと名前にチェックされるから、”投票したひとの税収は半減”とかすれば投票率が高くなるのになって思う。
結局カネだけど。。。

投票しない人は政治に意見しないでほしい。権利放棄してるんだし。
[ 2016/07/10 20:48 ] [ 編集 ]
コメント返信
さすけ 様

面白そうですね。

名無し 様
> 人間の思考回路分布も数が多くなっても分布率は変わらないんです。

十分な母数が取れているということですかね・・・

JOJO 様

すごい考えですね。

syv 様

それはさすがに厳しいですね。

さとる 様

それはさすがに意見してないと思いたい。
[ 2016/07/10 23:30 ] [ 編集 ]
わーわー世間で選挙が騒がれている割には投票率低くてびっくりです…(°□°;)
[ 2016/07/11 16:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
マオ 様

ですよね。
[ 2016/07/11 22:04 ] [ 編集 ]
成人式で馬鹿騒ぎしてる連中や、元不良のマイルドヤンキー連中はキムさんも大嫌いだと思います。
そういったファンキー連中が投票するようになったら、どうなりますか?
今よりも、ろくでもない候補者が当選するようになります。

つまり、投票率は低くていいんです。バカが投票すると、国が傾きます。
[ 2016/07/14 13:29 ] [ 編集 ]
コメント返信
早期リタイアできるけど働いてるおじさん 様

投票して考えるようになると、彼らも少しは変わるのでは?
[ 2016/07/14 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google