Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.07.13 17:30|カテゴリ:お金についての考え方コメント(9)

飲み物の地位


PAK86_nomimonoganarabutable_TP_V.jpg

僕は基本会社の飲み会以外で、居酒屋を訪れることはありません。
ただ、5番さんや金融OLと食事する際には、相手がお酒好きだったこともあり、居酒屋に誘いました。

その時の価格設定

・ジンジャーハイボール 450円
・焼き餃子 490円

上記2つの商品を注文しました。

まあ普通の価格設定なんでしょうが、僕は思います。
飲み物高すぎじゃね?

ハイボールの値段が、餃子と大して変わらんなんて・・・
ありえへん。

これは、別に居酒屋に限った話ではありません。
500mlのペットボトルは、安いカップラーメンと同じ値段するし。
コーヒーだってパンと同じ値段するし。

もちろん、原価との絡みもあるでしょうが、需要と供給のバランスで、その値段で買う人がいるから、その値段がついているのです。
ハイボールと焼き餃子の価値は、多くの人にとってそう変わらないということ。

女の子に合わせて、飲み物を数杯頼みましたが・・・
飲み物1杯と料理1皿が変わらないなら、ガンガン料理を頼みたいのが、正直なところです。
僕の価値観では、飲み物4杯=料理1皿のイメージ。

ただ、現実にはそうなっていません。
大きな感覚のズレが。
相当、飲み物に重きを置いています。
どうやら、世間では、僕の感覚の4倍ぐらい飲み物の価値が高いようです。

みなさんは、現在の飲み物価格、しっくりくるでしょうか?
関連記事
完全場所代ですねぇ。
ワインボトルとかでもぼったくり値段ですし。

私は可愛い娘と飲めるorイイ話ができればまぁいいかなぁって思ってしまいますわ。
[ 2016/07/13 18:45 ] [ 編集 ]
原価に対して、物流費、在庫に掛かる費用(倉庫代)、氷が入れば水、電気代と結局いろいろ乗っかってきちゃうんですかね?
ただ、店によっては安価なとこもありますのでやはり営業努力か!とも思います。
私は安い居酒屋しか行きませんが。
[ 2016/07/13 21:49 ] [ 編集 ]
そうなんですよねぇ飲みもの高いですよね(´Д`)
僕もデートのときぐらいしかたくさんお酒飲まないようにしてますw
[ 2016/07/13 21:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
シンヤ 様

可愛い子となら全然いいですね。

名無し 様
> 原価に対して、物流費、在庫に掛かる費用(倉庫代)、氷が入れば水、電気代と結局いろいろ乗っかってきちゃうんですかね?

そうなんですかね・・・
あまり価値を見出せないのですが。

マオ 様

高いですね。よく飲むなと思います。
[ 2016/07/13 22:01 ] [ 編集 ]
酒税も関係してるかと
[ 2016/07/14 01:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
ろぶ12 様

そうですね。より高くなります。
[ 2016/07/14 07:27 ] [ 編集 ]
ドリンクたのまないで食事だけだと、店が儲からないとはよく聞きます。
つまり、キムさんの飲み物高すぎという感覚は、正しいということになりますね。
では、なぜドリンク代を下げて、料理の値段を上げないのかはよく分かりませんが。

http://www.hibinonikki.club/entry/2015/07/01/060000
[ 2016/07/14 13:12 ] [ 編集 ]
飲食店は雰囲気も含めて提供する価格ですからね〜
純粋に体にに摂取するだけのことを考えたら
安売りスーパーで必要な分だけ買って自分で作るのが
一番安いですよね
女性を落とすには、雰囲気も大事ですから
どちらかがダメとかじゃなく
必要に応じて使い分ければ良いと思いますよ
[ 2016/07/14 18:17 ] [ 編集 ]
コメント返信
早期リタイアできるけど働いてるおじさん 様

みんなちゃんと頼むんですよね。

もっち 様

まあそうですね。
[ 2016/07/14 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google