Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.07.11 18:44|カテゴリ:お金についての考え方コメント(11)

収入と支出を同時に改善させる方法


MIYAKO85_yuyakehutari20140725_TP_V.jpg

資産を形成を続けていると、収支を増やすのは難しいと感じます。

例えば、残業などが増えてくると、確かに収入は上がります。
でも、節約を考える時間が取れなかったり、ストレスでお金で手っ取り早く色々なことを解決してしまったりで、収支はさほど変わらなかったりします。

逆に、節約ばかりしていると、成長を阻害して、収入アップにつながらないことも考えられます。

しかし、収入増加と支出削減を同時に達成できる夢のような方法があるのをご存知ですか?

答えは、1人暮らしの人たちが、同棲すること。
よくある形が、結婚です。

まず前提として、1人暮らしは超絶に贅沢な暮らし方。
居住空間を筆頭に、電化製品も、クーラーの風も風呂の水も1人だけで占有しているのです。
そりゃー効率が悪いのは当たり前。

例えば、手取りが300万円の人がいたとします。
それなりに贅沢な暮らし?をしていて、支出も300万円。
全く貯金はしていません。

この人が、同じ生活レベルの人と同棲を始めたらどうなるのか?

収入は当然2倍の600万円。

同じような生活水準なら、支出は2倍にはなりません。
家賃や食費などはスケールメリットが働くし、家具家電は1つでいいし、光熱費なども効率的です。
なので500~550万円で、生活が営めるはず。

結果的に、毎年50万円の貯金の出来上がり!

よくお金がないから、結婚できないという話がありますが、お金がないなら結婚したほうがいいのです。
まあ高収入の男なんて山程いるので、女性が選り好みしているだけ。

この点は、僕も真剣に考える必要があります。
早期セミリタイア計画では、37歳で約6,500万円貯めて逃げ切ることを計画しています。

現在は株価低迷もあり、31歳で2,800万円とやや厳しい状況。
しかし、仮にいい人と結婚して、子どもを作らず、目標を共有すれば、もっと余裕で達成できます。
逆に言うと、1人暮らしなんて贅沢していることが、早期セミリタイアを遅らせたり、困難にしている。

僕は収入500万円、支出120万円で、現在の収支は380万円。
例えば、収入400万円の人と結婚して、少し贅沢めに、2人で250万円の支出としましょう。
すると年間で、900万円-250万円=650万円の収支。
これを37歳まで6年間続ければ、3,900万円。
現在の資産2,800万円と合わせて、6,700万円。
運用益、結婚相手の現在の資産、退職金も考えられるので、7,000万円を優に超えるでしょう。
その後は、リタイア計画程度の資産減少になるように、2人で労働を調整していけばいい。

現状として、僕は婚活サイトを使っても、彼女1人作れないほど女性とは無縁。
さらに、こんな好都合な女性がいる可能性は相当少ないでしょう。

ただ、同志がいれば、1人で暮らすよりも早期セミリタイアのゲーム難易度が下がるのです。
1つの種まき作業として、取り組む価値は十分にあります。

あまり期待せずに、少しだけ期待して、恋愛活動も細々とやっていきます。
関連記事
はげどう
初めてです。
うちはそのパターンですね。
子無しなんでかなりたまります、今年は650~700はいきたいです。
大きなお世話かもしれましんが、女性は顔じゃないです。しっかり者がいいです。
[ 2016/07/11 19:32 ] [ 編集 ]
同棲して減るのは一人当たりの費用であって、合計額は増えます。
一人で6500万でリタイアする人だと、2人なら1億3千万までは必要なくとも、1億くらいは必要ではないでしょうか。自分だけリタイアして相方が年収400万の仕事を続けてくれるなら楽勝ですが。

また、女性は容姿が良ければ稼ぎのいい男に頼るという究極に簡単なショートカットセミリタイアがあります。
セミリタイア志向が強いのに自力で金をためている女性となると、ショートカットの手段を持てない容姿レベルという確率が極めて高いです。
容姿でストライクゾーン外れると速攻で切るという今の手法だと永久に無理かとw
[ 2016/07/11 20:45 ] [ 編集 ]
結婚でなくても シェアハウスでも多人数のスケールメリッでるのでは?
[ 2016/07/11 21:44 ] [ 編集 ]
シェアハウスって若者がぎゃーぎゃー騒ぐイメージがありますね。
もしくは意識高い系が集まってるか。
ギークハウスでも自分から見れば意識高い系に見えます。
ギークハウスからギークを抜いたような感じの、セミリタイア系・意識低い系が集まって、基本一人で過ごして、たまに集まってゲームするくらいのシェアハウスがあれば・・・
[ 2016/07/11 22:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
やらと 様

羨ましいです。しっかり者だと話も合いそうですね。

syv 様

ストライクゾーンって生理的な問題なので、難しいですよね。
本当にセミリタイアは微妙。

名無し 様
> 結婚でなくても シェアハウスでも多人数のスケールメリッでるのでは?

あまりいいイメージないんですよね・・・
[ 2016/07/11 22:08 ] [ 編集 ]
単純に彼女出来ないのは遊んでないからです!
楽しくない人には女は寄ってきません!
せめて独身を謳歌している今、好きな趣味をしたり、海外旅行に行ったりすれば、周りからみて楽しそうだし、女性からは頼もしく見えますよ!人と接する上で余裕が出てきますしね。
セコくてもいいので、金をきるとこときらないとこを明確に分ければ資産運用にあまり支障はないと思います。
金村さん的には普段の生活が人によっては修行のように思えることを実感したほうがいいですよ!
女性と付き合いたかったら、ユルい人間になったほうがいいと思うな!
[ 2016/07/11 22:40 ] [ 編集 ]
コメント返信
wildboy 様

言う通りだと思います。
[ 2016/07/12 07:29 ] [ 編集 ]
初めまして
キムさんはものすごくよく考えていらっしゃるんですね。
堅実で素晴らしいと思います。
[ 2016/07/12 18:58 ] [ 編集 ]
企業同士の合併みたいなもんですかね。合併することで売り上げを倍にして
無駄な管理コストを減らして利益率を上げる。

ただ理論上は良くても企業の合併同様、文化とか価値観が合わないとマイナス
になるから難しいとこですね。ましてや男と女ならなおさらです。
[ 2016/07/12 19:30 ] [ 編集 ]
駄目人間の私なら相手の稼ぎが良いと逆に甘えてしまいそうです(笑
[ 2016/07/12 19:32 ] [ 編集 ]
コメント返信
イチ 様

ありがとうございます。

K 様

まあ一番いいのは専業主夫ですね。
[ 2016/07/12 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google