Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.07.19 19:05|カテゴリ:趣味コメント(5)

別府・大分旅行記(お金編)


DSC_0967.jpg

7月16日(土)~17日(日)の日程で、別府&大分に1泊2日旅行に行ってきました。
本日から、2回に分けて(お金編、観光編)旅行記を書いていきます。

途中少し雨に降られましたが、概ね天気は大丈夫でした。
正直、別府や大分はセミリタイアの居住地としては検討してないので、今回は純粋に観光を楽しんできました。

日程は以下の通り

(1日目)

朝福岡を出発して、昼前に別府へ。
昼食を取った後、血の池地獄を見学して、有名な竹瓦温泉に入る。
夕食を取った後、別府タワーから夜の別府を眺める。

(2日目)

朝、大分へ移動。
レンタサイクルを借りて、海沿いを走り、高崎山でサルを見学。
海を見た後は、昼食。
大分出発までは駅前でまったり。
夕方に大分を出発して、夜に福岡へ到着。

気になる出費は?

beppu.png


Ads by google








近場で、宿泊費もpontaポイントを使ったので、約1万円で行くことができました。

ただ、食事も海鮮からとり天まで名物を堪能。
温泉にも入り、別府湾も見て、しっかりと観光できたので、コスパは結構よかったです。

温泉地というと、立派な旅館に泊まり、豪華な食事を取って、お金がかかるみたいなイメージがありますが・・・
宿泊はカプセルホテル、風呂や食事は街で安く楽しめます。
お金にものをいわせて、手っ取り早く楽しみを求めなくても、1万円で十分に温泉旅行が楽しめることが分かりました。

ただ、少し反省も・・・

まずは血の池地獄。
僕は温泉に入れると思い込んでいたのですが、温泉はなし・・・
足湯だけ。
バスで30分ぐらいかかったし、見学料も400円しました。
これだったら、別の温泉に入ったほうがよかった。
勘違いは恐ろしいです。

また竹瓦温泉。
公衆浴場だけあって、利用料金は100円。
しかし、タオルをホテルに置いてきてしまい、タオル代320円を払う羽目に・・・
おっちょこちょいは損に繋がりますね。
忘れ物に注意です。

さらに、高崎山。
会社で貰う福利厚生のカードを持っていれば、観覧料が割引になったよう。
これもリサーチ不足でした。

最後は、夜食。
638円も使い、焼き鳥等を買いすぎました。
完全に無駄だったので、もう少し節約したいですね。

事前にしっかりと準備をすること、無駄遣いしないことを徹底すれば、1万円以下でもっと楽しむことも可能でした。

旅行に行ったときも「あ~楽しかった」で終わらせるのでなく、反省すべきことは、しっかりと反省して、フィードバックする。
このひと手間で、もっと満足いく消費生活を送ることができるようになります。
関連記事
金村ヨンギョ君は大根やキャベツやタマネギ買ったら隅々まで残さず使い切るほうかい?
[ 2016/07/19 19:36 ] [ 編集 ]
こんなに安く旅行行けるもんなんですね(°□°)スゴーイ
[ 2016/07/19 21:40 ] [ 編集 ]
ポイントがどーのこーのとか行って結局ポイントじゃん
[ 2016/07/19 22:12 ] [ 編集 ]
タオル代高かっ!
観光費1200円?1710円???
[ 2016/07/19 22:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
餅月 様

普通だと思います。

マオ 様

よかったですよ。

名無し 様
> ポイントがどーのこーのとか行って結局ポイントじゃん

使うとこは使いますよ。

○ーメン二郎

間違ってましたね。
[ 2016/07/19 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google