Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.08.07 09:43|カテゴリ:個別株コメント(2)

キムファンド運用成績(2016年8回目)


個別株

月の第一日曜日なので、個別株成績の公開です。

個別株(2016.8)


Ads by google








リターンは9.0%、一方のベンチマークのリターンは26.0%
ベンチマークとの差は-17.0%です。
前回は-18.1%だったので、1.1%差が縮まりました。

この1か月でキヤノンと三井物産の決算発表がありました。

キヤノンは26日、2016年12月期の連結業績(米国会計基準)予想を引き下げた。純利益は従来予想を200億円下回り、前期比18%減の1800億円になる見通しだ。英国の欧州連合(EU)離脱決定などで円高が進んだことが響く。新興国経済の減速を受け、レーザープリンターの販売も苦戦する。今期予想を下方修正するのは4月に続いて2度目となる。
(7月27日 日経新聞朝刊より)


キヤノンは、僕が株を買って以来、毎回下方修正しているようなイメージ。
そのたびに株価は下がって・・・
ちょっと予想が強気すぎるのではないでしょうか?

ただ、カメラやプリンターの苦戦の一方で、医療や監視カメラなどの分野が少しずつ成長してきています。
今後に期待したいと思います。

三井物産が3日発表した2016年4~6月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が前年同期比37%減の611億円だった。原油価格の下落でエネルギー事業が大幅な減益になった。前年同期に計上した不動産売却益など一時的な利益も減った。ただ、資源分野でも金属事業は増益を確保したため利益額は市場予想を上回り、決算発表を受けて株価は上昇した。
(8月4日 日経新聞朝刊より)


三井物産もエネルギー事業の不調という毎度の理由で、苦戦。
ただ、市場予想を上回ったため、株価は上昇。

キヤノンの不調を、三井物産とエア・ウォーターがカバーして、ベンチマークに少し迫りました。
8月はエア・ウォーターの決算もあるので、注目して見ていきたいと思います。
関連記事
はじめまして!
いつも楽しく記事を拝見しております。
どうもありがとうございます(*´ω`*)
伊藤忠商事が海外の空売りファンドから狙われていて、三井物産きになっていましたが、売買がすごいお上手ですね!
今後の決算に注目しています。
[ 2016/08/15 12:46 ] [ 編集 ]
コメント返信
株好き 様

このシリーズあまり人気ないんですが、楽しみにしてくれる人がいるので今後も書きますね。
[ 2016/08/15 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google