Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.08.09 19:22|カテゴリ:早期セミリタイアコメント(8)

中だるみを防ぐ


children-286239_1280.jpg

学生さんは、現在夏休み真っ只中。
高校生までは約40日間、大学生は2ヶ月もあって本当に羨ましい。
社会人も、20日ぐらいあってもいいでしょ。
総務省が、その辺主導してほしいです。

夏休みの話題になると「宿題って早めに終わらせる派?」と聞かれることが多い。
多くの人が「ギリギリになってやる派」と答えているように思います。
僕はというと、中だるみしてしまう派です。

だいたい、7月中に半分くらい終わらせます。
このペースでいくと、お盆前には終わるはずなのですが・・・
ここから8月の中旬くらいまでは、これでもかと言うぐらい中だるみ。
そして8月下旬になって、また頑張るという流れが多かった。
全体で100あるとすると、7月50、8月上旬~中旬20、8月下旬30ぐらいのペースでした。

どうやら、僕は中だるみしやすい性格のようです。
原因は、安心感。
7月に半分終わらせたので、少しゆっくりしようと思い、ゆっくりし過ぎてしまいます。
結局、最後はまたちょっと頑張ることになってしまう。

この性格、早期セミリタイアでも気を付けないといけません。

現在は、セミリタイアの中盤付近。
年数的にはちょうど半分、資産的には半分弱。
今までやってきたことが形になり、少しセミリタイアが見えてきました。
夏休みでいうと、一番中だるみしがちな時期です。

実際に、最近新しい節約法を見つけられていません。
また、ミステリーショッパーの時に、無駄に贅沢してしまいがちです。
完全なる中だるみではありませんが、多少そういう傾向があるのでは?って状態。

そのため、中だるみの原因である安心感を極力取り除いていきます。
意識していることは、とにかく現預金の形で持たない。

実際に7月末の資産は、3,000万円弱ですが、現預金は80万円弱しかありません。
その他は、投資信託や国債など。
現預金が少ないからか、総資産が3,000万円弱あっても、新社会人の時と金銭感覚は変わっていません。
安心感などありません。

中だるみしやすい自分の性格を意識して、今が重要と気を引き締めていきたいです。
関連記事
>>完全なる中だるみではありませんが、多少そういう傾向があるのでは?って状態。

セミリタイアの中だるみは宿題や仕事と異なり別に誰も咎めませんからね。
中たるみを防ぐには、仕事の恐怖を考えるとかですかね。
[ 2016/08/09 20:09 ] [ 編集 ]
腹もたるんできてますよ
[ 2016/08/09 20:57 ] [ 編集 ]
常に不安になる性格なのにセミリタイア出来んの?
リアルに金が無くなるような生活には耐えられないかと思います!
キムさん、日本ラブ😆とは言ってますが一年中クレームばかりなので日本の社会には向かないので
語学を覚えてKKさんが行ったドイツで楽に働けば、残業無し、夏休み1ヶ月、有休完全消化出来て、理想的なライフスタイルが送れると思いますよ!
[ 2016/08/09 21:20 ] [ 編集 ]
贅沢ちょっとはしちゃっても良いんじゃないですか
[ 2016/08/09 21:40 ] [ 編集 ]
コメント返信
笹史 様

自分で管理していくしかないですからね。

望月ファン 様

うん?

wildboy 様

いつもコメント見てて思うけど、お前相当アホやな。

名無し 様
> 贅沢ちょっとはしちゃっても良いんじゃないですか

贅沢しても楽しくないですからね。
[ 2016/08/09 23:01 ] [ 編集 ]
キム、贅沢したこともないのに楽しさわかんねーべ(^ω^)
理不尽な餅拾いが得意で遊び方も知らないから誰も慕ってこねーのよ(T0T)
女も出来ねーわけだわ!
[ 2016/08/10 09:41 ] [ 編集 ]
ミステリーショッパーのことが気になるので、今度記事にしてくれませんか??
[ 2016/08/10 12:41 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キム、贅沢したこともないのに楽しさわかんねーべ(^ω^)

まあ本当の贅沢は体験したことないですね。

名無し 様
> ミステリーショッパーのことが気になるので、今度記事にしてくれませんか??

以前に書きすぎて、1社にばれてしまったので、あんまり言えません。
[ 2016/08/10 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google