Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.08.12 19:48|カテゴリ:お金についての考え方コメント(6)

可処分所得は上がっているのでは?


cheap-724983_1280.jpg

可処分所得という言葉をご存じでしょうか?
以下の通りです。

家計の収入から、税金や年金などの社会保険料といった非消費支出を差し引いた残額。実際に財やサービスの購入(消費活動)に使用できる額。
(Wikipedia)


この可処分所得は、現在下がってきていると言われています。
伸びない給与、年金や保険料などの社会保険料は増える一方なので当然かもしれません。

しかし、可処分所得をもう少し広い意味で捉えた場合、可処分所得はそれほど減ってはいないはずです。

例えば、我々が生きるためには、様々な費用がかかります。
衣食住はもちろんのこと、通信料、娯楽費、教養費だって普通の人にとっては必要。

これらの費用を引いたお金こそが、自由に使えるお金として可処分所得と考えてみましょう。
勝手に、広義の可処分所得とします。

例えば、平成初期ならば何かあれば、すぐに電話したでしょう。
しかし、今ならLINEを使えば、無料で通話できます。
そもそも格安SIMの登場により、電話代も劇的に下げられます。

娯楽も、レンタルビデオやCDはもうyou tubeがあれば、多くは代替可能。
高いお金を払っていた旅行だって、LCCを使えば、かなり安く行くことができます。

また、何かを調べるにしても、本を買ったり、電話で問い合わせていたものが、ネットで調べれば無料ですぐに情報が手に入る。

以上の通り、ネットや各種サービスの登場により、僕たちが生きるコストや労力は20年前に比べて、大幅に下がっているのです。

普通に使われる狭義の可処分所得は、確かに下がっています。
しかし、広義の可処分所得は、決してそれほど下がっていません。
むしろ増えているのかもしれません。

ただ、何も工夫しないではダメ。
普通にドコモショップで契約すれば、月に7,000円のスマホ代がかかる。
普通にJALに乗ったら、福岡-東京で2万円以上かかる。

適切に情報を取り入れ、実践すれば、厳しい時代でも広義の可処分所得を上げることは可能ですよ。
関連記事
確かに。正しいです。
[ 2016/08/12 20:22 ] [ 編集 ]
世の中の常識を強調しても、それが何か?って感じです。つまんねー。
[ 2016/08/12 21:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
はなはな 様

そうですよね。

名無し 様
> 世の中の常識を強調しても、それが何か?って感じです。つまんねー。

でも読んでるやん。
[ 2016/08/12 22:33 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/13 08:52 ] [ 編集 ]

ネットや各種サービスの登場により、僕たちが生きるコストや労力は20年前に比べて、大幅に下がっている

確かにそのように見えます。

でも、この20重年間、消費税を含む諸増税、企業のコスト負担増(売上減、低価格競争)、個人給与減。政府自治体も法人税・個人所得税の徴収減などで、全体の収入自体が減っているのです。日本に良いことはないのです

LINE、LLC、低価格SIMは、増税による消費低迷から生まれた、苦肉の策。デフレ期のスキマ商品にすぎません。
今までのサービスは継続して享受したい、しかし低価格でも仕方ないと消費者が選択した結果です。

消費が伸びなくては、経済が成長していかない世の中ですから、低価格、デフレは頭の痛いことです。また商品サ-ビスの安全性も心配です。

無料と言えども、LINEは別にパケット料金が必要。セキュリティにも問題があるともいわれています。LLCは安全運行は大丈夫か?機体整備の都合で運行取りやめる場合もあるのでどうでしょうか?

安かろうだけで、簡単に飛びつくことに、一抹の不安をおぼえます。



価格には適正価格があります。それにより個人消費が伸び、企業活動が活発になり、税収も増す。



賢い消費者は、価格だけでなく、多面的に商品サービスを評価していかないと、とんでもない世の中になってしまいます。最後に困るのは私たち自身です。

人間も価値観も、安っぽい無責任、無知では困ります
[ 2016/08/13 13:55 ] [ 編集 ]
コメント返信
まいまい 様

そうっすか。
[ 2016/08/13 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google