Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.08.18 19:41|カテゴリ:仕事コメント(9)

悪口が言えるって素晴らしい


PAK25_ahirucyansoudan_TP_V.jpg

前にも少し言いましたが、残業していると女子たちの悪口トークが止まりません。

特に、係長や課長が、何も分かってないくせに、変な指示や仕事の振り方をしてくる。
そのせいで、こっちは業務量が増えて、いい加減にしてほしい的な内容が多いように感じます。

悪口はストレス解消になるという意見がある一方で、意識高い系の人から言わせると、「時間の無駄」とか「相手を変えるよりも自分を変えたほうがいい」とか「生産性がない」等々の意見もあります。

僕も半分はそう思うのですが、実は悪口が言えるって素晴らしいこととも思います。

人は、どんな時に悪口を言うのでしょうか?
自分に自信があるとき、正しいと思っているときです。

例えば、前述の上司の悪口を言っている人は、自分のほうが上司よりも仕事をよく理解していて、正しいと思っています。
だからこそ、上司に不満を持ち、悪口を言っている。

僕にしても、ブログで悪口を言っていますが、バカや情報弱者が無駄遣いしている点が滑稽だから、言っているのです。
ここまで資産形成してきたので、お金についてはある程度の自信も持っているからこそ、言える。
逆に、仕事では自分の劣等感ばかり感じるので、悪口など言いたくても言えません。

悪口を言っている人は、確かに不満は抱えていますが、自分に自信を持っている点において、悪い精神状態ではないはず。
幸福とは自己満足なので、自信さえあれば、それほど落ちてはいきません。

人の悪口が言えるほど、自分が優れていると思える分野を多く作りたいものですね。
関連記事
モッチー望月
君は天才だよキムテギュン!!、、、、、
天才目の付け所がシャープやで!!!顔も性格もだめなら得意分野で伸ばしていこうなカネやん!!!!!
[ 2016/08/18 21:13 ] [ 編集 ]
金村さんがコツコツと投信を積み立てて、資産形成に努力している。常識的に当たり前ようにみえて、本当に素晴らしいです。自信をもってほしいです。

だけど、第三者が稼いだお金の使い方まで、口を出すことは、やり過ぎだと思います。  

自信があるから、自分以外の人間をバカよばわりし、見下すのではないです。

それは自信ではありません。傲慢がさせるのです。
[ 2016/08/18 21:25 ] [ 編集 ]
悪口
diamond.jp/articel/-/95125
[ 2016/08/18 22:40 ] [ 編集 ]
ほんとバカだなお前って

バカですって自分で宣言して歩いてる笑

だからだーーれにも相手されないんだよ

ひねくれくん
[ 2016/08/18 22:42 ] [ 編集 ]
↑相手にしとるやんw
[ 2016/08/18 22:44 ] [ 編集 ]
深く同意します。
3年前、今の会社で、自分は、休職寸前まで追い込まれました。
その際は、会社に対する悪口など考えられず、毎日、ひたすら早く退職する日が来ることを願ってました。
ですが、その後、異動・転勤させてもらいました。そして、前部署より、スムーズに仕事ができるようになりました。すると、つい会社の悪口を言ってしまうようになりました。そして、会社の悪口が言えるというのは、自分に自信が持てているシアワセな状態であることを強く認識しています。
一度、悪口さえ言えないほど追い詰められた環境を体験すると、悪口を言えるということが、本当に素晴らしいことなのだと痛感しています。
[ 2016/08/19 01:17 ] [ 編集 ]
自分は自分、他人は他人でいいでしょ。比較するから、悪口になる。こんな稚拙な作文、今の小学生だってかけない。

キムさん、野球のイチロー選手みならって、偉大な作家さんになろうよ。イチローさんは多くを語らず、無心に努力し、記録に挑んでんだよ。
[ 2016/08/19 09:24 ] [ 編集 ]
とても共感します。
まさに最近思っていたことをキムさんが代弁してくれているようです。
職場で仕事ができて立場が上でも、仕事を離れて違うジャンルで比べたらしょうもない人ってのはたくさんいると思います。
仕事で見返せよって思いますが、わたしは仕事ができないので他の分野で職場の人間を見下して精神衛生を保っているように感じます。
[ 2016/08/19 10:14 ] [ 編集 ]
コメント返信
モッチー望月 様

頑張ります。

名無し 様
> 自信があるから、自分以外の人間をバカよばわりし、見下すのではないです。
> それは自信ではありません。傲慢がさせるのです。

自信+傲慢じゃないでしょうか。

名無し 様
> ほんとバカだなお前って

ダメ人間って認めてるやん。

名無し 様
> ↑相手にしとるやんw

完全にしてる。

フミオ 様

共感いただけてうれしいです。

名無し 様
> 自分は自分、他人は他人でいいでしょ。比較するから、悪口になる。こんな稚拙な作文、今の小学生だってかけない。

じゃあ僕は一体何書くの?

yman0815 様

人の悪口を言える分野を多く持ったもの勝ちですよ。
[ 2016/08/19 17:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google