Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.08.17 19:14|カテゴリ:お金についての考え方コメント(12)

○○ぐらい消費はしない


PAK88_syouhizei10820140304_TP_V.jpg

先日、ミステリーショッパーで、はんこ屋の調査に行きました。

店内を見回していると、100円の印鑑がある一方で、50,000円ぐらいする実印用の印鑑が売っています。
文字も独特で、ごっつくて立派な印象。

でも、実印って必要なんでしょうか?
僕は、家には高校の卒業記念でもらった印鑑を置いてあり、各種手続きはこれで統一。
職場では、100円ショップの印鑑を使っています。
これで何の不便もありません。

高い実印を使っている人も、必要に迫られてっていう人は少ないでしょう。
おそらく、家を買うとか何かのタイミングで、ちゃんとした実印ぐらい持っておかないとと思うのです。

同じような理由で、

・しっかりした物ぐらい身につけなきゃ
・生命保険ぐらい入っておかないと
・携帯だけじゃなくて、固定電話ぐらい引いておかないとな
・みんな行くから、飲み会ぐらい行っておかないとな

それが本当に欲しいものだったり、やりたいことだった場合は、全然いいと思うんです。
ただ、「○○ぐらい」という常識、世間体、見栄で、何となく消費するのは、すごくもったいない。

立派な印鑑がなくても、生命保険未加入でも、固定電話なくても、飲み会行かなくても、特段支障はありません。
身軽でシンプルなので、むしろないほうがいいぐらいです。

消費で大事なのは、選択と集中。
中途半端な理由で、何にでも手を出してしまうと、いざ本当に欲しい物ができたときに、手に入れられません。

僕はもちろん自由を手に入れるため、○○ぐらい消費はしない方針です。
関連記事
私も卒業記念の印鑑だった。
それで充分ですよね?
[ 2016/08/17 19:34 ] [ 編集 ]
恋愛くらいで消費はしないてか?たまには消費しないと日本の経済は沈没。女はお金に全然みみっちい男をよく観察してるよ。
[ 2016/08/17 19:48 ] [ 編集 ]
ツイッタ-みたよ、油ぽい塩辛そうなメニューだね。野菜サラダはないの?バランスよくね。おねーチャンは食わないように。
[ 2016/08/17 20:18 ] [ 編集 ]
前にも同じように書いてましたよね。ネットで探せばどこでも見つかる事ですね。何回も自分の考えみたいに触れ回るのはどうしてですか。自分に言い聞かせてるの?
[ 2016/08/17 20:45 ] [ 編集 ]
記事の趣旨とは外れるかもですが、そもそも消費なんて今の時代の柄ではないです。
そもそも、非正規雇用だとすると
>>「○○ぐらい」という常識、世間体、見栄で、何となく消費する
なんてできないですから。金村さんは同世代のほうで収入面ではそれなりですが、
きちんと節約しており好感が持てます(男なので結婚とかはしませんが)。
[ 2016/08/17 21:08 ] [ 編集 ]
それこそ個人の勝手

お前が恋愛工学とか意味不明なの推奨する方が理解できない笑

ほんとキムチだわ
[ 2016/08/17 22:16 ] [ 編集 ]
そうですよね!!!
さすがです!キムテギュン様!
私もそう思いますよ〜〜〜〜〜〜ごもっとも!!!
[ 2016/08/18 00:30 ] [ 編集 ]
そうです。
人に流されずに、自分で判断して生きていきたいですね。
[ 2016/08/18 01:55 ] [ 編集 ]
個人の好み勝手だよ。つまらないことどうでもいい。こんなのが本になるのか。あんたの筋トレ、ランニングだってブログネタなんだよね。己れも見栄ぱりだ。
[ 2016/08/18 19:49 ] [ 編集 ]
コメント返信
○ーメン二郎 様

十分すぎます。

名無し 様
> 恋愛くらいで消費はしないてか?

ぐらいとか思ってないですよ。

名無し 様
> ツイッタ-みたよ、油ぽい塩辛そうなメニューだね。野菜サラダはないの?

野菜も食べてますよ。すべてのおかず載せてないので。

名無し 様
> 前にも同じように書いてましたよね。ネットで探せばどこでも見つかる事ですね。

継続して読んでいただきありがとう。

笹史 様

ありがとうございます。
収入は特に意識せずに頑張っていきます。

名無し 様
> それこそ個人の勝手

まあね。

望月 様

ありがとう。

名無し 様
> 人に流されずに、自分で判断して生きていきたいですね。

流されてもいいことないからね。

名無し 様
> 個人の好み勝手だよ。つまらないことどうでもいい。

じゃあ読むなバカ。
[ 2016/08/18 21:02 ] [ 編集 ]
嫌々、飲み会行っている人にかぎって

堂々と飲み会断る人に嫌悪感を持ったり、悪口言ったりする傾向にありませんか?

楽しんで行っている人はそんな感情を抱きません。


嫌だったら、行かなければいいのにね。
[ 2016/08/18 23:20 ] [ 編集 ]
コメント返信
スカート 様

そうですね。
[ 2016/08/19 17:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google