Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.08.20 19:32|カテゴリ:日記コメント(22)

スマホの買い替えを検討中


PAK153125619_TP_V.jpg

先日からスマホの調子が明らかにおかしい・・・

電池の減りが早すぎます。
通勤中20分ぐらい、昼休みに30分ぐらい使っただけなのに、17時30分に仕事を終えるともう40%を切っています。
当然、仕事中は使ってなくて引き出しに入れているだけなのに、すごい熱くなっており、電池をガンガン消費しています。
色々と節電アプリを試していますが、効果なし。
買って2年弱ぐらいで、結構使っているので、バッテリーの限界でしょうか?

今使っているのは、AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo



来年までは使おうと考えいましたが、来月には香港旅行も控えているし、こんな状態ではとてもとても・・・
欲しいスマホの条件は以下の通り。

・5万円以下
・おサイフケータイ
・カメラ機能がいい
・画面が小さすぎない

nanaco、Suica、QUICPayをモバイルで使いたいので、おサイフケータイは必須。
また、ブログやTwitterで、いい写真を見せたいので、カメラ機能はある程度重視します。

今のスマホは3万円程度で購入しましたが、格安SIMの普及からか全体的にスマホの値段が上がっている印象。
さらに、僕的にはかなり重要な機器なので、5万円までは使おうと思います。

そして、目をつけているのが以下の機種。





現在使っているBICSIMは、docomo系のMVNO。
docomoならおサイフケータイ完備なので、今回もdocomoで探していたのですが・・・

最近の新しい機種は、SIMサイズがnanoで、僕のmicroでは入らず、変更する必要があります(カットする方法もあるみたいですが、自身がありません)。
変更料金もかかるので、au系のMVNOにして、auスマホを持つのもあり。
上記の機種もdocomoなら、4万円以上はします。

ただ、auの新しい機種はMVNOでは、SIMロックを解除しないと使えず、しかも購入後半年経過の必要があり、3,000円もかかります。
やっぱりdocomoか・・・と諦めていたのですが、ヤフオクにSIMロック解除済の機種が結構出ています。
上記の2機種でも、4万円前後で複数の商品がありました。

今後は、

①au系を中心にじっくりと機種を選択
②機種が決まれば、SIMロック解除したものをヤフオクで落札
③BICSIMのサイズ変更をする


という流れでいこうと思っています。

SIMロックが解除されるとSIMフリースマホになるので、au系のMVNOに変更しなくても、BICSIMのサイズ変更だけで対応可能。
こっちのが簡単です。

電池の減りが異常に早いだけで、完全に壊れたわけではありません。
4万円程度の買い物になりそうなので、じっくりとことを進めていきたいと思います。

詳しい方がいましたら、色々と教えてください。
関連記事
バッテリーを買い換えればいい話しじゃないですか?
[ 2016/08/20 19:36 ] [ 編集 ]
楽天モバイルでいいジャマイカ
知らんけど
[ 2016/08/20 20:03 ] [ 編集 ]
買い替えよりまず使わないアプリの終了•アンインストールをすべき。
[ 2016/08/20 21:10 ] [ 編集 ]
コメント返信
Akira 様

それも検討したんですが、結構お金がかかるし、確実に改善されるかどうか・・・

mimi 様

格安SIMはあんまり性能がよくなさそう。

nsym 様

ちょっと試してみます。
[ 2016/08/20 23:19 ] [ 編集 ]
huawaiとかのsimフリースマホで良いのでは?安いですよ。
[ 2016/08/21 07:42 ] [ 編集 ]
SIMフリーでもSuica、nanacoアプリ対応してるスマホありますねー、ギャラ串edgeは横のディスプレイが傷みやすいってさ。。
[ 2016/08/21 09:25 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> huawaiとかのsimフリースマホで良いのでは?安いですよ。

おサイフケータイがほしいんですよ。
[ 2016/08/21 09:25 ] [ 編集 ]
現在のスマホのメーカー、型式は?

新品バッテリーに交換するほうが、お値打ちに済ませられるです。

LINE,Twitter,Facebookなどのアプリがバ
ッテリーの消費を早める原因です。手間ですが、その都度アプリを終了させると、節約になります。
[ 2016/08/21 10:21 ] [ 編集 ]
毎日充電すると、二年以内にバッテリーの性能は50~70%程度まで劣化する(新品を約500回充電)。

一年半から二年同じスマホを使っていて、充電しても消耗が激しいと感じられようでしたら、バッテリーの寿命ですので、バッテリーの交換がよろしいかと。

バッテリーの価格は、スマホ本体(高級品新品なら10万円弱也)を買うより、一桁安いですから。
[ 2016/08/21 10:43 ] [ 編集 ]
上のコメントの者です。

最後の一行、「一桁安い」は

「二桁安い」が正しいです。訂正します。
[ 2016/08/21 10:50 ] [ 編集 ]
キムさんはありあまる資産がありますし、独身者ですから良質の携帯購入も簡単だと思いますが、生来の乞食根性で安物買いの銭失いになってる気がしますよ!
[ 2016/08/21 12:58 ] [ 編集 ]
ARROWS M03(富士通)がおすすめです。
新品で358000円。
おサイフケータイ付き。
防水機能ありで旅行などで活躍できますよ。
[ 2016/08/21 15:27 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 新品バッテリーに交換するほうが、お値打ちに済ませられるです。

本当に改善するか不安なんですよね・・・

名無し 様
> 一年半から二年同じスマホを使っていて、充電しても消耗が激しいと感じられようでしたら、バッテリーの寿命ですので、バッテリーの交換がよろしいかと。

検討しています。

wildboy 様

お前も批判するのが好きなだけやから、コメント禁止にしたよ。

名無し 様
> ARROWS M03(富士通)がおすすめです。

そんないいのかな?
[ 2016/08/21 22:21 ] [ 編集 ]
自分もバッテリー交換に賛成です。
iPhoneの場合ですが、アップルストアに持っていくとまずバッテリーの診断をしてくれて、寿命にきていると教えてくれました。
富士通がそんなことしてるかは分かりませんが参考までに。
それにキムさんの書く内容からしてやはりバッテリーの寿命に思います。
[ 2016/08/21 22:38 ] [ 編集 ]
コメント返信
初投稿 様

そうなんですね~。
[ 2016/08/22 07:27 ] [ 編集 ]
熱を持つ、電池様子の消耗が激しいなどの症状は、バッテリー交換必要のサインです。バッテリーに外部から衝撃が加われば、また充電を繰り返して、使いつづけると、バッテリーの発火爆発、バッテリー液もれをおこす恐れがあり、とても危険です。昨晩、航空機の飛行中、乗客手荷物のバッテリーが発火、液もれで引き返す事故がありました。他人ごとで済みません。応急対応として、スマホ使用時間外は電源オフにするのみし思いつきません。発熱増と消耗増は緩和できるかも。気休め程度。早急にバッテリーかスマホ本体の交換を。あなたと周りの人々が危険にあわないためにも。できたら、新品がいいと思います。バッテリーの寿命は、やはり二年と考えて、販売されてるからです。製品の良し悪し、使い勝手、危険の有無は、たくさん体験してみないと分からないことが多いです。
[ 2016/08/22 09:19 ] [ 編集 ]
すみません。上のコメントで、一行目訂正です。

(正) 電池容量

(誤) 電池様子

追記。MVNO業者でも、あなたの予算内、必要スペックのスマホ本体新品がSIMとセット販売されてますよ。調べてみては。
[ 2016/08/22 10:42 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 熱を持つ、電池様子の消耗が激しいなどの症状は、バッテリー交換必要のサインです。

バッテリーはもはや限界ですね。
[ 2016/08/22 23:26 ] [ 編集 ]
おサイフケータイ対応SIMフリースマホ
バッテリー交換で解決するのでは。

僕も機種変を検討していたところで、同じくおサイフケータイは必須です。
どうしても機種変したいならばお薦めはスペック最強のシャープAQUOS mini SH-M03ですね。
http://mobile.rakuten.co.jp/product/aquos-mshm03/

ソシ富
ニャ士
×○○ Android 6.0
161616 内蔵ストレージ(G)
020302 RAM(G)
×○× CPUヘキサコア(×はクアッドコア)
×○△ バッテリー容量2810mAh
×○× 画面解像度 フルHD1920x1080(×はHD 1280x720)
×○○ Bluetooth 4.1
○○× Wi-Fi 11ac対応
○×× メインカメラ画素数2070万画素(×は1310万画素)
○○× 撮影用フラッシュ
○○× 手ブレ補正
×○× 4K撮影対応
×○○ ワンセグ
×○○ 緊急地震速報
×○× ハイレゾ
△○× 軽量120g

販売経路が少ないので楽天モバイルで購入することになりそうです。
24ヶ月分割購入だとクレジットカードの手数料(2年間で数千円程度?)が発生しますが、楽天カードだと分割手数料無料です。
楽天カードの新規会員になればキャンペーンで合計5500ポイントもらえるので端末代に充当可能です。
不本意ながら楽天カードを作ってしまいました。
後は申し込むだけですが、未だ迷っています。

AQUOS mini SH-M03のデメリットは指紋認証に対応していないことです。
ソニーXperia™ J1 Compactの後継機種が出ればと期待していたのですが、残念ながら音沙汰がないので、ここに拘るのならばキャリアの端末を選ぶことになります。
ちなみにカブドットコム証券の口座を持っていれば、サイトにログインしてauスマホ機種変5000円割引クーポンがもらえます。

指紋認証機能さえ割り切れば、SIMフリーならば毎月のコストは端末代約2100円×24ヶ月+通信料約1600円程度と格安です。
但しオプションで端末保証500円、留守電サービス290円がかかり、BIC SIMではなくなるのでWi-Fiスポット月390円も別料金になります。

次期iPhone7にFeliCaが搭載されるという噂があるので、だとするとモバイルSuica導入はどんなに早くても来年再来年になるでしょうから、機種変のタイミングは今かなーと個人的には思っています。
[ 2016/08/24 22:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
都会人 様

詳しいコメントありがとうございます。
[ 2016/08/24 22:58 ] [ 編集 ]
新古品端末
前回のコメント投稿後に記事をよく見ると、画面の左端にあるバナー広告だと思ってたのは金村さんの記事にある購入候補のスマホのリンクだったようですね。
クリックしてみると、いわゆる「白ロム」と呼ばれるキャリア端末の中古・新古品で、SIMフリー端末と同様に格安SIMで使用する目的だったのですね。
リンク先のAmazonのサイトを見てようやく記事の背景が理解できました。
バナーが端っこに偏っていたので他のバナー広告と混同して完全に見落としてしまいました。
見当違いのコメントをしてしまい申し訳ありませんでした。

なるほど、こういう選択肢もあるのですね。
これならば価格の割にハイスペックな端末が入手できますね。
但し中古品扱いなのでキャリアやMVNOのようなサポートは期待できず自己責任になるので、アマゾンのレビューを見る限りトラブったら大変そうですね。
ソニー製ならばカメラも高性能で使いやすそうです。


[ 2016/08/28 08:59 ] [ 編集 ]
コメント返信
都会人 様

ソニー製品のカメラは良さそうですね。
[ 2016/08/28 09:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google