Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.08.26 19:38|カテゴリ:お金についての考え方コメント(7)

資産形成における進歩の定義


evolution-297234_1280.png

最近、資産形成力が落ちているような気がします。

給与は残業が減って、今後減少傾向。
これまで副収入は順調に増えていましたが、ミステリーショッパー1社から事実上の退会処分を受けたこと、グーグルアドセンスも低調なことから減少。
スマホの購入や香港旅行でも、まとまったお金が必要になっています。

こんな状況で、思ったように資産が増えていません。

皆さんの中にも、似たような方がいるのではないでしょうか?
快調な進歩から一転、退化しているように感じるかもしれません。

しかし、進歩の定義をちょっと変えてみましょう。

僕たちは、ちょっと資本主義社会に毒されすぎなのかもしれません。
会社で、常に前年同期を上回るように言われ、発破をかけられることが原因?

でも、資産形成における進歩は、そうじゃありません。
収支がプラスになっていれば、十分進歩です。

現実世界には、誘惑がいっぱい。
仕事なんか行きたくないし、毎日上手い物を食いまくりたいし、タワーマンションにだって住みたいし、女の子とも遊びたい。
全部実現させたら、途端に無収入になり、支出は30万円以上になることでしょう。

それでも僕たちは、ちゃんと仕事をして、抑えるところは抑えて、収支をプラスにしている。
その結果、先月から総資産が増えているのです。

これを進歩と言わずして、何と言うのでしょうか?
進歩と呼ぶ他ありません。

もちろん、収支がどんどん増えていけば、それに越したことはありません。
気持ちもいいでしょう。
しかし、収支がプラスの状態を継続することが大事であり、それが続いている限りは僕たちは進歩している。
現実問題、夢に一歩一歩近づているのです。

一直線、2次関数的に資産が増えることばかりではありません。
でも、収支を常にプラスにして、確実に資産を積み上げていきましょう。
関連記事
旨いもの、もしくは美味いものでは。
[ 2016/08/26 20:45 ] [ 編集 ]
たぶん、もっと恋愛頑張ってせきららな記事書けばアクセスアップして、アドセンスの収入増えると思います。
だって今も私、スマフォで誤クリックしたもん。
[ 2016/08/26 21:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
あ 様

修正します。

はなはな 様

それであれば嬉しい。
[ 2016/08/26 22:36 ] [ 編集 ]
相変わらず誤字脱字多いな。

痛いトコロ突かれてメンヘラ気味か?

何を偉そうに言ったところで、全て嘘ってバレてのでもうアカンやろ。

残念でした!
[ 2016/08/26 23:18 ] [ 編集 ]
今は世界情勢も不安定な時ですからね。
ここは我慢ですね。
前にも言いましたが、コツコツ、地道に続けることが大切ですね。セミリタイアに向け、一緒に頑張りましょう!
[ 2016/08/27 00:52 ] [ 編集 ]
現在の株式相場・外国為替相場では、なかなか金融資産が増えないですね。私も評価減に堪え忍んでいます。今月末の3千万突破はどうでしょうか??

さて、話は戻りますが、大分女子の方に謝っておいた方がいいのではないでしょうか?せっかく福岡に遊びに来て、あの仕打ちはあまりにもかわいそうだと思います。旅行が台無しとなってしまったのではないでしょうか。金村さんの誠意が問われますよ。
[ 2016/08/27 06:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 相変わらず誤字脱字多いな。

前からだよ。

名無し 様
> 前にも言いましたが、コツコツ、地道に続けることが大切ですね。セミリタイアに向け、一緒に頑張りましょう!

頑張りましょう。

ひろさん 様

3千万円は難しそうですね。
僕なりに精一杯楽しませようとした結果なので、謝罪はしません。
[ 2016/08/27 08:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google