Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.09.02 19:14|カテゴリ:読書感想文コメント(4)

読書感想文(『夢をかなえるゾウ』 水野 敬也)


DSC_0016_20160902073914d5d.jpg

前回の読書感想文から2か月間空いてしまいました・・・
いや、本はちょくちょく読んでいたんです。
でも、紹介したいと思えるまでの本になかなか出会えませんでした。
しかし、先日図書館で借りた以下の本は、最近では一番よかった本。



水野さんには、LOVE理論でお世話になりました。
他にも本を出してるみたいだったので、読んでみました。
それが大当たり。

非常に読みやすい本で、変わるために具体的な行動が書かれています。
それをこなしていくことで、前進していきます。
自己啓発系の本では、抽象的なことばかりで、「んで結局どうしたらええの?」ってことが結構ありますが、この本は一線を画します。
非常にためになって、重要な部分をメモして、何度も読み直したくなる1冊でした。
特に心に響いたのが、以下の部分。

テレビのコンセントを抜いたら、テレビを見たくなっても、一度立ち止まるやろ。そしたら今までよりテレビを見んようになる可能性は、ほんの少しだけやけど、高くなるやろ。もっと言えば、テレビを捨ててしもたら見られへんようになるわな。だって無いんやもん。見ようがないやん。いや、ワシはテレビを捨てなあかん言うてるわけやないで。テレビを見るとか見いひんとか、そんな細かい話をしとるんやない。ええか?ワシが言いたいのはな、自分がこうすると決めたことを実行し続けるためには、そうせざるを得ないような環境を作らなあかんいうことや。ただ決めるだけか、具体的な行動に移すか。それによって生まれる結果はまったく違ってくるで。


変わるために、意識を変えるのではなく、決められたことを続けるための環境を変える。

めっちゃ素晴らしい言葉。

何か目的を達成するためには、色々な方法がありますが、結局は継続できるかどうか?

例えば、ダイエットをしようと思えば、運動するとか、間食を辞めるとか、カロリーの少ない食事にするとかアプローチはたくさんあります。
テレビなどでは、この方法がいい、あの方法がいいとか盛んに言っています。
多少の差とか体質はあるかもしれませんが、結局は続けられれば結果が出る。
問題は、いかに続けられるかどうか?

人間は意思の弱い生き物。
特に、学生の時とは違い社会人は注意や強制をされることが少ない。
1人暮らしなら、食べ過ぎても注意する人はいません。
だから、油断するとすぐに怠けてしまう。
変えようと思っても、なかなか継続できません。

そんな時は、意識を強く持つのではなく、環境が大事だと言うのは非常に納得できます。
何か目標を立てたときは、継続できる環境づくりに最も力を入れたいと思います。

早速、工夫したのがスマホの置き場所。
休みの日は昼寝をすることにしているのですが、スマホが鳴るとついつい見てしまって、しっかり眠れません。
昼寝に集中しなければ・・・と思っても、誘惑に負けてしまいます。
これで疲れが取れずに、月曜日を迎えることが多々ありました。
そこで、昼寝中はスマホをロフトに置くことにしました。
さすがに、ロフトまで上がってスマホを見ることなく、昼寝できるようになりました。

この本は、第2弾、第3弾とあるみたいなので、ぜひ読んでみたいです。



関連記事
これは僕も全シリーズ読みましたわ!
第二弾、第三弾もおもろいですよ!(`・ω・´)
[ 2016/09/03 10:06 ] [ 編集 ]
コメント返信
ナオキ 様

2弾、3弾ぜひ読んでみたいと思います。
[ 2016/09/03 23:11 ] [ 編集 ]
話題になった9年前に読みましたが2弾3弾と続いていたのは知りませんでした(°□°;)
[ 2016/09/04 19:44 ] [ 編集 ]
コメント返信
マオ 様

面白そうです。
[ 2016/09/04 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google