Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.09.07 19:29|カテゴリ:お金についての考え方コメント(20)

真面目すぎる僕たち


PP_iejiisogu_TP_V.jpg

僕は自称福岡県でbest10に入る真面目くん。

毎日休まず仕事に行き、自炊をして、掃除して、筋トレしつつ、毎日ブログを更新するなんて真面目以外の何者でもありません。
休日には、ミステリーショッパーまでしています。

周囲の人も、一見仕事は真面目にやっています。
でも、家事とか全くしてなかったり、だらしない体をしていたり、髪を染めていたり・・・・
僕から言わせたら、超チャラい奴ばかり。
特に、時間に対しては本当にルーズで、飲み会の時間に平気で遅れてくる人が多すぎます。

でも、世の中チャラい世渡り上手な奴がうまくいくようになっているのです。

それを始めて実感したのが、中学の部活でのこと。

顧問の先生は、「部活はプロスポーツじゃないんだから、俺は一生懸命練習に取り組んできた奴を信頼して試合で使う。例え上手くても、練習を真面目にやらない奴は使わない。」と明言していました。
その言葉を信じて、僕はサボることなく練習に取り組みました。
休むことはほとんどなかったし、みんながダラダラ歩いている夏の10キロ走にもしっかり取り組みました。

しかし、結局僕はレギュラーから外されました。
代わりにレギュラーになったのは、練習をサボりがちだった不良、途中3か月ぐらい全く練習に来なかった奴、筋トレやジョギングなどの基礎練習をテキトーにやる奴でした。
僕も上手いほうではありませんでしたが、レギュラーの当落線上にはいたはず。
でも、彼らはアピール上手で、先生と上手くコミュニケーションを取ることで信頼を勝ち得たのでしょう。
この事実を目の当たりにして、世の中は不条理だと悟りました。

大人になっても、いや大人になってからのほうが、真面目が報われないどころか不遇な立場だと常々感じます。
学生時代は、真面目に勉強していれば、いい成績が取れて何とかなっていました。

まず、飲み会などの、あのテンションについていけません。
職場で何度かカラオケに行かされたことがありましたが、マカラスを持たされ、あれはもう地獄絵図のようでした。

今ではすっかりやる気をなくしていますが、新人のときは仕事も頑張ろうと思っていました。
でも、イケイケなかんじの人のほうが、仕事ができてしまいます。

恋愛など、最も真面目が報われにくい分野。
女は真面目な人がいいとか言いつつ、深層心理ではチャラい奴が大好き。
僕には指1本触れさせない女が、チャラい奴には簡単に抱かれます。

じゃあチャラくなればいいやんと思うのですが、チャラくなれない人こそが、正真正銘の真面目。
髪を染めたり、カラオケでマラカスを振ったり、「イエーイ」って言ったり、僕には絶対にできません。

こんな風に、生きづらい世の中ですが、真面目でも1つだけ報われる分野があります。
それが節約&資産形成。
真面目と節約成功の相関関係は限りなく1に近く、高収入以外で資産形成できるのは真面目な人です。

節約は、1つ1つのことを面倒くさがらずに取り組むことが要求されます。
そして、何よりも自分を律して、長く継続することが大事。
これってまさに、真面目くんが得意なこと。

世の中のチャラい奴は、いくら格安SIMが安いと分かっても、制度をしっかり調べることを面倒くさがってやりません。
そして、お金を貯めようと思っても、自分との約束を守らずに、簡単に使っちゃいます。

一方で、真面目くんは、しっかりと制度を調べたり、決められたことをちゃんと守ります。
コツコツを努力を続けます。
その結果、チャラ男に比べて、お金が貯まります。
そのお金は、僕たちに自由を与えます。

僕たち、クソ真面目はこの長所を最大限に生かしていきましょう。
チャラい奴が社畜として働いている最中に、思いっきり自分の趣味を楽しめるように頑張りましょう。
関連記事
チャラ男と真面目くんという線引きは、あんまり意味ないような。他人と比較しなくても、キムさんは頭いいし、努力もしてる。それだけで充分じゃないですか。あいつらよりも俺はここが優れてるもん!みたいな発想じゃなくて、本当の意味で自信をもっていいと思います。
[ 2016/09/07 20:01 ] [ 編集 ]
運動部だったんですね。意外。卓球?
[ 2016/09/07 20:14 ] [ 編集 ]
一生,非モテコミットと言われても,キムさんらしく生きてください!(^-^)ゝ゛
[ 2016/09/07 20:38 ] [ 編集 ]
ミステリーショッパー
 金村さんがお勧めしていたミステリーショッパーに登録し、小金を稼がせていただいています。有益な情報提供ありがとうございました。
 さて、以前の記事でミステリーショッパー1社から事実上の退会をさせられている、というのがありましたが、一体何があったのでしょうか?真面目すぎる金村さんが、どのような事情でそうなってしまったのか知りたいです。こちらもそのようなことがないように覆面調査に臨みたいと考えています。
 できれば記事キボンヌです。
[ 2016/09/07 20:43 ] [ 編集 ]
いつもすいません。

> 職場で何度かカラオケに行かされたことがありましたが、マカラスを持たされ、あれはもう地獄絵図のようでした。

マラカスですよね。
[ 2016/09/07 20:50 ] [ 編集 ]
安心してください。正直者がバカをみるとかいいますけど最後に勝つのはまじめに生きてる人です。
私はいまタイで仕事してますけど海外にいるとよりそう思います。
[ 2016/09/07 20:51 ] [ 編集 ]
ココに入社4年目で社内ニートになってしまった私より、全然キムさんは優れてると思います!
[ 2016/09/07 20:57 ] [ 編集 ]
ブログを見て客観的にキムさんは真面目ではないですよ。人や仕事場で真面目だとか評価されてるんですか?
[ 2016/09/07 21:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
ヤンキーくんとめがねちゃん 様

真面目君のみなさんに元気を持ってほしくて。

あ 様

野球ですよ。

lbh 様

僕らしくしか生きられないので。

星 玉三郎 様

記事にするほどでもないので。
ネットに載せたのがばれただけです。

ナナフシ 様

修正します。

mn 様

そうですかね・・・

名無し 様
> ココに入社4年目で社内ニートになってしまった私より、全然キムさんは優れてると思います!

真面目さは僕のほうが上。

名無し 様
> 人や仕事場で真面目だとか評価されてるんですか?

もちろん、ブログであった人とかも。
[ 2016/09/07 21:08 ] [ 編集 ]
キムさんはいわゆる真面目系クズなのでは?
[ 2016/09/07 22:30 ] [ 編集 ]
コメント返信
あ 様

その通りです。
[ 2016/09/08 07:27 ] [ 編集 ]
女性はチャラ男・真面目・イケメン<お金持ち・立派な地位が好きでしょう。←いずれも当てはまらないなら、イケメンが好きでしょうなあ。年取ったらお金以外必要なものないよ。年齢関係なく好感を持たれるのは清潔感があること。トップスは白を着る。白は管理が難しいので安いのものでいい。少しでも汚れたらすぐ破棄し新調するべし。人の話を丁寧且つにこやかに聞く。それだけでもてることでしょう。
[ 2016/09/08 08:46 ] [ 編集 ]
勉強がんばって、いい大学入学、そこそこ平均年収の会社に入れたのだから、そこは良しとしておけば。

自分が、良いと考え、努力する姿はすばらしい。他人を悪く言わない限りね。

自分が正しいのなら、他人がどうでも、何をしても関係ないでしょ?比べたり、妬まないよ。

[ 2016/09/08 13:50 ] [ 編集 ]
コメント返信
まんまる 様

清潔感大事そうですね。

タママ二等兵 様

そこまで強くなれたら素敵。
[ 2016/09/08 21:22 ] [ 編集 ]
僕たちって誰のこと?
いつも引っかかっているのがタイトルにある「僕たち」という表現です。
「僕たち節約家」という表現をブログ文中でたびたび使われており、
こちらの方はまあなんとか理解できますが、流石に今回のタイトルの
僕たちとは一体誰のことなんでしょうか?

単数形で「僕」と言い切ればいいものを、何の不安からか複数形の「僕たち」
という表現で架空の仲間をでっち上げて、ご自身の発言の重さから逃れようとしている、そんな姿勢が見え隠れします。

これだけしっかりとブレない自分の考えをお持ちなのですから、ここはぜひ
「僕が~」と言い切って欲しいものです。
[ 2016/09/09 18:50 ] [ 編集 ]
コメント返信
we our us 様

ブログには、比較的僕と似た人が集まっているのかなと思って・・・
[ 2016/09/09 22:34 ] [ 編集 ]
>ブログには、比較的僕と似た人が集まっているのかなと思って・・・

だとしたら以前の批判コメントの多さが説明つきませんね。
似てない普通の人が、変わった人の生態を面白がって覗きに来ている方が多いと思います。
[ 2016/09/10 22:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 似てない普通の人が、変わった人の生態を面白がって覗きに来ている方が多いと思います。

そうかも。
あれだけ批判コメントをするぐらいだから、仕事もできて人生充実しているんだろうな。
[ 2016/09/10 23:12 ] [ 編集 ]
職場に行くことは”仕事”じゃないよ^o^
[ 2016/11/26 15:17 ] [ 編集 ]
コメント返信
ポンコツ太郎 様

僕にとっては一番やっかいな仕事。
[ 2016/11/26 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google