Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.09.09 19:48|カテゴリ:仕事コメント(13)

なぜそんなに忙しそうなのか?


london-692137_1280.jpg

僕は新卒で今の会社に入社してから、4つ目の職場。
最初と3番目の職場では、担当相手が違うだけで、みんなが同じ業務をしていました。

最初は分からないことばかりで全然進まず、いつも必死だったのですが、次第に慣れてきます。
業務量はだいたい均等に振られており、時間がかからなくなってきます。

そのため、午前中に仕事が終わるときもたびたび。
「昼から何しようかな?暇やな~」と思っていました。

ただ、露骨にサボったり、いきなり半休を取ることもできません。
なので、仕方なく書類を読んだふりをしたり、30分でできる作業をダラダラ3時間ぐらいかけてしていました。
業務の勉強に充てればいいのかもしれませんが、当然そんなやる気はありません。

もちろん、仕事ができるタイプではないので、間違いも多く、困難事案もありました。
しかし、時間的には余裕があり、たぶん3分の2の勤務時間でも同じ仕事量はこなせたはず。

激務をこなしている人がいる反面、共感する人も多いのではないでしょうか?

しかし、暇やなと思って周りを見回すと、みんな忙しそうにしています。
机の上は書類で溢れて、電話も頻繁にかかってきます。
残業も僕の倍以上している人も結構いました。

僕が仕事を始めてからの一番の疑問は「なぜみんなそんなに忙しそうなのか?」という点。
怖いので、直接聞いたことがなく、今も謎のまま。

●一生懸命仕事をやると忙しくなるのか?
→でも周りもそこまでの情熱を持っているようには見えないし、完璧でもない。

●無駄な仕事振られないため、上司の評価を上げるため、残業代を稼ぐため等の理由で、忙しいふりをしているのか?
→あれが演技なら、俳優・女優になれます。

●僕って意外と要領がいいかも?
→ありえへん。

●僕がやるべきことの多くをやってないだけ?
→そんな指摘をされたことはありません。

●みんな影で僕のフォローをしてくれているのか?
→黙って人のフォローをするほど、できた人ばかりではありません。

やっぱり謎。
迷宮入りしそうです。

まあ上記の理由が複合的に重なって忙しいんでしょうか?

この謎共感できる人います?
どうですか?
関連記事
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/09/09 20:29 ] [ 編集 ]
仕事ぶりが高く評価されてて、出世候補の人とかに仕事が集中しがちだな~と僕は思いますね。

業務量が均等なんてあり得ないと思いますよ。
[ 2016/09/09 20:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
匿名希望 様
> 雑談をほどほどにすれば捗るのに、何で仕事と関係ないところで時間を大幅に割こうとするのか理解できません。時間管理ができない上司、と割り切るようにしています。

あれも理解不能ですね。

名無し 様
> 業務量が均等なんてあり得ないと思いますよ。

その職場では割と均等にふられていたんですよ。
[ 2016/09/09 22:37 ] [ 編集 ]
どーでもいいわ(笑)
なにを気にしてんの?(笑)
[ 2016/09/10 00:07 ] [ 編集 ]
部下を持つ身ですが、わかります。
言われた仕事を早く終わらせて暇そうにしてる人とそうでない人。

早く終わらせる人は、2パターンあります。

社内や社外に繋がりが多く上手に情報を集め、考えるところに一番時間を使い、結果効率よく仕事を進める人。
もうひとつは、言われたことしかしない人(この場合は言われたこともミスや抜けがあり出来てないこともしばしば。「できました」のレベルが低い)

おおざっぱですが、この2パターンかな?と思います
[ 2016/09/10 07:38 ] [ 編集 ]
コメント返信
キムチ 様

ただの疑問ですよ。

だいたいわかる 様

そういう分析なんですね。
僕は完全に後者。
[ 2016/09/10 08:40 ] [ 編集 ]
キムさんは職場の人間とはうまくやれてますか?普段冗談言い合ったりとかしてますかね
[ 2016/09/10 08:40 ] [ 編集 ]
推測にすぎませんが、仕事ができない人には、仕事は割り振りさない。何を言っても無駄なので指導されない。学校でないから、当たり前です。

御自分で忙しいの謎を解けば、わかるのでは?
[ 2016/09/10 13:33 ] [ 編集 ]
使えない奴には仕事を振らない。

そして使えない奴はその事を認識できない。
[ 2016/09/10 15:00 ] [ 編集 ]
後者なんですね。
では、「均等に割り振られてるのに忙しい人がいるのは何故」について書いてみます。

均等に割り振られてるのは物件数や案件数という「数」ではないでしょうか。
忙しくしている人には、「重要度」「難易度」「緊急度」の高いものが割り振られてると思います。
つまり、1つ処理をするのに時間のかかる仕事ということです。

私にも30分の仕事に3時間かかったり、ミスの多い部下がいます。その人には難易度の低い仕事を割り当てミスが無くなるよう指導しています。
ミスが少なくなれば短時間で処理できるように、その次は少しずつ難易度の高い仕事や重要度の高い仕事を渡し、ステップアップさせようとしています。

…ですが本人の意識を変えるのは難しいですね。本人は言われたことをしているから、それで良いと思ってるんです。
それならパートと変わらないから、もう少し考えて仕事に取り組まないといけないのに。。

部下を育てるのは難しいです。。
[ 2016/09/10 15:38 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> キムさんは職場の人間とはうまくやれてますか?普段冗談言い合ったりとかしてますかね

今の職場は足を引っ張ってばかりなので、一部の人からは露骨に嫌われています。

名無し 様
> 御自分で忙しいの謎を解けば、わかるのでは?

それが謎なんですよね。

/ 様

だから均等に振られているんですよね。

だいたいわかる 様

上司も大変ですね。
[ 2016/09/10 16:39 ] [ 編集 ]
能力のない人は”仕事”なんてしてないんだよ。均等どころか、ゼロなんだよ〜。
[ 2016/11/26 15:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
ポンコツ太郎 様

それ最高。
[ 2016/11/26 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google