Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.09.10 19:04|カテゴリ:お金についての考え方コメント(19)

仕事以外で九州新幹線に乗る人がどうしても解せない


PAK86_ryokouhe15093120_TP_V.jpg

福岡に住んでいると、九州各県出身の人が結構多い。
実家が遠い僕とは違い、ちょくちょく実家に帰っているようです。

以前、鹿児島出身の人に聞いたのですが、帰省は専ら新幹線とのこと。
僕は、以前鹿児島に行ったときに当然、安いバスで行きました。
では、一体、新幹線とバスではどんな違いがあるのでしょうか?

パッと調べることができた、それぞれの安い手段で比べてみました。

■九州新幹線(博多駅~鹿児島中央駅)

所要時間:約1時間20分
金額:7,000円(ネット早得14利用)
参考HP:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/hayatoku14/index.jsp?_ga=1.251833737.1489582127.1473429030

■バス(博多駅~鹿児島中央駅)

所要時間:約4時間
金額:2,730円(WEB早割5利用)
※WEB早割10は、月~木のため検討せず
参考HP:http://www.jrkbus.co.jp/kosoku_kagoshima/kosoku_kagoshima.html

詳しく探せば、お互いにもっと安いプランもあるでしょうが、検索トップで簡単に出てくるもので、比較しました。
ちなみに、定価で利用すれば、価格差は広がります。

違いをまとめると、新幹線のほうが、2時間40分早く着く代わりに、4,270円余分にかかります。
みなさんなら、どちらを利用されるでしょうか?

僕の結論は、自腹ならバス以外の選択肢は絶対に考えられない。

2時間40分で、4,270円。
時給換算すると、約1,600円。
しかも、スマホしても、本読んでも、寝ても自由。

さすがにこれが福岡、東京間で15時間とかなってくれば、話は別ですが・・・
たったの4時間。
バス以外にあり得ないでしょ?

僕の思考回路では、利用者がどんなロジックで、バスではなく新幹線を選択するか分かりません。

そんなに時間が貴重なのでしょうか?
お金が惜しくないのでしょうか?
仕事が辛くなく、余裕で稼げるからいいのでしょうか?
4時間もバスに乗るのって、そんな苦痛なのでしょうか?
丸1日必死に考えましたが、どうしても解せません。

でも、新幹線が普通に存続しているので、どうやら僕には到底理解しえない人で、世の中溢れかえっているんでしょうが・・・
関連記事
そんなこと
解せなくていいとおもいます。
利便性にお金を払うか、バスの中で出来ることにお金をかけるかはその人の価値観次第です。
そのことを丸1日考えたのはネタですか。
そっちがどうかしてます。
[ 2016/09/10 20:04 ] [ 編集 ]
自分の価値観を周りに押し付ける必要はないと思いますよ!
逆に新幹線しか使ったらダメと言われたら文句言うんでしょ?
[ 2016/09/10 20:14 ] [ 編集 ]
定年まで正社員でいる人は生涯の平均時給は2千円超えるのが普通なので、2時間40分の差額が4千円強なら新幹線を選んでもおかしくは無いです。私はセミリタイアが近いので、セミリタイア後のアルバイト=居住地の最低賃金がベースになりますが。
[ 2016/09/10 21:09 ] [ 編集 ]
新幹線の雰囲気が好きな人もいるんだよな・・・自分も東京から新横浜に行くときに新幹線使っちゃうし・・・各駅で行けば550円、新幹線で行くと1,360円!
バスと違って、乗り換え有無の差はあるけど。
[ 2016/09/10 22:12 ] [ 編集 ]
帰省するぐらいだから、なかなか帰れない中行くのだから、少しでも家族と過ごす時間を増やすためにおかねをだしてでも早く着く方法を選ぶ人もいるのかもしれないですね。ただの旅行で、休みもたくさんある場合は最安のルートで良いですけど。
[ 2016/09/10 22:13 ] [ 編集 ]
必ずしも「速さ」ばかりを求めてはいないと思いますよ。

新幹線の乗客が死傷した事故はいままで確かゼロなはず。対して高速バスは。。。それとバスは時間が読めませんので、気軽な一人旅ならともかく、ビジネスや家族持ちには辛いかな。あと単純に車酔いが辛い人もいます。車内移動ができないので小さい子供連れにも厳しい。

「安全性」「正確性」「快適性」を考えれば追加費用を払って新幹線という選択肢はありでしょう。


[ 2016/09/10 22:28 ] [ 編集 ]
時間以外のコストも
価値観の違いだけで切るのも面白くないので少し考えましょう。
記事では単位時間当たりのコスト比較のみですが、下記コストもありますね。

・乗車時のゆれ、振動
  →新幹線のほうが少なく快適
  →バスだとスマホや本で車酔いしやすい
・シートの快適性
  →新幹線のほうがシート自体が大きく快適
  →バスはシートベルト必須のため拘束感が不快
・トイレ
  →新幹線はいつでも行けて安心
  →バスは休憩時のみ、車内トイレがあっても狭く、用を足しにくい。
・安全性
  →新幹線の乗客が事故死した例無し
・定時性
  →プライベート利用であっても、待ち合わせやお店の予約の関係でオンタイムの需要あり
・臨機応変
  →乗り遅れ時に、自由席利用なら追加料金なし
・学割やジパング倶楽部利用者
  →別の割引制度りようしているかも

こんなとこですかね
[ 2016/09/10 22:28 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> そのことを丸1日考えたのはネタですか。
> そっちがどうかしてます。

ブログのネタにするので、しっかり考えましたよ。

wildboy 様

乗っちゃダメとは言ってないけど。

syv 様

新幹線に乗らない時間を仕事に充てられるわけじゃないので・・・

ナナフシ 様

東京、新横浜間で新幹線!

ももこ 様

みんな僕みたいに暇人じゃないということか・・・

nantes 様

安全性は盲点でしたね。
死んでもいいから安いほうがいいという価値観ではないんですもんね。

kame 様

僕と違ってみんな頭がいいから、そこまで考えているのか?
[ 2016/09/10 23:11 ] [ 編集 ]
私のお給料を時給換算すると、軽く1600円は越えます。

私の場合は、やはり皆さんの言うとおり快適性と安全性が雲泥の差ですよね。バスに4時間乗ってると疲れます。
あと限りある時間は有効に使いたいですし。
プライベートな時間であるほど、快適に有効に時間を使いたいです。やはり仕事では気が張ってるので、プライベートは快適に過ごしたいですね。

でもあくまでも私の場合ですけどね!(笑)

人の価値観は、人それぞれ。
私は私。人は人です。

キムさんは、どうして人と比べたがるのですか?

私は人のこと、全然気になりません。
価値観なんて、生まれもった性格と育った環境、自身で学んだことで皆変わりますよ。
自分の価値観を否定されたくないのと同じように、人も価値観を否定されたくないでしょう。

人の価値観に拘ると時間のムダだと思います
[ 2016/09/11 00:04 ] [ 編集 ]
電車男
九州新幹線は快適で座席も綺麗なので旅行なら私はバスとの2択なら迷わず九州新幹線です。バスだと本が読めないのがきついですね。機会損失ってほどでもないですが。
[ 2016/09/11 00:45 ] [ 編集 ]
はじめまして
いつも興味深く拝読させてもらってます。

私も帰省で新幹線を利用しますが
限られた休日でたまの帰省をする場合
親戚回りや懐かしい友達との逢瀬、
家族との団欒などをこなすには
いくら時間があっても足りません。
なので、せめて時間を買えるのならと。

みなさんのコメントを拝見するにつけ
このコメント欄は
「金村さん御自身の価値観=世の中の
常識」と決めつけることを抑制する
素敵な場所になっているようですね。
[ 2016/09/11 09:20 ] [ 編集 ]
まあ、価値観は人それぞれですよね

最近は見かけなくなったけど、以前は学生や若いフリーターなんかで徒歩とか自転車で長距離を移動しての旅をする人が結構いたでしょう

彼らに言わせたら、「自転車なら身体も鍛えられて排気ガスも出さないから環境にやさしいのに、何故みんなお金払って新幹線や高速バスに乗るんだろう?全く理解できない」ってことになるよ
[ 2016/09/11 09:39 ] [ 編集 ]
コメント返信
だいたいわかる 様

僕はたぶん多くの人に比べて、人に関心があるのかもしれません。

K 様

ほ~、そうですか。

志賀島 様

コメントで新たな発見があることもありますね。

774 様

僕も自転車旅行したことがありますが、そこまで思ってないと思いますよ。
[ 2016/09/11 10:07 ] [ 編集 ]
ブログのタイトル通り
タイムイズマネー!
[ 2016/09/11 13:19 ] [ 編集 ]
赤ちゃん連れだと、泣き止まない場合、新幹線ではデッキに出れば良いけど、高速バスでは逃げ場がない。急なオムツ替えが必要になった場合に高速バスではオムツを替える場所がない。
車内に響き渡る泣き声、充満する臭いなど、周りにかける迷惑と4時間もあやし続ける自分の疲れを考えると高速バスの選択肢はないですね。
子育てはこういうところでもお金かかるんですよねー。
[ 2016/09/11 14:37 ] [ 編集 ]
コメント返信
すぎ 様

そんな時間が貴重とは・・・

子育てママ 様

そんな視点があったんですね。
女性読者はいいですね~。今後もよろしくお願いします。
[ 2016/09/11 18:31 ] [ 編集 ]
新幹線の利用者はそれぞれ理由があるのです。
周りに、他人に気遣いができる、やさしい人たちですよ。

誉めてあげて当然です。悪くは言えないです。
[ 2016/09/12 08:53 ] [ 編集 ]
私は新幹線を選びますね〜
理由は体力が無いからです。4時間バスに乗るとヘトヘトになってその日はまともに行動できやくなります。
金村さんみたいに、きちんと体を鍛えて体力をつけてるのは尊敬します。節約も体が資本ですね。
[ 2016/09/12 13:00 ] [ 編集 ]
コメント返信
タママ二等兵 様

そんな思いで乗ってるんですか?

沼尾 様

そんな疲れるもんですか・・・
[ 2016/09/12 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google