Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.09.13 19:25|カテゴリ:投資コメント(5)

僕の投資は全部パクリ


dorobou.png

僕は一応インデックス投資家として、ブログで投資を語っています。

けど、僕の言動は全てパクリ。
以下の本を読めば同じようなことが正確に全部書いてあります。







では、今日この記事で何が言いたいのかというと・・・
投資は、ちゃんとパクりましょうっていうこと。

と言うのも、パクるのって意外と難しいんです。

以前、会社の人から投資について尋ねられ、上記の本を3人に貸したことがありました。
その4人はどうしたのかというと、結局誰1人として、本をパクりませんでした。

1人目は、FXを始め、円高に振れて損をして、投資を辞めてしまいました。
2人目は、個別株投資にこだわり、おそらくTOPIXには勝てていません。
3人目は、IPO投資を中心にやっており、ほとんど当選していないようです。

3人とも、投資については全くの素人。
丁寧にやり方まで解説してあるにもかかわらず、自己流で投資を始めて、あまりいいパフォーマンスを出せていない。
結果論になるかもしれませんが、本に書いてあったインデックス投資をパクっておけば、もっとリターンをあげられていました。

どうして素直に、パクらなかったのでしょうか?
やはり、個人の感情があるから。
3人とも仕事は結構デキる人なので、自分に自信があって、パクるよりも自分の考えでやったほうがいいと思ったのかもしれません。

投資は、仕事や運動などとは違って、努力、知識、頭の良さが結果に結びつくものではありません。
まして、超すごいプロが必死にやっている中で、中途半端な素人が彼らを凌駕することはまず不可能でしょう。

個人の感情は、お遊びで程度に個別株やFXでもやって、あとはパクっておくのが吉です。
関連記事
今日の圭介さんは説得力があって素敵です。私も投資始めようかな~
[ 2016/09/13 21:59 ] [ 編集 ]
コメント返信
初心者 様

ありがとうございます。
みなさん忘れているかもしれませんが、投資ブログなので、有益な情報をお伝えしたいですね。
[ 2016/09/14 07:26 ] [ 編集 ]
本当に説得力のある記事でさすがキムさん!
私はそのパクリをパクリ中です(笑)
キムさんのおかげで知った山崎元さんの本も理解しやすくて良かったです。
[ 2016/09/15 00:58 ] [ 編集 ]
あ。
僕も8割りぐらいインデックスです。
パクってます。
それだけだとほとんど知識つかないので残りで
個別やったり経験積ませてもろてます。
[ 2016/09/15 01:16 ] [ 編集 ]
コメント返信
マリメッコ 様

あの本はいいですね。

けん23歳 様

コア&サテライト戦略いいですね。
[ 2016/09/15 07:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google