Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.09.16 19:22|カテゴリ:節約コメント(14)

食パンをフジパン本仕込みに乗り換えるか?


DSC_0078.jpg

僕は、平日の朝は食パンを食べています。

いつもは買うのは、近所のスーパーでPBの食パン(6枚切り)。
ところが、先日ミステリーショッパーで行ったスーパーには、PB食パンがなかったので、少し高い食パンを買いました。
フジパン本仕込み。



朝、トーストで食べて、驚きました。
いつものPB食パンと全然違う。
もっちり感が半端ない。
正直、食パンってこんな美味しいんやって気づきました。
朝が少し楽しみになります。

同じように、ミステリーショッパーで買った雪印メグミルクもPB牛乳と全く違います。
PB牛乳に比べて、ミルク感というか濃厚さが半端ない。



味音痴の僕でも分かるぐらいなので、相当違う。
これだけ違うなら、乗り換えるのもありかと思います。

近所のスーパーで値段調査してきました。

PB食パン:85円 フジパン本仕込み:139円 差:54円
PB牛乳:169円 雪印メグミルク:213円 差:44円


平日は基本食パンを食べるとして、7日で54円の差。
1年だと、2,816円

牛乳は毎日200ml飲むので、5日で44円の差。
1年だと、3,212円

1年でこのぐらいの差であれば、美味しい物食べたほうがいい。
牛乳は検討中ですが、食パンは乗り換えようと思います。
そのぐらい違う。

しかし、少し懸念があります。
値段はもちろんですが、節約マインドの変化の部分で。

僕は、これまで同じ商品なら、無条件で一番安い物を選んできました。
明らかに不味いドレッシングなどを除いて、迷うことなくこういった消費をしてました。

その消費行動を、根本から覆そうとしている。
僕にとっては、超超超超有事。

もちろん、1年で2,816円ぐらい大したことがありません。
しかし、堰を切ったように一気に贅沢消費にならないか?という点に気を付けないといけません。

少しぐらいの差だからと、何でもかんでも美味い物を買っていけば、お金はあっという間に無くなっていきます。
そして、僕が最も欲しい事由から遠ざかっていきます。

フジパン本仕込みには、乗り換えようと思いますが、以下の点は遵守します。

・このような消費をする品目は数点に限る(重要○品目と位置付ける)
・フジパン本仕込みを安く売っている店を見つける
・多く使った分だけ、その他で帳尻を合わせるため、節約法を考えることに努める


3,000円前後でそこまで???って思われるかもしれませんが、このマインドがないとセミリタイアには届きません。
決してなし崩し的にならないように、強い意識を持って節約道に邁進します。
関連記事
交互に食べりゃいいんじゃないでしょうか。今週はパンを贅沢で来週は牛乳を贅沢。
[ 2016/09/16 21:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
投資一年生 様

それならパンを優先させたい。
[ 2016/09/16 21:27 ] [ 編集 ]
これ、とても大事だと思います!

贅沢は(す)敵なんですよね。

これぐらいストイックな点は、いつもブログを見て見習いたいなあと思ってますから。
[ 2016/09/16 21:31 ] [ 編集 ]
いつもブログ見てます!
自分も過去に同じことがあったので初コメントします(*^^*)

私も以前まで節約主義で、キムさんと同じくよっぽど不味いものとか以外は一番安いものを選んでいました。
その時代は貯金もどんどん貯まっていました。
しかし、過去に一度、今回のキムさんのように 少し高いけどこっちの方がいいからこっちにしようかな、て思うことがありまして。
実際、少し高いけどいいほうの物に変えたんですよ。

それから、少しの違いならいいやーっと思うようになり、以前なら「一円でも安いものを!」と考えていたのが、「少しの値段の違いなら良い方にしよう!」という考えに変わってしまいました(T_T)

もちろん、生活の質は向上します。
良いものを選べば気分も良いです。

しかし貯金は以前より貯まらないし、以前の意識と変わってしまって節約にも精が出なくなってしまいました。
これは自分でも後悔してますし、前の意識のままなら今ごろもっと貯金があったよな…とか考えてしまいます。

こういう話をすると「そんなにケチケチしなくてもいいのでは?ケチるより収入を増やせば?」と言う人が出ますが、またそれとは違うんですよねぇ。

キムさん、気の緩みには注意ですよ!
私のようにはならないでくださいね。
でも、パンぐらいなら良いような気もしますけどね(^^)
[ 2016/09/16 21:53 ] [ 編集 ]
どっちも気分に応じて買ったらいいと思う。
そんくらいで崩れる節約マインドなのでしょうか?
節約は無駄を省くことなので、今回は該当せんのでわ
[ 2016/09/16 21:58 ] [ 編集 ]
ずっと本仕込みを食べ続けたらその味が普通になる。そうなった時が注意ですね!
[ 2016/09/16 22:11 ] [ 編集 ]
食べ物は身体を作るものなので、無理に節約せず品質のいいものを食べた方がいいと思いますよ。安いものにはそれなりの理由があります。悪いものが身体に蓄積され、治ることのない病気になってしまったら、すごく残念ですね。
[ 2016/09/17 01:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
見習い 様

そういう姿勢を見せられてよかったです。

22女 様

説得力のあるコメントありがとうございます。
気を付けたいと思います。

マル 様

そのぐらいで壊れる節約マインドではないです!

コメダ 様

その通りだと思います。

名無し 様
> 食べ物は身体を作るものなので、無理に節約せず品質のいいものを食べた方がいいと思いますよ。

おいしいのは間違いないけど、品質はどうなんでしょうね・・・
[ 2016/09/17 08:29 ] [ 編集 ]
大量生産で日持ちするのにモチモチなのはなぜかと考えた方がいいですよ。多分トランス脂肪酸たっぷりのマーガリンを練りこんであるはず。体に良いものにした方が人生トータルのコスパはいいですよ。
[ 2016/09/18 13:28 ] [ 編集 ]
真っ白なパンって本当は健康に良くないのですけどね。
ライ麦パンとかブラウンブレッドのほうが良いのですが。
まぁでも好みもありますし。

フジパン本仕込みを夕方のタイムセールとか
チラシでお得に販売しているときにまとめ買いして
冷凍しておくといいですよ。

で、食べるときにトースターへ凍ったままのパンを入れて焼く。
凍っているので少々時間はかかりますが、美味しいフワフワの本仕込みパンが頂けます。
[ 2016/09/18 16:14 ] [ 編集 ]
コメント返信
ホロッロー 様

そうか~。気を付けよう。

海外在住節約日本人女子 様

ライ麦パンいいですね。
[ 2016/09/18 20:55 ] [ 編集 ]
確かに今回のパンだけであれば問題なさそうですが、これを機のものにも手をつけるようになるのが少し不安ですね(°□°;)
[ 2016/09/19 08:27 ] [ 編集 ]
本仕込みを買ってみました。確かにおいしかったです!
安く買うために、スーパーで「30%OFF」や「半額」のシールが貼られるタイミングを把握してから購入してみるのはいかがでしょうか。
[ 2016/09/19 11:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
マオ 様

重要数品目だけに留めます。

広瀬キョウ 様

冷凍させても美味しかったので、それもいいですね。
[ 2016/09/19 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google