Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.09.22 19:03|カテゴリ:お金についての考え方コメント(4)

周辺環境を整えることが大事


silhouettes-1186995_1280.jpg

先日、裁判の傍聴に行ったときに、オレオレ詐欺の事件をやっていました。

弁護士名義で、お年寄りに電話をかけて、宅配便で現金を送るように要求するというもの。
被告人は、指示されて事前にマンションの1室に行き、現金を受け取った後に第三者に渡す役割。
交通費とは別に1回の受け取りで、数万円の報酬を得ていました。

被告人は、主犯格ではなく、あくまでも指示されただけ。
「誰経由でそんな話が?」と検察官から突っ込まれていましたが、報復を恐れてか名前を出そうとしませんでした。

どうやってそんな話が?って言うのは、僕も疑問です。
これは、複数の犯罪や覚せい剤の時にも、いつも疑問。

だって、僕なんか今までそんな話舞い込んできたこと、一度もありません。
仮にやりたくても、振り込め詐欺の出し子、覚せい剤入手など絶対できないでしょう。
だから、彼らの人脈すげ~なとある意味感心していました。

しかし、彼らは人脈がすごいのではなく、属するコミュニティーの中では、結構普通にあるのかもしれません。

僕はたまに、同僚とリアルでもお金の話をすることがあります。
「ふるさと納税が・・・」「信託報酬が・・・」「格安SIMが・・・」「確定拠出年金が・・・」とちょくちょく言っています。
すると、「そんな情報どこで仕入れるの?」と聞かれます。

でも僕にとっては、普通のこと。

ブログコメント、相互リンクしているブログ、Twitterでフォローしている人のつぶやき、メルマガ・・・・
嫌でも知らないうちに、耳に入ってきます。
むしろ、節約とか金融の大きな情報について、知らないでいることのほうが難しい。

一般に公開されている情報か否かという違いはありますが・・・
被告人も、これと同じような状況かもしれません。

被告人は、クラブDJとして働いているそうです。
偏見かもしれませんが、クラブって悪い人間の巣窟ってイメージ。
覚せい剤の入手先を聞かれると、クラブで・・・って話ばかり。
たぶん、そのつながりで、悪い連中、裏社会の連中との関係があるのでしょう。
そこから、今回のオレオレ詐欺の話が入ってきた可能性大です。

朱に交われば赤くなる

これは心理をついたことわざで、人間の意志・行動なんて周りの環境ですぐに変わってしまいます。

悪い人と付き合えば、悪い情報が入ってきて、そんな価値観になって自分も犯罪に手を染める。
社畜の会社に入り、同僚と付き合っていれば、それが普通になってボロボロになるまで働いてしまう。

大人は学生のような狭いコミュニティーではなく、十分にフェードアウトができます。
一部例外の組織もあるかもですが・・・

そして、今はリアルだけじゃなくて、ネットでも繋がれる時代。
人脈がなくても、コミュ障でも、コミュニティーに参加することは可能です。

資産形成に励みたい方。
僕たちのコミュニティーに入ってください。
僕及び相互リンクしているブログを毎日読んでみましょう。
Twitterでフォローして、コメントしてみましょう。

きっと数か月後には、朱に交わって、お金が貯まっています。
関連記事
これは恋愛にも当てはまりますね。女性に苦労する集団は皆苦労しますし、モテる集団はモテる。

以前から思っていたのですが金村さんはモテる男友達を作るべきです。いなければブログ読者から募集するのも手です。モテる人といればチャンスも多いですし女性からの評価も違います。恋愛工学の主人公もモテる師匠と組んでいましたよね?

男性は美人といる普通の女性を特別魅力的とは決して思いませんが、女性はモテる男と仲の良い男性のことを魅力的だと思う傾向がある気がします。女性の方が総合的に男性を評価しますからね。

差し出がましくて申し訳ないのですが以前から思っていたので参考にお願いします。
[ 2016/09/22 21:07 ] [ 編集 ]
コメント返信
じーの 様

今は休止中なので。
[ 2016/09/22 23:43 ] [ 編集 ]
私の友人にも犯罪に加担した人はいましたね。

だいたい声をかける側も真面目な頭の切れる人には声かけず、どちらかというと学歴もなく考えなしの人間、後先考えない人を選んで声をかけてるような気がします。

もっとも、そういった人が集まりやすい環境はあるんでしょうね。キムさんが言うようにクラブとかは温床かもしれませんね。
[ 2016/09/23 22:53 ] [ 編集 ]
コメント返信
パック 様

その人自身も何となく、そういう雰囲気が出てるのかも。
[ 2016/09/24 13:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google