Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.09.28 19:27|カテゴリ:趣味コメント(11)

香港・マカオ旅行記(お金&総括)


DSC_0172_201609272152070ea.jpg

1日~4日目の旅行記は、お楽しみいただけましたか?
やっと集計が終わったので、お待ちかねの使用金額です。

香港

交通費、宿泊費、食費全て込み込みで、36,036円
海外2都市に行って、この安さは驚き。

安くできたポイントをまとめておきます。

①突発的に決めたため、格安航空券をゲットできた

これまでの旅行と違い、目的地は特に決めていませんでした。
たまたまネットサーフィンしていたら、安い航空券を見つけたので、突発的に香港旅行を決定。
香港往復15,780円とかなり安値でゲットできて、これが激安旅行に大きく貢献しました。

ざっくりアジアとか決めておいて、安い時に勢いで決めるというのもいいかもしれません。

②お得情報にチャレンジした

事前に予算を公開していたところ、「wifiではなくSIMカードを使ったほうが安い」「夜景観賞には、トラムじゃなくてバスのほうが安い」と情報をいただきました。

今までの僕なら「まあいいや」と思い、無視していました。
しかし、今回は積極的に利用することにより、2,000円ぐらいは節約に成功。

③無駄な食費を削った

これまで旅行に行くと、結構無駄な物を食べていました。
夜に大量にお菓子を買ったり、無駄にガムを買ったり・・・

しかし、そんなことをしても満足度は大して上がらないことに気が付きました。
もちろん、お金も節約できるし、普通の食事がおいしく感じます。

④円高に振れた

これはただのラッキーですが、当初予想していたよりも円高になり、安くできました。

ただ、少し反省もあります。
ちょっと両替しすぎたこと。
空港でとりあえず3,000円、レートのいい重慶マンションで6,000円しました。
クレジットカードを結構使ったので、最後は少し現金が余ってしまい、使い切るためにジュースやお菓子などそれほど欲しくないものも買いました。
この辺りは次への反省です。

■総括

今回の旅行で、海外旅行の楽しさに目覚めた気がします。

海外は全てが非日常なので、普通にスーパー行ったり、街を歩いているだけでもワクワクが止まりません。
同時に危険もありますが、ネットに多くの情報があるので、しっかりと調べれば、安心して行動できます。

香港は、アジアの雑多な雰囲気も味わえて、夜景など洗練された都市の顔もあり、本当にエキサイティングな街でした。
また、食べ物も韓国に負けず劣らず美味しかった。
かなりおススメの旅行地です。

そして、僕の中では次の訪問地を検討し始めました。
さすがに欧米となると、かなりの旅費になりそうなので、とりあえずはアジアを攻めたいと思います。

・台湾
・シンガポール
・上海
・マレーシア
・インドネシア
・タイ

特にタイは多くの人に勧められるので、一度行かないといけませんね。
来年の大本命はタイにしておきます。
関連記事
海外の移動よりも日本国内の移動のが高いと高城剛さんが言ってたらしいが
本当そうですね

エンジョイできてなにより

[ 2016/09/28 19:42 ] [ 編集 ]
上海とインドネシア以外は行きましたが、個人的には

タイ>シンガポール≧台湾>>>マレーシア

でした。
マレーシアの評価を低くしましたが、シンガポールからLCCで2000円ぐらいで行けるので、
シンガポールのついでなら良いと思います
どこも面白いので、全部制覇しちゃいましょう!
[ 2016/09/28 19:53 ] [ 編集 ]
シンガポール在住です。シンガポールは物価が高いイメージあるかとおもうんですが、公共交通機関(バス電車)は初乗り約50円、ローカル屋台の食事約300円〜、ホテルもローカルの安いところで約5000円くらいです。
ぜひご検討ください!
[ 2016/09/28 21:38 ] [ 編集 ]
コメント返信
マル 様

確かに日本の交通費は高い。

名無し 様
> どこも面白いので、全部制覇しちゃいましょう!

名案。

チキンライス 様

シンガポールもいいですね。安い航空券があれば・・・
[ 2016/09/28 21:58 ] [ 編集 ]
僕が今度予定している福岡旅行よりも安いで・・・。
[ 2016/09/28 23:33 ] [ 編集 ]
電子書籍のほうは売れてるかい?
[ 2016/09/28 23:41 ] [ 編集 ]
タイは私も行ってみたい
格安の方法があれば、またブログで公開してくださいね(*^^*)
[ 2016/09/28 23:42 ] [ 編集 ]
定番のグアムorハワイもいいですよ!
金はかかりますけど、ローカルが行く店は比較的リーズナブルです!
東南アジアなら今すぐセミリタイア出来るんじゃないすか?
[ 2016/09/29 07:03 ] [ 編集 ]
コメント返信
カズ 様

香港いいですよ。

キムチ 様

現在44冊。

wildboy 様

ハワイ面白そう。

名無し 様
> 格安の方法があれば、またブログで公開してくださいね(*^^*)

もちろん。
[ 2016/09/29 19:20 ] [ 編集 ]
せっかくのマカオ
遊ぶかどうかは別にしてカジノ覗いて欲しかったなぁ
お金使わなくてもマジックショーとか無料で観れて面白いし
[ 2016/09/30 13:05 ] [ 編集 ]
コメント返信
永田 様

もっと行きたい場所を優先しましたね。
[ 2016/09/30 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google