Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.10.11 19:32|カテゴリ:節約コメント(14)

旅行の土産を買うのが嫌


pastries-213646_1280.jpg

僕の職場(ほとんどの方もそうだと思いますが・・・)では、旅行に行ったらお土産を買ってくるのが、暗黙の了解になっています。

僕は旅行の中で、お土産を買うのが大嫌い。

・もったいない
・かさばる
・買うことを意識しないといけないので、プレッシャー
・配って「どこどこ行ってきました」って言って、たまに微妙な会話をするのが面倒くさい

先日も香港に行って、クッキーを買ってきました。
別にどこでも食べられるような味のクッキーが1,305円。
人数的に2箱買ったので、カバンもパンパンになるし、ほんまに最悪です。

貰って嫌なことはありませんが、自分も買うことを考えたら、禁止令を出してほしいです。

と言っても、現実的ではないので・・・
今後は、旅行に行くことを職場で言うことを辞めます。
しれっと海外にも行ってこようと思います。

この前の香港旅行では、1日しか有休を取ってないので、旅行に行くなどとは勘ぐられません。
2~3日の有休でも、「親が遊びに来る」とでも言っておけばいいでしょう。
それ以前に、興味を持たれないし・・・

旅行に行くときは、ついついテンションが上がって「どこどこ行くんや」と行ってしまいがち。
しかし、これを我慢して黙っておくことで、土産を買う苦痛から解放されます。
次の旅行からやってみようと思います。
関連記事
すごいわかります!
私も、気を遣う、お土産品なのでコスパ悪い、荷物になる、で本当にお土産嫌になります。。会社の人に言わずに旅行するのが正解ですよね〜!!
[ 2016/10/11 19:53 ] [ 編集 ]
はっ⁉️ 何を今さら、キムちんらしくないなぁ
糞どもに土産なんて買うくらいなら、自分のために、1食豪華にした方がマシじゃんよ
[ 2016/10/11 20:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/11 20:19 ] [ 編集 ]
キムさんは人がいいです!
自分の身の回りは買ってくるのが当たり前だと思ってるので、あえて買う時間なんかないよ!と言ってます!
餞別もらえば買って来るよとも言いますね!
もらって当たり前と思ってる奴にガツンと言ってください!
[ 2016/10/11 20:47 ] [ 編集 ]
私は年3回ほど海外に行ってたことがありますが(マイルやLCC含む)、お土産を買ったのは年に1回ですね。
有給取ったことや頻繁に旅行に行くことを僻まれても嫌ですし、会社の人には言わない方が良いと思います。
[ 2016/10/11 23:10 ] [ 編集 ]
ちょっと、意外でした。
キムさん、お土産買われるんですね。

弊社でも、出張、旅行に行った人で、お土産買ってきてる人いますが、
だいたい、管理職と、出世願望の強い平社員ですね。

リタイア願望の強い自分は、絶対買いません。
「お土産は?」って言われたら、「おれの給料じゃ無理!」って言ってます。
嫌われるかもしれませんが、
給料が減るわけでもないんで、
なにも困りませんよ。
[ 2016/10/11 23:47 ] [ 編集 ]
キムヨン魚は歓迎されざる旅行者であることにんしきしてますか?
[ 2016/10/12 02:34 ] [ 編集 ]
コメント返信
ゆうこ 様

言いたい気持ちを我慢しましょう。

geant 様

その通りですね。

匿名希望 様
> 誰がどこで何をしていたとかどうでもいいし、放っておいてほしいわ〜

そんなみんな興味ないですよ。

wildboy 様

さすがにそこまでは・・・

名無し 様
> 私は年3回ほど海外に行ってたことがありますが(マイルやLCC含む)、お土産を買ったのは年に1回ですね。

そのぐらいで十分ですね。

フミオ 様

極力買いません。

餅月 様

特には・・・
[ 2016/10/12 07:37 ] [ 編集 ]
根暗じゃのぉ
[ 2016/10/12 13:19 ] [ 編集 ]
コメント返信
ふふふ 様

その通りです。
[ 2016/10/12 22:45 ] [ 編集 ]
クッキーの画像おいしそう
渦巻きとか
左下のは、、金と雲?
[ 2016/10/12 23:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
マル 様

すいません。適当に拾ってきた画像です。
[ 2016/10/13 07:27 ] [ 編集 ]
招き猫の右手
僕の場合、1週間ぶち抜き旅行に行くことが多かったので、さすがに黙ってることはできませんでした。
年に1-2回だし、仕方なく買ってました。
あと、出張に行ったときなどは安い菓子などを買ってきて、これ食べてください、とかはやってましたね、
それで円滑に働いてくれるならまあ安いものかなと。。。
[ 2017/03/11 12:16 ] [ 編集 ]
コメント返信
招き猫の右手 様

僕もさすがに海外の時は言いますね。
[ 2017/03/11 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し37歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

電子書籍を出版しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
34歳で早期セミリタイアするための資金計画です。
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google