Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.10.07 19:20|カテゴリ:お金についての考え方コメント(8)

弱っているときに注意


depression-20195_1280.jpg

以前のブログ記事で、適応障害になって休職したことを書きました。

適応障害って何だ?①
適応障害って何だ?②
適応障害って何だ?③

休職したのは10月後半からですが、その前の4月に新職場に異動してから「ここではとてもやっていけない」と感じました。
そこで僕は5月から、転職活動を始めます。
筆記試験や数回の面接を突破し、ある会社から内定をもらいました。

結局、家族に猛反対されたりで、辞退したのですが、結構ヤバそうでした。
給与は下がり、業績の安定度が下がり、休日は減り、勤務時間も夜が遅め。
さらに、中小企業なので少し経験を積むと、いきなり管理者を任されるそうです。

今思うと、本当に転職しなくてよかったと思います。
労働時間、プレッシャー共に増して、給与は下がる。
適応障害どころでは済まなかったかもしれません。
セミリタイアなんて、何十年先になっていたことか・・・

でも当時の僕は、冷静な判断を下せるような状況ではありませんでした。
仕事が辛くて、とにかくここから逃げ出したい、逃げ出せるなら何でもいい。
こんな心境でした。

現状が不安→何かにすがりたい→冷静な判断が出来ずに損をする。
上記のパターンはかなり危険。

・老後が不安で、手数料の高い金融商品を買わされる
・健康が不安で、バカ高い健康食品を買わされる
・孤独が不安で、結婚詐欺に引っかかる

僕の場合、社会人経験が3年あったのですが、提示された初任給は、新卒と同じものでした。
おそらく、足元を見られていたのでしょう。

不安な心理を利用して、高い商品を売ったり、不利な条件で契約させる。
これはセールスの常套手段。

日頃、コツコツと節約していても、重要なところで判断を誤れば、一気に吹っ飛んでしまいます。

大事なのは、弱っているときには冷戦な判断ができないと日頃から意識しておくこと。
そして、少し止まって考えても大きな損はしないという点。

ネットや本で色々調べてもいいでしょう。
中立な立場で、信頼できる第三者に相談してもいいでしょう。

弱っているときに、独断で、即決には注意してください。
関連記事
>>家族に猛反対されたりで、辞退

もしかして家族はその会社の実情を知って反対したとかでは無いですよね。まあ、
入っていたらセミリタイアブログではなく体を壊してニートブログorブログをする暇もない
ブラックでしょうから入社しなくて正解ですが。
[ 2016/10/07 20:37 ] [ 編集 ]
どうでもいいけど俺キムに年収勝ってるわ
30歳で580万くらい。
一部上場だし、知名度もキムの会社より高い
[ 2016/10/07 20:48 ] [ 編集 ]
コメント返信
笹史 様

多少感じが伝えてました。

たかし 様

完敗です。
[ 2016/10/07 22:57 ] [ 編集 ]
私も花形でもないが精神的にきつい部署にいました。上司もきつい、他部署からも突き上げられ、ボロクソに言われ、もぅこんな部署ではやってられないと思い、人事面談のときに窮状を訴え、今の部署に異動させてもらいました。その今の部署を紹介される前にも二つの部署を紹介されましたが、どちらもきつそうで、上司もパワハラ系の匂いがしたので、それらの部署の部長と面談したときに、やる気のない態度を取ってしまい、今の部署(窓際)に異動させられました。人事からも煙たがられ、評価も最低。入社3年目なのに窓際だなんてと劣等感を感じるときもありますが、前の部署や紹介された部署に異動して、きつい仕事をやらされ、メンタルやられるよりはマシだと今は思ってます。まぁその部署でも失態続きで仕事を取り上げられ、絶賛社内ニート中ですが(-。-;
[ 2016/10/08 00:12 ] [ 編集 ]
就職活動までしてた行動力がスゴイわ。
困ったら一人で迷わずキムさんに聞け!ですね。
[ 2016/10/08 00:33 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 入社3年目なのに窓際だなんてと劣等感を感じるときもありますが、前の部署や紹介された部署に異動して、きつい仕事をやらされ、メンタルやられるよりはマシだと今は思ってます。

社内ニートのほうが100倍いい。

カズ 様

僕にできることならなんでも答えます。
[ 2016/10/08 09:13 ] [ 編集 ]
キムちんも、強そうで弱かったり、強情そうで優柔不断だったり、普通なんだね
[ 2016/10/08 14:02 ] [ 編集 ]
コメント返信
geant 様

メンタル超弱いっすよ。
[ 2016/10/08 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し33歳までの早期セミリタイアを目論んでいます。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google