Time is money  キムのお金日記

「お金について語りたいっ!!」と思ってブログやってます。







2016.10.12 19:27|カテゴリ:仕事コメント(8)

僕がビジネス書を読む理由


読書

読書感想文でもちょくちょく紹介していますが、僕はビジネス書を割と読みます。
読む本のほとんどは、マネー本かビジネス書。

特に、ホリエモンと本田直之さんがお気に入り。





でも僕は、いつも言っていますが超絶ダメ社員で、仕事のやる気も全くありません。
では、なぜ意識高い系の社会人が読むであろうビジネス書を読むのでしょうか?

理由は、仕事力をアップさせて、もっともっと仕事をサボりたいから。

普通の人は、出世したり、金を稼いだり、やりがいのある仕事を任せられるために、ビジネス書を読んで仕事力アップを目指しているのでしょう。

僕も、仕事力をアップさせたい点は共通。
しかし、現在の仕事のクオリティーを変えるつもりはありません。
もちろん、出世したり、やりがいのある仕事をする気持ちも皆無。

現在は、社内でもどちらかと言うと、簡単のほうの仕事を任せられ、しかも低クオリティーで仕事をやっています。
今後の目標は、仕事力をアップさせつつ、この立場を守り抜く。

するとどうなるでしょうか?
どんどん仕事が楽になっていくはずです。

仕事が早くなり、ミスも少なりなり、トラブルも減り、時間的にも精神的にもゆとりが出る。
有休をたくさん取り、仕事外の活動も充実できるようになるでしょう。

仕事レベルは成長させずに、自分だけが成長していく。
それによって、できた余裕でもっと人生を楽しむ。
そのために、ビジネス書を読んで鍛えていきたいと思います。
関連記事
私もホリエモンの本はそれなりに読みますが、ビジネス書というよりビジネス以外にも
使える人生書的な立ち位置で読んでいますね(現状無職ですから)。
[ 2016/10/12 20:02 ] [ 編集 ]
面白い
僕もアーリーリタイヤを目指すものですが、日に日にやる気が無くなってマズいと思ってましたが、なるほどと思いました。
気持ちが少し上向きました。ありがとうございました。
[ 2016/10/12 20:53 ] [ 編集 ]
そんな考えじゃアップしないでしょー
[ 2016/10/12 21:48 ] [ 編集 ]
おもしろい。
っていうか、新しい。
[ 2016/10/12 22:12 ] [ 編集 ]
仕事できるじゃん
[ 2016/10/12 22:43 ] [ 編集 ]
コメント返信
笹史 様

色々な学びがありますね。

グレート 様

仕事力上げましょう。

名無し 様
> そんな考えじゃアップしないでしょー

速度が極めて遅い。

ふっ切れ 様

ありがとうございます。

名無し 様
> 仕事できるじゃん

全然。
[ 2016/10/12 22:48 ] [ 編集 ]
逆に失態やらかしたほうが任されずに済むのでは?(笑)
[ 2016/10/12 23:23 ] [ 編集 ]
コメント返信
名無し 様
> 逆に失態やらかしたほうが任されずに済むのでは?(笑)

結果的にそうかもしれませんが・・・
[ 2016/10/13 07:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL





Ads by google
プロフィール

金村 圭介(김 용규)

Author:金村 圭介(김 용규)
福岡に住む1985年生まれのダメサラリーマンです。
節約とインデックスファンド・ETFを使っての長期国際分散投資を実施し2018年3月末でセミリタイアします。

(趣味)
巨人応援、オリックス応援、グランパス応援、筋トレ、ジョギング、裁判傍聴、資産運用、節約、料理、旅行、テレビ観賞

(メール)
kimyonggyu1985@gmail.com

(Skype)
kimyonggyu1985

(ブログランキング参加中)
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛体験談へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

(フォロー)
follow us in feedly

本を出しました!
家計相談
個別の家計相談を行っています。 下記で詳細確認の上、メールでお申込みください。
ほしい物リスト
よければ下記から何か送ってください☆
運用方針
投資が感情的にならないように規則を定めて運用しています。
早期セミリタイア
Ads by google
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Ads by google